【YouTubeプレミアム】スーパーチャットが無料でできる特典を実験中(日本で)

YouTube music playlist on Apple iPad Air


『YouTubeプレミアム』は月額1,180円から利用できる有料のサービスで、日本でも2018年の11月から利用できるようになりました。

通常のYouTube(無料)からプレミアムにアップグレードすると、

  • 広告が表示されなくなる
  • バックグラウンドで動画を再生できるようになる
  • 動画のダウンロード&オフライン再生が可能
  • YouTubeミュージックを料金内で使える

といったメリットが沢山あります。

月額は安くありませんが、YouTubeライフが非常に快適になるので、動画を毎日のように見ている人は利用を検討してみるとよいと思います。

ちなみに、個人差はありますが、YouTubeの利用時間は確実に増えます。その点は注意が必要ですm(_ _)m

Youtube Headquarters

【YouTubeプレミアム】「広告なしという正義!!」有料版YouTube4つの特長

11/29/2018

さて、タイトルに書いた本題に入ります。

現在、YouTubeプレミアムに加入しているメンバーには、YouTubeライブのスーパーチャットを無料で行える特典が付与されています。

たまたま、YouTubeライブを見ながら「スパチャしようかな〜」と触っているときに気づきました。

(YouTubeからは、特に正式発表はされていないようですが)YouTubeプレミアムのユーザーは、2019年の6月30日まで120円相当のスーパーチャットを、毎月2回まで無料で行うことができます。

出所:YouTubeアプリのスクリーンショット
YouTubeプレミアムのユーザー特典として、120円のスーパーチャット×2回分が用意されています。
出所:YouTubeアプリのスクリーンショット
YouTubeプレミアムのユーザー特典として、120円のスーパーチャット×2回分が用意されています。

YouTubeのスーパーチャットはライブの投げ銭のようなもので、好きな配信者を手軽に応援することのできる仕組みです。

今後、動画時代にシフトするにつれて益々利用されるようになっていくので、「スーパーチャットって何??」と疑問に感じた人は、ぜひ期間内に利用することをおすすめします。



YouTubeプレミアムの特典を使って無料でスーパーチャットする方法(2019年の6月30日まで有効)

speech bubble on blue background.
speech bubble on blue background.

今回紹介する特典は、通常のスーパーチャットとほとんど同じ方法で利用することができます。

参考に、iPhoneの画面を使って手順を解説していきます。

  1. YouTubeアプリを起動する
  2. YouTubeでライブ配信を行っている動画を視聴する
  3. 「ライブチャット」をタップしてチャットを表示する
  4. 画面下コメント欄の右側の「$アイコン」をタップする
  5. 無料のスーパチャットをタップする
  6. 「送信」をタップする

以上の方法で、配信中の動画にスーパーチャットすることができます。

無料スーパーチャット、利用時の注意点

この特典は現在、日本限定のもので内容は随時変更される可能性があります。(アメリカでは同様のキャンペーンが4月に行われていて、その際は2ドル相当のスーパーチャットが利用できたようです)

期間は先程も書いたとおり2019年6月30日とされているので、この記事で特典を知った方は、一月分しか特典を利用することができません。

メッセージの送信は不可!?投げ銭のみが可能

不具合かもしれませんが、ぼくが投稿を行った際は残念ながらコメントを入力することはできませんでした。

通常のスーパーチャットであれば「いつも見てます、頑張ってください〜」のようなメッセージを送ることができるのですが、それができませんでした。(自分の名前とスパチャしたことが、ライブチャット上に表示されただけの状態)

なぜかパソコンのYouTubeからは利用できず

また、なぜかパソコンのYouTubeから無料のスーパーチャット自体が利用できませんでした。

お試し期間中、ベータ版のような状態なのでちょっとしたエラーは少々残っているようです。

ということで、多少のエラーはありますが…、無料のスーパーチャットでもメッセージ(スパチャをしたこと)は目立たせたり、好きな配信者を応援することはできます。

スーパーチャットの経験がない人は、どちらにせよ良い体験になるとは思います。お試しで使ってみるとよいでしょう。


YouTube music playlist on Apple iPad Air