Apple Pencilがペアリングできない時の対処方法

AlexandrBognat/PHOTO: iStock by Getty Images

現在、iPad Pro10.5インチとApple Pencil(初代)を愛用しています。

早速本題に入りますが、先日突然Apple PencilとiPad Proがペアリングできないトラブルに遭遇しました。

Appleの公式サポートや、あらゆるネット記事に書いてある対処方法を試しましたが、どの方法でも改善しません。

いよいよ、「Apple Storeへ持ち込み修理で、ダメなら買い替えかな…。でもApple Pencil(初代)でも、新品買ったら1万円以上するし、今年はiPad Pro買い換えるからどうしようかな…。」と考えをめぐらせていたところ、ダメ元で試した方法でペアリングできない不具合が改善しました。

その方法とは、Apple Pencil(初代)を付属のLightningコネクタで充電するということです。この方法で、無事にApple Pencilの接続トラブルが解消されました。

ぼくの調べた限りでは、同様のトラブルや対処方法は、Appleの公式サイトやネット記事では紹介されていませんでした。

かなり特殊なケースのようですが、同じ症状でお困りの方は付属のLightningコネクタを使った充電を試してみるとよいでしょう。

『Apple PencilとiPad Proがペアリングできない』という症状が、改善するかもしれません。

出所:SMATU.netにて作成
Apple Pencilのトラブル解決方法をまとめたマインドマップ。
今回の不具合の詳細と対象となる端末
  • Apple Pencilはペアリングされているが、正常に作動しない(書けない)
  • 一般的な改善方法を試したが、一向に改善しない
  • Apple PencilとiPad Proのペアリングを解除→再接続ができなくなる
  • 不具合が発生した端末…iPad Pro10.5インチ、Apple Pencil(初代)

Apple Pencilがペアリングできない時の基本的な対処方法

Hutangac/PHOTO: iStock by Getty Images

Apple PencilとiPad Proがペアリングできない時の対処方法は、基本的に以下の5つです。

これらの方法は、Appleの公式サイトやその他多くのブログなどで紹介されています。

Apple PencilとiPad Proが接続できない場合は、まずこの5つの対処を行いましょう。

※すでにこれらの方法を試した人は、この項は読み飛ばしてください。

  1. Bluetoothのオンオフを行う
  2. Wi-Fiのオンオフを行う
  3. 機内モードのオンオフを行う
  4. iPadを再起動する
  5. Apple Pencilとのペアリングを解除し、再度ペアリングを行う

今回の不具合は、5つ目の『Apple Pencilの接続解除→再接続を行う』のところで発生しました。

通常であれば、初代Apple PencilはiPad ProのLightningコネクタに接続するとペアリングが開始します。

しかし今回のケースでは、コネクタに接続するもペアリングが全く始まらず、Apple Pencilが使えないといった不具合でした。

Advertisements

Apple Pencil(初代)は、Lightningコネクタで充電するとペアリングの不具合が改善することがあります。

この記事で言いたいことは、ほぼこれです。

Apple Pencil(初代)は、Lightningコネクタで充電するとペアリングの不具合が改善することがある。

ぼくの場合、Appleの公式サイトやネットで調べた方法をすべて試しましたが、ペアリングの不具合は改善しませんでした。

しかし、Apple Pencil(初代)に付属している『Lightningコネクタ』を使って充電し、その後に再度ペアリングを行ったところ、無事にApple Pencilが正常に使えるようになりました。

今回の不具合の救世主となった、Apple Pencil同梱のLightningコネクタ。

恐らくですが、Apple Pencilのバッテリーが完全に放電してしまったため、iPad Proからの充電ではバッテリーに給電できなくなっていたことが原因だと考えられます。(※今回の不具合解消のために、何度もiPadからの充電は行っていたのですが、正しく充電がされなかったのだと思われます)

最後に、もう一度今回のトラブルの内容を復習します。

今回の不具合の詳細と対象となる端末
  • Apple Pencilはペアリングされているが、正常に作動しない(書けない)
  • 一般的な改善方法を試したが、一向に改善しない
  • Apple PencilとiPad Proのペアリングを解除→再接続ができなくなる
  • 不具合が発生した端末…iPad Pro10.5インチ、Apple Pencil(初代)

非常にまれなケースのようですが、万が一同じような症状でお困りの場合は、付属のLightningをコネクタを利用した充電を試してみてください

Apple PencilがiPad Proとペアリングできない時は、試しに付属のコネクタを使って充電してみましょう。
どんな方法を試しても再ペアリングできなかったApple Pencilが、無事接続に成功しました。
Advertisements

【その他のケース】こんな方法で症状が改善する場合も!!

Photo : iStock by Getty Images

最後に、自身が体験した事例では無いものの、ネットのリサーチで知った不具合とその対処方法を記録しておきます。

冒頭に紹介した5つの方法で、症状が改善しない方は、念の為こらから紹介する3つの項目も確認してみてください。

  1. Apple Pencil(初代)のコネクタを柔らかい布で拭き上げる
  2. Apple Pencilの先端が締まっているか?確認する
  3. 保護フィルムを剥がしてみる

初代Apple Pencilに限ってですが、コネクタ部分に付着してるホコリなどが原因で、ペアリングが正常に行われないケースもあるようです。

「Apple Pencilの接続解除→再接続ができない」場合、コネクタ部分を入念に拭き上げてみてください。(柔らかい布などで)

また、Apple Pencilの先端部分の締めが甘かったり相性の悪い保護フィルムを使用している場合も、正常にApple Pencilが使えない場合があります。

  • ペン先を締めたり、予備のペン先と交換してみる
  • 保護フィルムを剥がしてApple Pencilを使ってみる

といった方法も、試してみる価値はあります。

これらすべてを行ってもApple Pencilが使えない場合は、本体が故障している可能性が高いです。

最寄りのApple Storeや正規代理店で、修理の相談をしてみてください。

Advertisements

SourceNote