Googleドキュメントで「タイトル」「見出し」「目次」を使って書類をキレイに見せる方法

Business Corporate People Working Concept/PHOTO: iStock by Getty Images

Googleドキュメントで書類を作成するとき「タイトル」「見出し」「目次」を使うと、見た目を綺麗に整えることが出来ます。この記事では,Googleドキュメントの見た目を整えるために必要な,4つのポイントを紹介します.

Googleドキュメントで見やすい文書をつくりたい!!」という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

Googleドキュメントで見た目を整えるための4つのポイント
  • テキストを「見出し」にする方法
  • 「目次」のつくり方
  • 関連のショートカットキー
  • iPhone・iPadからの設定

Googleドキュメントで標準テキストを「タイトル」「見出し」に変更する方法

PHOTO: iStock by Getty Images

Googleドキュメントは簡単な操作で、標準テキストを「タイトル」や「見出し」に変更することができます。

タイトル系には

  1. タイトル
  2. サブタイトル

の2種類が用意されています。

また,見出し系には

  1. 見出し1
  2. 見出し2
  3. 見出し3
  4. 見出し4
  5. 見出し5
  6. 見出し6

の6種類が用意されています。

Googleドキュメントには、2種類のタイトルと6種類の見出しが、デフォルトで用意されています。

標準テキストをタイトル・見出しへ変更する

標準テキストを,「タイトル」や「見出し」に変更する
  1. Googleドキュメントにアクセスします
  2. 新規書類、または作成中の書類を開きます
  3. 編集したい箇所を選択します
  4. ツールバーの「標準テキスト」の項目から変更したいスタイルをクリックします

以上の操作で、選択したテキストが「タイトル」や「見出し」に変更されます。

ツールバーにある「標準テキスト」の部分をクリックして、タイトルや見出しを設定します。

見出し5と6を付けたい時

見出しは6まで利用可能です。
「表示形式」>>「段落とスタイル」の順番で進むと、見出し5-6を選択することができます。

見出しには、ショートカットキーも用意されています。
慣れてきたら、ショートカットを利用することをオススメします。

Googleドキュメントのショートカット【見出し1-6】

⌘+optionキー+数字

↑のショートカットを利用すると、簡単に見出しになります。
見出し1を付けたいなら数字の「1」のように、付けたい数字のキーを押して下さい。

ショートカットキーの注意点
windowsパソコンをお使いの場合は、⌘の代わりにコントロールキーを使います。

Control+optionキー+数字

Windowsパソコンの場合は、↑のショートカットを利用すると見出しになります。
見出し1を付けたいなら数字の「1」のように、付けたい数字のキーを押して下さい。

Advertisements

Googleドキュメント「目次」を追加する方法

PHOTO: iStock by Getty Images

Googleドキュメントには、目次を追加することも出来ます。
目次を設定すると、文書の構造が一覧できたり、クリックで見出しへ移動することもできます。

作成した文書が長い場合は、目次を追加しておくとよいでしょう。

目次を追加する

Googleドキュメントで目次を追加する方法
  1. パソコンからGoogleドキュメントを開きます
  2. 目次を挿入したい位置にカーソルを置きます
  3. 「挿入」>>「目次」 の順に進みます
  4. 目次の形式を選択します

目次の種類について

目次には、

  • ページ番号付き
  • 青いリンクあり

の2タイプがあります。

「挿入」>>「目次」の順で進み、好きな場所に目次を追加することができます。
また目次は、2パターン用意されています。

目次を削除する

目次を削除したい時は、目次を右クリックして「目次を削除」をクリックしてください。

iPhoneやiPadから見出しや目次を設定する

PHOTO: iStock by Getty Images

タイトルや見出しの設定は、iPhoneやiPadから行うことも出来ます。
目次はパソコンからしか設定することができないので、覚えておきましょう。

iPhoneやiPadからテキストを「タイトル」「見出し」にする方法

iPhoneやiPadからテキストを「タイトル」「見出し」にする方法
  1. Googleドキュメントをアプリで起動します
  2. タイトルや見出しにしたいテキストを選択します
  3. 画面上部にあるツールバーから「書式設定アイコン」をタップします
  4. 「テキスト」>> 「スタイル」の順でをタップします
  5. タイトルや見出しなど、変更したい形式をタップしてチェックを入れます

↑の手順でiPhoneやiPadからも、タイトルや見出しを設定することができます。

書式アイコンが出てこない場合

テキストを選択してから「書式アイコン」が表示されない時は、少しだけ画面を上下へスワイプしてみて下さい。
スワイプ操作で、アイコンが表示されるようになります。

iPhoneやiPadから目次を設定する

iOS版のGoogleドキュメントアプリでは、目次を追加することはできません。
目次を追加したい時は、パソコンから操作を行って下さい。

iPhoneやiPadでは、ツールバーにある「書式設定」のアイコンから変更を行うことが出来ます。
またiOSアプリからは、目次を追加することは出来ません。

SourceNote

Advertisements