【dマガジン】雑誌をダウンロードしてオフラインで読む方法

Woman reading fashion magazine on tablet


dマガジンは月額400円(税抜き)で利用できる、雑誌の読み放題サービスです。

2019年2月現在では、200誌以上の雑誌を読むことができます。

『dマガジン』という名前ですが、ドコモで契約していなくても利用できるのも特徴です。

この『dマガジン』には、オフライン環境でも雑誌を読むことができるダウンロードの機能も備わっており、新幹線や飛行機などでの移動が多い人にとっては大変便利です。

最近、「dマガジンのダウンロード機能って、便利だなぁ…」とよく感じているので、この記事ではdマガジンで雑誌をダウンロードして読む方法を紹介したいと思います。

『dマガジン』で雑誌をダウンロードして読む方法

dマガジンで雑誌をダウンロードする場合、まず読みたい雑誌を開きます。

雑誌を開いたら、以下の手順で操作を行ってください。

  1. 画面下部の「雑誌紹介」のアイコンをタップ(メニューが表示されていない場合は、一度画面をタップ)
  2. 「一冊全てダウンロード」をタップ

ダウンロード状況の確認とオフラインで雑誌を読む方法

トップ画面の右上にあるメニューのアイコンから、ダウンロード状況の確認や、ダウンロードした雑誌を読むことができます。

  • 画面の右上の「メニュー」をタップ
  • 表示されたメニューから「ダウンロード」をタップ
  • 「ダウンロードの管理」をタップ

これでダウンロードしている雑誌が一覧で表示されます。

読みたい雑誌をタップすれば、端末がオフラインの場合でも雑誌を読むことができます。

またダウンロード中の雑誌は、進捗状況を示すバーが表示され、ダウンロード中は雑誌を読めないのでネットワークが良い時にすべて端末にデータをインストールしておきましょう。

ダウンロードした雑誌を削除する方法

ダウンロードした雑誌の削除も、同じようにダウンロード管理から操作します。

  1. 「ダウンロード管理」をタップしたら、画面右上の「編集」をタップ
  2. 削除したい雑誌を選択する(雑誌左の○の部分をタップ)
  3. 右上の「削除」をタップ
  4. 確認のポップアップが表示されるので「はい」をタップ

以上の操作で、選択した雑誌を消去することができます。

ちなみに「2」で全選択を選ぶをダウンロードしている雑誌をすべて削除することができます。

ダウンロードが溜まってくるとiPadのデータを圧迫してしまうので、読んだら定期的に削除するようにしましょう。

SourceNote

Woman reading fashion magazine on tablet