iPhoneやiPadは本体を動かすことで、コンテンツに応じて縦画面・横画面を自動で切り替えることができます。
この記事では縦画面・横画面の切り替えが、上手くできない場合の対処方法についてご紹介します。
iOSデバイスの縦↔横画面はなぜ自動で切り替わるのか?
※画像はイメージです。istockphoto.com
iPhone・iPadをはじめて利用したとき、見ているコンテンツに応じて画面がタテ・ヨコ自動で切り替わるのを便利に感じた人は多いと思います。
これは、デバイスの中に組み込まれているジャイロセンサーのおかげです。
ジャイロセンサーがデバイスの動きや角度を感知して、iPhone・iPadの画面を自動で切り替えてくれているのです。
ジャイロセンサーとは??
ジャイロセンサー(角速度センサー)とは、回転角速度の測定を実現する慣性センサーの一種です。
角速度とは、ある物体の角度が単位時間当たりどれだけ変化しているか、つまり物体が回転している速度を表す物理量です。
引用:いまさら聞けないジャイロセンサー入門
iPhone、iPad(iPod touch)の画面が回転しない場合の対処方法
ご使用中のiPhone・iPadなどのiOS デバイスの画面が縦向き(または横向き)で固定してしまった場合は、これからご紹介する手順を試してみてください。
ちょっとした勘違いや不具合など、画面が思った通り回転しないことにはいくつかの原因が考えられます。
紹介する順番で試してみるとよいでしょう。
電卓アプリをつかってアプリ特有の症状か?をチェック
iPhoneやiPadのアプリには、縦横に画面が回転しないものがあります。
画面が回転しないときは、まず初めに縦横どちらの表示にも対応している電卓アプリを利用してチェックを行いましょう。
Apple公式サイトでも、「電卓アプリを使った回転テスト」を推奨しています。
電卓アプリを起動してデバイスを回転させてみると、簡単にテストを実施することができます。
画面のロックがオンになってないかを確認する
ステータスバーにコントロールセンターの「画面の向きをロック」アイコンが表示されている場合は、「画面の向きをロック」がオンになっています。
オンオフを切り替えたい場合は、iPhone(iPad)の画面下の部分から上に向かって指でスワイプてコントロールセンターを開きます。
コントロールセンターの「ロックアイコン」をタップすると、オンオフを切り替えることができます。。
画面の拡大表示をオン・オフする
Apple公式サイトによると、一部のiOS(iPhone 6 Plus または iPhone 6s Plus)デバイスでは、「拡大表示」がオンになっていると画面が回転しにくいことが報告されています。
iPhone 6 Plus または iPhone 6s Plusを利用中で画面の回転がしづらい現象が発生している場合は、一度「拡大表示」をオフを試してください。
拡大表示の設定は以下の手順で変更できます。
- 「設定」→「画面表示と明るさ」→「表示」の順にタップ
- 「標準」をタップ
- 「設定」をタップ
iPhone6またはiPhone6s Plusを拡大表示にした場合、ホーム画面が横向きに回転しなくなります。
引用:Apple公式サイト
iPadの場合は本体横のスイッチ設定も確認しよう
本体横にマナースイッチの付いているiPadを利用している場合は、スイッチの設定を確認しましょう。
以下のモデルのiPadには、本体横にマナースイッチが付いておりそこを画面のロック機能の切り替えに割り当てることが可能です。
マナースイッチが画面ロック機能に割り当てられている場合は、ここの設定を解除しておかないと画面を回転させることができません。
対象となるiPad
iPad Air、iPad 2、iPad (第 3 世代)、および iPad (第 4 世代)
iPad mini、iPad mini 2、および iPad mini 3
確認方法
「設定」→「一般」の順にタップします。
「本体横のスイッチの機能」をタップして、「画面の向きをロック」→「消音」にチェックを入れます。
iPhone、iPad(iPod touch)の画面が回転しない場合の最後の手段「再起動と強制的にリセット」
iPhone/iPadを再起動する
設定を確認しても症状が改善しない場合は、端末の再起動を行います。
再起動の方法は以下のとおりです。
念のため、未セーブのゲームアプリなどが無いかを確認して再起動を行いましょう。
デバイスを再起動する方法
- スリープ/スリープ解除ボタン長押しします
- 赤いスライダが表示されたら左→右へスライダをドラッグします
- しばらく待つと電源が切れます
- スリープ/スリープ解除ボタンを長押しします
- Appleロゴが表示されたら数秒間待って指を離します
以上で再起動が完了です。
iPhone/iPadを強制的にリセットする
iPhone 7/7Plusを強制的にリセットする方法
iPhone7、またはiPhone7 Plusの場合:スリープ/スリープ解除ボタンと音量を下げるボタンを同時に 10 秒以上、Appleロゴが表示されるまで押し続けます。
iPhone6s以前の端末を強制的にリセットする方法
iPhone 6s 以前、iPad、または iPod touch の場合:スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
以上でデバイスが強制的にリセットされます。
それでもダメならAppleのサポートへ
設定の確認や端末の再起動を行っても症状が改善しない場合は、Appleのサポートへ連絡しましょう。
Appleのサポートは記事末のSourceNoteにあるリンクからどうぞ。
ありがとうございます! 又回転ロックの仕方4,5年使ってて初めて知りました! 携帯ロックのマークと思ってたので、Androidと違い使いづらいと思ってました
な様
コメントありがとうございます。
記事がお役にたてたようで、嬉しく感じております。
また機会がありましたら、ぜひブログを御覧くださいm(_ _)m