【GoodNotes 5】ノートに画像を取り込む方法

Female Freetime Laptop Concept


手書きの文字が検索できることに感動して、ノートアプリは『GoodNotes 5』に乗り換えました。

利用し始めてからそろそろ1ヶ月が経過しますが、引き続き快適にメモを取り続けています。

完全に『GoodNotes 5』のとりこなので、操作方法や機能については今後も触れていこうと思っています。

ということで今回は、『GoodNotes 5』に写真や画像を取り込む方法を紹介します。

『GoodNotes 5』では、ページに画像を取り込む方法と、画像を1ページとして取り込む方法、2つが存在します。

状況によって使い分けることができるよう覚えておくとよいでしょう。

GoodNotes 5に画像を取り込む方法

『GoodNotes 5』は、iPadに保存している画像をノート内に簡単に取り込むことができます。

画像はページの一部に取り込む方法と、1ページとして取り込む方法の2パターンあります。

ページの一部として画像を取り込む

ページの一部として画像を取り込む手順は、以下のとおりです。

  1. ノートのタブ下にある画像のアイコンをタップします
  2. 写真メニューが表示されます
  3. 「モーメント」などの中から取り込みたい画像をタップします

これで選択した画像がノート内に表示されます。

あとはドラック&ドロップで画像の位置やサイズを調整してください。

1ページとして画像を取り込む

ノートの1ページとして画像を取り込む場合は、画面右上の+マークのアイコンから操作を行います。

  1. 画面右上の+マークのアイコンをタップします
  2. 「イメージ」をタップします
  3. 「モーメント」などの中から取り込みたい画像をタップします

こちらの操作では、選択した画像がノートの1ページのような状態で取り込まれます。

画像に直接メモをして情報共有・管理したいときは、こちらの方が便利なので上手く使い分けるとよいと思います。

SourceNote


Female Freetime Laptop Concept