【YouTubeプレミアム】「広告なしという正義!!」有料版YouTube4つの特長

Youtube Headquarters


11月から、日本でもYouTubeの有料版『YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)』が利用できるようになりました。

契約方法にもよりますが、月額1,180円で利用することができます。
(3ヶ月間の無料期間も用意されています ※記事の執筆時点※)

YouTubeプレミアムに登録しました!!「iOSアプリ経由でなくウェブから契約したほうがお得です」

2018.11.26

YouTubeはかなり利用する時間が多いので、先日YouTubeプレミアムに登録。
今日でおよそ1週間が経過しました。

利用して感じたのは、広告なしのYouTubeはとても快適ということです。
この記事では、有料版YouTube(YouTubeプレミアム)4つの特長を紹介していきたいと思います。

YouTubeプレミアムの4つの特長

YouTubeプレミアムの特長は大きく4つ。
YouTubeはこれまで通り無料で利用できますが、有料版にアップグレードすると、以下の4つの機能が使えるようになります。

YouTube Premiumの特長

  • YouTube利用中や動画再生時の広告が非表示になる
  • 動画のダウンロード視聴ができる
  • 動画のバックグラウンド再生ができる
  • YouTubeミュージックが料金内で利用可能

この他にも『YouTube Originals』と呼ばれる、有料版だけのオリジナル作品と映画が見れる機能もあるのですが、あまり使っていないので今回は割愛します。
『YouTube Originals』のおすすめ動画や感想は、また別の記事で書こうと思います。



「広告なし」は使ってみると想像以上に快適でした!!

さて、YouTube有料版の機能にお気に入り順で並べると、↓のようになります。

  1. ☆☆☆…広告なし
  2. ☆☆★…オフライン再生
  3. ☆★★…バックグラウンド再生
  4. ★★★…YouTubeミュージック

広告なし:おすすめ度…☆☆☆(星3つ)

youtube-premium-four-strong-point-1

marchmeena29/PHOTO: iStock by Getty Images

YouTubeプレミアムを使って、一番快適に感じるのは広告が無いということ。

これまでは「面白いCMもあるし、スキップするから〜」と考えていましたが、やはり広告が無くなると視聴のストレスが無くなります。

動画の冒頭、再生途中で流れる広告はもちろんですが、YouTubeのトップページに表示されていたバナー広告も非表示なります。
スキップを押したりする手間が無くなるので、YouTube全体がとても使いやすくなりました。
特に日頃から、NETFLIXやHuluなどCMの無い世界でコンテンツを視聴している人は、かなり快適に感じると思います。

広告なしは正義でした。

オフライン再生:おすすめ度…☆☆★(星2つ)

youtube-premium-four-strong-point-2

marchmeena29/PHOTO: iStock by Getty Images

電波の悪い場所や、外出先でパケットを使わずに動画を見ることができる、オフライン再生も重宝しています。

ぼくは、auのピタッとプランを使っているので、外では極力モバイルWi-Fiでネットを使います。
WiMAXの電波はかなり改善していますが、まだ移動中などは圏外になることもしばしば。

これまでは移動中のYouTube視聴がよく切断されていましたが、オフライン再生を使うことで動画が止まることも無くなりました

バックグラウンド再生:おすすめ度…☆★★(星1つ)

youtube-premium-four-strong-point-3

marchmeena29/PHOTO: iStock by Getty Images

YouTubeプレミアムにアップグレードすると、動画をバックグラウンドで再生できるようになります。
この機能、使ってみるとかなり良いことに気付きました。

ドラマなどの常に画面を見ておきたいコンテンツは別として、講義系やトークメインの動画といった音声重視のコンテンツはバックグラウンド再生が有効です。

最近、ホリエモンチャンネルを徒歩での移動中に、ラジオ感覚で聴いています。
無料の時はポケットの中で誤作動していましたが、プレミアムにアップグレードしてからは誤作動が無くなりました。

また、視聴中に別のアプリをちょっとだけ使いたい、という時でも動画が途切れないのは想像以上にいいですよ。

YouTubeミュージック:おすすめ度…★★★(星0)

youtube-premium-four-strong-point-4

marchmeena29/PHOTO: iStock by Getty Images

YouTubeプレミアムに登録すると、YouTubeミュージックも金額内で利用できるようになります。
YouTubeミュージックは、SpotifyやApple Musicのような音楽の聴き放題サービスです。

正直、Spotify、Apple Music、AmazonのMusic Unlimitedを契約しているので、お腹いっぱいです…。

個人的な理由でおすすめ度は低くしていますが、まだ音楽聴き放題に登録していない人にとっては、価格内でつかえるYouTubeミュージックはお得だと思います。



YouTube使ってるよ、という人は一度無料トライアルを試してみましょう

サービス開始当初は、「YouTubeには課金しなくていいかな…」と思っていましたが、いざ使ってみると月額を支払っても機能を使いづつける価値はあると感じました。

現在は3ヶ月の無料トライアルで利用していますが、期間が終了しても課金を続けると思います。
YouTubeを頻繁に見ている人は、トライアル期間を使ってYouTubeプレミアムを一度体験してみるとよいでしょう♪

SourceNote


Youtube Headquarters