Apple PencilをiPadで充電すると、iPadのバッテリーはどれくらい減るの!?

Man with Apple Pencil holding in the hand iPad Pro/PHOTO: iStock by Getty Images

Apple Pencil(アップルペンシル)は、2つの方法で充電することができます。

  1. iPhone用の充電器とLightningアダプタを使って充電
  2. iPadのLightning端子に直接つないで充電

最初はiPhone用充電器とLightningアダプタを使って充電していましたが、アダプタを持ち歩くのが面倒になってしまい、最近はiPadに直接差し込んでして充電しています。

そこで気になってくるのが、アップルペンシルをiPadで充電すると、iPadのバッテリーはどれくらい減るの!?です。

ということで、アップルペンシルの充電とiPadのバッテリーの減少の割合について、書いていきたいと思います。


Advertisements

Apple PencilとiPadのバッテリー容量はどれくらいあるのか!?

Renewable energy storage sign on dark wooden desk./
PHOTO: iStock by Getty Images

記事を書いていてふと気になったのですが、そもそもiPadとアップルペンシルはどれくらいのサイズのバッテリーを搭載しているのでしょう!?

Appleのサイトを使って調べてみることにしました。

  • Apple Pencil
  • 0.329 Wh リチウムイオンバッテリー

  • 10.5インチiPad Pro
  • 30.4Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー

  • 12.9インチiPad Pro
  • 41Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー

  • iPad(無印9.7インチ)
  • 32.4Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー

※Apple Pencilのバッテリー容量は、Appleの公式サイトから見つけることが出来ませんでした。
その為、iFixitの分解記事を参照にしています。

This tiny 3.82 V, 0.329 Wh lithium-ion battery holds just 5% of the charge of an iPhone 6s battery.
引用:iFixit(Apple Pencil Teardown)

今回は、ぼくの使用している

  • Apple Pencil(0.329 Wh)
  • 10.5インチiPad Pro(30.4Wh)

を利用します。

バッテリー容量には、約92倍ほど差があるということが分かっていただけると思います。

単純計算すると、Apple Pencilが空の状態で充電しても、iPadのバッテリーは1〜2%ほどしか減らないと予想できます。
では実際に次の項で、実験してみたいと思います。

バッテリー容量を表す『Wh(ワットアンペア)』とは!?

Wh=ワットアンペアと読みます。

  • アンペアアワー(Ah)=電流と時間の積算値
  • ワットアワー(Wh)=消費電力と時間の積算値

↑のような違いがあります。

Ahは、一般的な乾電池やモバイル機器バッテリーの容量を表す際に用いられます。
それに対して、Whは定置用リチウムイオン二次電池の容量を表す際に用いられます。

引用:アンペアアワーとワットアワーの違いは何ですか?

Advertisements

Apple Pencilを充電するとiPadのバッテリーはどれくらい減るの??

Social network/
PHOTO: iStock by Getty Images

検証は以下の状態で行いました。
(Apple Pencilのバッテリーが空ではなかったので、キリよく50%くらいで開始しました)

  • 10.5インチiPad Pro…80%
  • Apple Pencil…52%

先程のApple Pencilのバッテリー容量をふまえると0.165Whくらいが、iPad→Apple Pencilへ移動する計算となります。

検証開始時のバッテリー残量。

約5分経過…

  • 10.5インチiPad Pro…78%
  • Apple Pencil…76%
5分経過時点でのバッテリー残量。

約10分経過…

  • 10.5インチiPad Pro…78%
  • Apple Pencil…91%

(何故かiPadのバッテリーは減少せず)

10分経過時点でのバッテリー残量。

約15分経過…

  • 10.5インチiPad Pro…77%
  • Apple Pencil…98%
15分経過時点でのバッテリー残量。

約20分経過

  • 10.5インチiPad Pro…77%
  • Apple Pencil…100%
20分経過時点でのバッテリー残量。

Apple Pencilのバッテリーが100%になったので、ここで実験終了です。

iPadの充電3%減少に対して、Apple Pencilを半分充電することができました。
電力を移動するせいか、予想よりはiPadのバッテリーが減りました。

今後、Apple Pencilを空にして検証を行った際は、また記事でご報告したいと思います。

SourceNote

Advertisements