Apple JapanがYouTubeの公式チャンネルで、「iPhoneで撮影する」というシリーズ動画を公開しています。
Appleは「誰でも素晴らしい写真を撮ることができると、私たちは信じています。」とコメントしており、そのためのヒントとテクニックとして動画をなんと28個も!!作ってくれています。
この記事ではその動画の中から「iPhoneで望遠カメラを使って構図を決める方法」を紹介します。
誰でも素晴らしい写真を撮ることができると、私たちは信じています。ここでは、iPhoneを使って一段と魅力的な一枚を撮影し、そして楽しめるように、いくつかのヒントとテクニックを紹介します。
引用:Apple
iPhoneで望遠カメラを使って構図を決める方法
- 拡大アイコンをタップして構図をシンプルにする
- そして撮影
今回も「構図を大切にしましょう」という動画です。
正直「これだけ見せられても…」と感じた人も多と思いますが、そこはシンプル好きのAppleの愛嬌ということで。
恐らくこの動画では、被写体を写真の中央に「どんっ!!」と持ってくる日の丸構図での撮影を薦めています。
日の丸構図は、被写体が画面中央にあるため
- 写真に安定感が出る
- 被写体の存在感を強調できる
といった特長があります。
そんな写真を撮りたい時は、ぜひiPhoneの拡大機能を活用しましょう。
きっとこの動画では、日の丸構図を薦めたかったのでしょう…。
ちょっと分かりにくいwhttps://t.co/5yK74NB2FA pic.twitter.com/XQdopjGZEN— 稲林 タク @smatu.netの人 (@takg_jp) 2018年3月16日