ブログやウェブサイトの記事数を調べる方法 「site:URL」←で確認できます

Rawpixel/PHOTO: iStock by Getty Images

ある程度長い期間ブログを書いていると、サイトの記事数を調べたくなることがあります。

自分が運営しているブログであれば、WordPressのダッシュボードから総投稿数が見れるので、そちらから確認すればOKです。

しかし、途中からWordPressに切り替えた人や、自分の管理していないブログの記事数確認には、この方法は使えません。

ということで今回は、ブログやウェブサイトに投稿されている記事数を確認する方法を紹介していきます。

Advertisements

サイトの記事数を簡単に確認する方法 「site:URL」←で確認できます

juststock/PHOTO: iStock by Getty Images

他の人や企業が運営するブログやウェブサイトは、これから説明する方法で簡単に記事数を確認することができます。

  1. Chromeなどのブラウザを起動する
  2. アドレスバーに「site:〇〇」と入力する(〇〇が調べたいサイトのURL)
  3. エンターキーを押す

必要な手順はたったこれだけです。

検索結果が表示されるので、そこに出た件数がそのサイトの投稿数ということになります。

個人のブログでは数百〜数千件程度の投稿、大きな企業が運営するウェブサイトでは何万件も1つのサイトに記事が投稿されているケースもあります。

ブログを書いていたり、企業のウェブ担当の人などは、ライバルや目標としているサイトを検索してみるだけでも、楽しいと思います。

SourceNote

Advertisements