【アマゾンプライム】会費プランを年額から月額へ(月額から年額)変更する方法

man holding iPhone 5s with app Amazon on the screen/ PHOTO: iStock by Getty Images

アマゾンプライムの会費プランに、「月額(400円)プラン」が登場したことが世間で話題になっています。

アマゾンプライム会員については、他のサイトでも特典や登録の方法など詳しく紹介されています。
そちらの記事などを参照にしてください。

当ブログで、以前紹介した記事のリンクはこちらです。

記事などから分かるとおり、アマゾンプライムの特典は非常に充実しています。
わずか数百円でこれだけのサービスを利用できるとは…
本当に便利な世界になったと実感します。

それほどHighコストパフォーマンスなサービスであるアマゾンプライムですから、今後利用者は確実に増えていくことでしょう。

ということで、この記事では

アマゾンプライム会員の会費プランを年間↔月間へ変更する方法

をご紹介します。

  • 「お試しで利用してみたら、とてもいいので年間プランへ変更したい」
  • 「来年は仕事が忙しくなるから、月間プランへ変更しておこう」

これからは、人生100年時代に突入する言われています。

時代の変化とともに、サブスクリプション形式のサービスは、賢く利用する時代になると筆者は予想しています。

アマゾンプライムは今でもおトクなサービスですが、よりライフスタイルに合わせて賢く利用してみてはいかがでしょうか??

【iPhone編】プライム会員の会費プランを変更する

Photo : iStock by Getty Images

iPhoneでプライム会員の会費プランを変更する方法です。
まずは、SafariやChromeなどのブラウザアプリでAmazonのWebサイトにログインします。

Amazonのトップページを表示したら、右上にあるアカウント名とアイコンの部分をタップします。

Chromeアプリ(ブラウザ)で表示したAmazonのトップページ。
アイコン部分をタップしてメニューを呼び出します。

アカウントサービスの情報が表示されるので、少し下にスクロールして「アカウント設定>>プライム会員情報の設定・変更」の順番で進みましょう。

少し下へスクロールすると「アカウント設定」の欄が表示されます。
「プライム会員情報の設定・変更」をタップします。

会員登録日やタイプが表示されます。少し下に移動して「会員情報>>会費プランの変更」をタップします。

  • 年間(¥3,900/年)
  • 月間(¥400/月)

のラジオボタンが表示されているので、変更したいプランを選択してください。

変更したいプランにチェックを入れて「〜へ変更」のボタンをタップすれば、プランの変更が完了します。

「yyyy/mm/ddに〇〇プランへ変更」のボタンをタップすれば変更が完了します。これで次の更新のタイミングから、選択したプランが適用されるようになります。

Advertisements

検証:Amazonアプリから会費プランは変更できるのか??

Photo : iStock by Getty Images

これまでAmazon関連の設定については「アプリから変更できないので、Webからアクセスして変更する必要がある」ということが多かったです。しかしアプリのアップデートを重ねることで、会費プランの変更はAmazonアプリ(iOS版)からも行なうことができるようになています。

しかも手順は全く同じ。(Android版は未検証ですがご了承ください)

設定まわりを色々触ってみましたが、Amazonに関する会員情報の確認、変更の手続きがほとんどできるようになっています。Amazonもモバイルファースト、アプリファーストを実践しています。流石ですね。

Amazonアプリ(iOS版)から会費プランを変更する方法

Amazonアプリから会費プランを変更する場合は、最初にアプリ左上にある3本線のメニューアイコンをタップします。

メニューの中に「アカウントサービス」の項目があります。以降の操作は←と全く同じです。

iOS版のAmazonアプリでも、同様の操作で会費プランの設定を変更できます。
トップページのメニューアイコンから、操作を行います。
Advertisements

【PC編】プライム会員の会費プランを変更する

Photo : iStock by Getty Images

ご紹介したとおり、会費プランはiPhoneからでも簡単に変更できます。

しかし、パソコンからAmazonを利用している方も多いので(筆者も半分くらいはPCでからです)PCで変更する方法もご紹介させていただきます。

Amazonのサイトへログインして、画面右上の「アカウントサービス」にマウスを乗せます。
メニューが沢山表示されるので「Amazonプライム会員情報」をクリックしてください。

「アカウントサービス」にマウスを乗せると、メニューが表示されます。
「Amazonプライム会員情報」をクリックして変更を行います。

サイドバー(左側)に表示されている「会員プランの変更」の右の小さい三角アイコンをクリックします。

あとはiPhoneと同様の手順で変更が完了します。
PCでの変更も、とても簡単ですね♪

サイドバーにある「会員プランの変更」横の三角アイコンをタップすると、プランの切替が表示されます。
あとのステップは同じです。

冒頭でもお伝えしましたが、これから「人生100年時代」に突入する言われています。
時代の変化とともに、サブスクリプション式のサービスは賢く利用する時代になっていくことでしょう。

アマゾンプライムはおトクなサービスですが、ライフスタイルに合わせてより賢く利用してみてはいかがでしょうか??

Advertisements

SourceNote