【Googleスプレッドシート】表に添付されている画像をパソコンに保存する方法

utah778/PHOTO: iStock by Getty Images

Googleスプレッドシートの表に添付されている画像は、エクセルのように右クリックしてパソコンに保存することができません。

しかし、ある方法を使うと添付されている画像を、直接パソコンに保存することができます。

右クリックほど簡単では無いのですが、スプレッドシートをよく使う人は覚えておくとよいでしょう。

スプレッドシートの添付がをパソコンに保存する方法

エクセルのシートに添付されている画像は、右クリックで簡単にパソコンに保存することができます。

しかし、Googleスプレッドシートでは、同じ方法で画像を保存することができません。

エクセルに慣れている人にとっては、やや不便に感じると思います。

Googleのスプレッドシートでは、以下の方法でシートの画像をパソコンに保存することが可能です。

  1. 保存したい画像が添付されているシートをひらきます
  2. 上部のメニューの一番左にある「ファイル」をクリックします
  3. 「形式を指定してダウンロード」の中にある「ウェブページ」をクリックします
  4. 形式は「Zipアーカイブ」のままでパソコンに保存します
  5. ダウンロードされたZipファイルを開いて、中にある「.html形式」のファイルを開きます
  6. 開いたファイルにある画像を右クリックしてデータをパソコンに保存します

少々手順は複雑ですが、この方法を使えばスプレッドシートに添付されている画像を、パソコンにダウンロードすることが可能です。

Googleスプレッドシートを仕事で利用する人は、手順を覚えておくと役に立ちます。

SourceNote

Advertisements