YouTubeプレミアムに登録しました!!「iOSアプリ経由でなくウェブから契約したほうがお得です」

Prykhodov/PHOTO: iStock by Getty Images

最近、YouTubeを見ることが非常に多くなってきました。

移動中に見ることがほとんどですが、基本的にモバイルWi-Fiを使っているので、電波の悪い場所では視聴中の動画が途切れることもしばしば。

「快適に視聴したいなぁ」と日々感じてしまうため、YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)に登録しました。
YouTubeプレミアムは2018年11月から日本でも利用可能になった、YouTubeの有料版です。

特長は以下の4つ。

YouTube Premiumの特長
  • YouTube利用中や動画再生時の広告が非表示になる
  • 動画のダウンロード視聴ができる
  • 動画のバックグラウンド再生ができる
  • YouTubeミュージックが料金内で利用可能

登録は無事完了したのですが、下調べ無しで登録したため割高なiOSアプリからの契約を行ってしまいました…。

ぼくのようなiPhoneユーザーの場合は、ついついiOSアプリ経由で登録してしまいがちですが、iPhoneのYouTubeアプリからそのままYouTubeプレミアムに登録すると料金が370円(月額)も割高になります。

これからYouTubeプレミアムにアップグレードする人は、必ずでウェブ経由で契約するようにしましょう。
この記事では、YouTubeプレミアムに登録する方法や注意点、契約方法による料金の違いについて紹介しています。


Advertisements

YouTubeプレミアムの登録方法 ※必ずウェブから契約しましょう※

iPhoneユーザーの場合、YouTubeプレミアムには

  • iOSアプリから登録する
  • ウェブ経由で登録する

の2つの方法があります。
前述した通り、iOSアプリから登録してしまうと月額料金が370円割高になってしまいます。

iOSアプリからでも簡単に登録できてしまうため、ついついアプリから契約してしまいがちですが、同じサービスなのに割高な料金を支払い続けることになります。

登録する時は、ウェブ経由で契約するようにしましょう。

YouTubeプレミアムの料金(iOSとウェブの比較)

登録方法 個人プランの月額 ファミリープランの月額 無料トライアル期間
iOSアプリから 1,550円 2,400円 個人…3ヶ月、ファミリー…1ヶ月
ウェブから 1,180円 1,780円 個人…3ヶ月、ファミリー…1ヶ月
Advertisements

YouTubeプレミアムに登録する方法

ウェブ経由で登録する手順は以下のとおりです。

  1. SafariやChromeアプリを使ってYouTubeにログインする
  2. 右上にある3点アイコンをタップしてメニューを開く
  3. 設定をタップする
  4. 「有料メンバーシップ」をタップする
  5. 「詳細」をタップする
  6. 「使ってみる(無料)」をタップする

あとは画面の指示に従って支払い方法や、カード番号を入力します。
今回、初回の登録をiOSアプリから行ったので、支払い方法入力の画面はありません…。ご了承ください。

出所:SMATU.net(iPhoneで撮影したスクリーンショット)
SafariやChromeでYouTubeにログインして、右上の3点アイコンをタップします。
出所:SMATU.net(iPhoneで撮影したスクリーンショット)
「有料メンバーシップ」をタップして、画面移動後「詳細」をタップします。
出所:SMATU.net(iPhoneで撮影したスクリーンショット)
「使ってみる(無料)」から、支払い方法を入力して契約を進めます。

【iOSアプリから】YouTubeプレミアムに登録する方法

決済上の都合などにより、iOSアプリからの契約をするケースもあると思います。
念の為、契約時のスクショを撮っているのでiOSから契約する方法も紹介しておきます。

何度も書きますが、iOSアプリ経由の契約は月額が1,550円請求されます。
特別な事情がなければ、ウェブ経由での登録をおすすめします!!

  1. iOSアプリのYouTubeを起動します
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップします
  3. 「有料メンバーシップ」をタップします
  4. 「詳細」をタップします
  5. 「使ってみる(無料)」をタップします
  6. Face IDやTouch IDなどで決済します

確認画面が表示されるのでOKをタップすれば、登録手続きが完了します。

以上の操作ですぐにアカウントがアップグレードされ、有料サービスを利用することができるようになります。

出所:SMATU.net(iPhoneで撮影したスクリーンショット)
YouTubeアプリを起動して、右上のアイコンをタップ>>「有料メンバーシップ」をタップします。
出所:SMATU.net(iPhoneで撮影したスクリーンショット)
「詳細」をタップ>>「使ってみる(無料)」をタップします。
出所:SMATU.net(iPhoneで撮影したスクリーンショット)
Face IDやTouch IDで決済します。

登録完了のメールがYouTubeから届き、3ヶ月の無料トライアル期間がスタート

YouTubeプレミアムの契約が完了すると、登録しているメールアドレスに確認のメッセージが届きます。

記事を書いている時点では、3ヶ月の無料トライアル期間が設けられており、メールには請求が開始する日が記載されています。
もちろん無料期間中に解約手続きを済ませておけば、請求は発生しません

ぼくは期間内に一度解約して、再度ウェブ経由でプレミアムに申し込みしようと思っています。

SourceNote

Advertisements