Macを購入すると、Appleのエディタソフトの『ことえり』があらかじめインストールされています。
そのまま使い続けても特に問題は無いのですが、個人的には『Google日本語入力』のほうが使いやすく、ここ数年『ことえり』は全く利用していません。
先日Macを久しぶりに買い替えたのですが、やはり『ことえり』は使い勝手が悪く数ヶ月間、一度も使っていません。
特に今のMacはUSキーボードのため、かな⇔英字の切り替えを「Control+スペース」で行っており『ことえり』が邪魔になることが多くなりました。
ということで、この記事ではMacからエディタソフトの『ことえり』を削除する方法を紹介します。
「ことえり邪魔だなぁ…」と感じている人は、思い切ってMacから削除してはいかがでしょうか!?
Macから『ことえり』を削除する方法
Macから『ことえり』を削除するには、本体のシステム環境設定から変更を行います。
ちなみに「削除」と書いていますが、厳密にはMacから『ことえり』を削除するのではなく、入力ソースとして利用しない(非表示のような状態)ように設定変更します。
- Macを起動し「システム環境設定」立ち上げます
- 「キーボード」をクリックします
- 「入力ソース」のタブに切り替えます
- 『ことえり』を選択し、左下にある「-(マイナス)」をクリックします
以上の操作で、入力ソースから『ことえり』が削除されます。
Google日本語入力など別の入力ソースを利用している人は、『ことえり』を削除しておくと、意図せずキーボードが切り替わってイライラすることも無くなると思います。
『ことえり』を使いたくなったら…。
前述したとおり、正確には非表示にしているだけなので、すぐに『ことえり』を入力ソースとして使うことができます。
削除の時と同じように、
- 「入力ソース」のタブを開く
- 左下の「+(プラス)」をクリック
- 『ことえり』を選択して「追加」をクリック
の順で操作すればすぐに『ことえり』が使えるようになります。