「セル内にある文字数を数えたい」
Googleスプレッドシートを使っていて、こんな課題にぶつかった時は『LEN関数』を使うと便利です。
LEN関数を利用すると簡単に、セル内にある文字をカウントすることができます。
=LEN(A2)
=LEN("ダミーテキスト")
Googleスプレッドシート『LEN関数』を使ってセルの文字を数える
Googleスプレッドシートでセル内の文字数を数える方法は、とても簡単です。
LEN関数を使います。
LENは、大文字(=LEN)でも小文字(=len)でもどちらでも構いません。
基本的な書き方は、主に2つです。
- LENの後に数えたいセルを指定する方法
- LENの後に直接テキストを入力する方法
どちらかというと、前者の「LENの後に数えたいセルを指定する方法」の方をよく利用すると思います。
LEN関数はどんな時に使えるのか!?
LEN関数は、どのような時に使えるのでしょうか!?
- ブログで、〇〇文字以内でタイトルを書きたい
- ブログで、ディスクリプションを150文字位内にしたい
- 複数のキャッチコピー案から12文字以下のコピーだけ抽出したい
このように、一定の文字数で文章をまとめたい時や、一定の文字数のテキストだけを抜き出したい時に、LEN関数は非常に役に立ちます。
LEN関数でエラーが出る場合
たまにLEN関数をきちんと書いているのにエラーが出る、ということがあります。
多くの場合は「=が抜けていたり」「文字が半角になっていない」といったことが原因です。
エラーが出る場合は、一呼吸おいて↑の項目をチェックしてみるとよいでしょう。
SourceNote
- Googleドキュメントエディタヘルプ:LEN
https://support.google.com/docs/answer/3094081