auひかりのホームゲートウェイ『Aterm BL1000HW』の取り付け方

出所:SMATU.net 「本体」「LANケーブル」「電話ケーブル」「電源アダプタ」が同梱されています。

自宅のインターネット速度をより快適にするため、auひかりのホームゲートウェイを『Aterm BL1000HW』と呼ばれる最新モデルに変更しました。
今回は『Aterm BL1000HW』の取り付け方と変更後の改善速度について紹介していきます。

先に結論を言ってしまいますが…ホームゲートウェイを変更するとネット速度が改善するケースが多いと思います。
(ぼくの場合は早くなりました)
auひかりの速度に不満を感じている人は、ホームゲートウェイの変更を検討してみてはいかがでしょうか?!


Advertisements

ホームゲートウェイの申込み〜自宅に端末が届くまで

ホームゲートウェイは、電話などで申し込むと約2〜3営業日で端末が届くように発送されます。
11月10日(土)に申し込んだところ、翌週14日(水)に自宅に端末が届きました。

比較的早く届く印象ですが、申込み時期や在庫の状況によっては日数がかかることもあると思うので、余裕を持って申込みを行いましょう。

出所:SMATU.net
自宅に届いた『Aterm BL1000HW』の端末。KDDIの箱に入って配送されます。

ホームゲートウェイ『Aterm BL1000HW』の取り付け方

ホームゲートウェイ『Aterm BL1000HW』の取り付けは、大きく「開封」→「設置」→「接続」の3つのステップで行います。

『Aterm BL1000HW』を開封する

KDDIのダンボールで『Aterm BL1000HW』は発送されてきます。
特に注意点はありませんが、KDDIのテープを剥がし中の端末を丁寧に取り出しましょう。

開封すると

  • Aterm BL1000HW
  • LANケーブル
  • 充電アダプタ
  • 電話ケーブル

が入っています。

他には、接続設定ガイドや説明書も同梱されています。
設置の際は、接続設定ガイドだけあればOKです。

説明書などは大切に保管しておきましょう。

出所:SMATU.net
「本体」「LANケーブル」「電話ケーブル」「電源アダプタ」が同梱されています。

『Aterm BL1000HW』を設置する

Aterm BL1000HWの取り付けは比較的かんたんです。
すでに端末を設置している場合は、ONUはそのまま使えるのでホームゲートウェイを入れ替えるだけで設置は完了します。

  1. 同梱されている白いLANケーブルでONUとホームゲートウェイをつなぎます。※通常は「WAN10G」に10G/5Gのサービスの場合は「LAN4 10G」に接続します
  2. 電話回線も契約している場合は、電話機と「電話機の端子」をケーブルで接続します
  3. 他の端末などを設置している場合は、LAN1〜3の端子を使って他の機器をLANケーブルでつないでください
  4. すべての配線が済んだら電源アダプタをコンセントに差し込みます
出所:SMATU.net
ONU↔ホームゲートウェイ↔自宅の各端末、といった具合に接続します。

Aterm BL1000HWは電源アダプタの端子本体の下部にあります

Aterm BL1000HWの電源端子は、少々分かりにくい位置(本体の下部)にあります。
配線を通すスペースもあるので、うまく配線を済ませて下さい。

以上で端末の設置は完了です。

正常に接続が済むと、電源やネットのランプが緑に光ります。

出所:SMATU.net
電源アダプタは、端末の下部に差し込みます。
出所:SMATU.net
最後は配線を整えて設置完了です。
Advertisements

『Aterm BL1000HW』に接続する

Aterm BL1000HWの設置が済んだら、自宅のネット機器を接続します。

本体の横にネットワーク名(SSID)と暗号化キー(パスワード)が記載されています。
2.4G、5GとそれぞれのSSIDがあるので、接続機器との距離や家具の配置を考慮して端末をネットワークに接続して下さい。

出所:SMATU.net
端末横の記載を見ながら、ネットワークIDやパスワードを入力して、インターネットへ接続します。

『Aterm BL1000HW』回線速度はどれくらい早くなったのか?!

Aterm BL1000HWへ変更後は、体感速度・計測速度ともに速度の向上が確認されました。

ping値はほとんど改善しませんでしたが、ダウンロード速度は40〜100Mbps程度、アップロード速度は100~470Mbpsほどの速度が出ています。
(接続の時間帯や計測アプリによって、数値は結構変動しましたが…)

動画の読み込みや、ウェブページの表示速度は体感でも改善したので交換してよかったと感じています。

auひかりの速度に不満を感じている人は、一度ホームゲートウェイの変更を検討してみてはいかがでしょうか?

【参考資料-1】auひかりから提供されるホームゲートウェイの種類

auホームゲートウェイの種類
ホーム・マンションギガ・マンション ミニギガ用 BL1000HW、BL900HW、BL190HW、BL170HV
マンション(タイプV、都市機構DX)用 BL902HW、BL172HV、BL170HV、BL150HV

出所:フレッツ光ナビより

現在auひかりが提供している、最新タイプのホームゲートウェイは『Aterm BL1000HW』です。
新しいWi-Fi通信規格にも対応しているため、かなりの回線速度が期待できます。

Aterm BL1000HWの主な特徴

  • 上り下り最大速度概ね10Gbps
  • ブロードバンドルータ機能
  • 電話機能
  • 内蔵無線LAN親機機能(IEEE802.11a /b/g/n/ac/ax(Draft))
  • auHOMEゲートウェイ機能内蔵
出所:auホームゲートウェイ

SourceNote

Advertisements