【Amazon】オーディブルがオンデマンド制(聴き放題)からコイン制に変わっていたので再入会してみました

Chillout, satisfaction, therapy, wellness, leisure, lifestyle mode. Charmed adorable brown haired adorable model enjoying to the stereo sound in big modern ear phones in a room, nice break, good-day


Amazonがオーディオブックの聴き放題サービスとして行っていた『Audible(オーディブル)』。

以前このブログでも、「僕がAudible(オーディブル)を3ヶ月で解約した理由」という記事で紹介させていただきました。
記事を公開したのが2017年2月くらいなので、もうすぐAudibleを解約してから2年が経とうとしています。

僕がAudible(オーディブル)を3ヶ月で解約した理由

2017.02.19

実は最近、Audibleの契約を再開しました。

僕がAudibleの契約を再開した理由

  • オンデマンド(聴き放題)制からコイン制に変わった
  • 無料利用期間がまた適用された
  • コインで購入したオーディオブックは解約後も利用できる(らしい)


今回の記事では、大きくシステムの変更が行われたAmazonのオーディオブックサービス『Audible』を、改めて取り上げていきたいと思います。

月額は1,500円に据え置きオンデマンド制からコイン制へ

冒頭でも書きましたが、Audibleはこれまでの聴き放題のサービスからコイン制のサービスに変更されました。
仕様が変わったのは今年(2018年)の8月からです。

それまでは月額1,500円でAmazonのオーディオブックが聴き放題というサービスでしたが、8月からは月額1,500円の価格はそのままに毎月1コインが付与されそれを使ってオーディオブックを購入するというカタチになりました。

ぼくが再入会した12月5日時点では、初月無料で1コインが付与されるという無料体験期間も用意されていました。

現在のAudibleは、コイン制の課金型サービスということを覚えておくと良いでしょう。

適用される1ヶ月無料の体験期間

以前のオンデマンド制だったときも、ぼくはAudibleの3ヶ月無料体験期間を利用してサービスに入会しました。

Amazonは同じサービスに入会する場合、無料期間が改めて適用されることはほとんどありません。
しかし、コイン制のAudibleに入会するときは、1ヶ月の無料体験期間が適用されました。
(もちろん、同一のAmazonアカウントでサービスを利用しています)

コイン制のAudibleを利用しようか悩んでいたのですが、この無料期間が改めて適用されるのは「また使ってみようかな」と思うよいキッカケとなりました。

購入したオーディオブックは、サービス解約後も継続して利用が可能

Audibleの公式サイトによると、入会時に購入したオーディオブックは、退会後もアプリを使って聴くことができるようです。

以前のAudibleの場合、退会してしまうとオーディオブックは一切聴くことができなかったので、これはユーザーにとって良心的な措置だと感じました。

恐らく無料期間中に購入した最初の1冊も、上記のルールが適用されるので退会後も本を聴くことができると思います。(※未検証、あくまで予想です)
無料の体験期間を利用するデメリットは一切ありませんので、気になる人は体験期間が用意されているうちに、一度サービスを利用してみましょう。



コイン制になったAudibleを利用する方法

新しいAudibleを利用する方法はとても簡単。

  1. AmazonのAudibleのページにアクセスして「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリックします
  2. 支払い方法のページに移動するので「30日間の無料体験を試す」をクリックします
  3. 無事に契約が完了すると「ようこそAudibleへ!」のページが表示されます(契約完了のメールも登録のメールアドレスに届きます)
  4. Audibleのサイトから好きなブックを探し「1コインで購入」をクリックします(コインは契約後の画面リロードで付与されます)
  5. iTunesなどでAudibleのアプリをインストールします
  6. 購入したオーディオブックをダウンロードします

以上の操作でオーディオブックを聴く準備が整いました。
あとは、アプリの再生ボタンをタップすれば、オーディオブックを聴くことができます。

追加で本を購入する方法

コイン制のAudibleは、月に1コインしか付与されません。
そのため、2冊以上のオーディオブックを買いたい場合は、オーディブル会員割引を利用してオーディオブックを購入する必要があります。

Audibleのサイトで本を探し、「カートに入れる」→「買い物かご」をクリック→「レジへ進む」でブックを購入します。
無事購入が完了すれば、アプリを使って購入したオーディオブックが利用できるようになります。



月数冊利用のライトユーザーにとっては最良のサービスだと思います。

オンデマンド制のAudibleと、コイン制になったAudible。
どちらも利用してみましたが、オーディオブックを月に数冊聴くような比較的ライトなユーザーに対しては、新しくなったコイン制のAudibleのほうが良いと感じました。

オーディオブック系のサービスは、まだまだ発展途上なので現在のコイン制のAudibleの利用者が増えれば、Amazonも新しくヘビーユーザー向けのプランなどを用意してくる可能性は高いと思います。

「オーディオブックが気になる…」という人は、新しくなったAudibleを試してみてはいかがでしょうか!?

Audibleの無料体験はこちらからどうぞ

SMATU.netでは、Amazonのアフィリエイトプログラムを利用しています。

SourceNote


Chillout, satisfaction, therapy, wellness, leisure, lifestyle mode. Charmed adorable brown haired adorable model enjoying to the stereo sound in big modern ear phones in a room, nice break, good-day