Googleマップには、タイムラインと呼ばれる機能があります。
タイムラインを使うと、
- どこに立ち寄ったか?
- どんなルート(経路)で一日移動したか?
を記録・確認することができます。
ということで、この記事ではGoogleマップのタイムラインについて書いています。
タイムラインは機能が豊富なので、
- 【前編】タイムラインの使い方
- 【後編】タイムラインを編集する
の2本立てでご紹介しています。
今回は後編。
Googleマップで作成したタイムラインを編集したり、削除したりする方法をご紹介しています。
タイムラインの使い方が気になる方は、ぜひ前編もご覧ください。
Googleマップのタイムライン編集機能について
Googleマップのタイムラインは、後から訪れた場所や時間を編集することが出来ます。
また、作成したタイムラインは削除することも出来ます。
法人でGsuiteを利用している場合
Googleマップのタイムラインを編集する
タイムラインに記録された場所が間違っている場合、情報を追加したり編集することができます。
- Googleマップ(アプリ)を起動します
- 画面左上のメニューをタップします
- タイムラインをタップします
- 編集したいルートをタップします
場所を編集したい時
- 場所を編集したい時は「場所を編集」をタップします
- 時間の部分をタップすると時間を編集できます
- アイコンをタップすると移動手段を編集できます
場所を追加したい時
- 訪れた場所を追加したい時は「場所を追加」をタップします
- 「場所や住所を検索」をタップするか、スクロールしてリストから場所を選択して下さい
- 右上の「保存」をタップします
Googleマップでタイムラインを削除する
タイムラインは、後から削除することもできます。
タイムラインを削除する時の注意点
タイムラインは一度削除すると、復旧できません。
削除する時は注意しましょう。
削除する時は注意しましょう。
- Googleマップを起動します
- 画面左上のメニューをタップします
- タイムラインをタップします
- 右上にある「その他(3点)アイコン」をタップします
1日のタイムラインをすべて削除する
- 「1日分をすべて削除」をタップ
- 確認画面が表示されるので「削除」をタップ
「削除」をタップすると、1日分のすべてのタイムラインが削除されます。
1日のタイムラインの一部を削除する
タイムラインの特定の場所だけを削除したい時は、一覧に表示される場所をタップして、右上にあるゴミ箱のアイコンをタップしてください。
指定期間のタイムラインを削除する
- 「設定」をタップします
- 「指定期間のロケーション履歴の削除」
- 削除したい期間を選択します
- 「削除」をタップします
- 確認メッセージが表示されるので「理解したうえで削除します。」にチェックを入れます
- 「削除」をタップします
これで、指定した期間のタイムラインを削除することができます。
すべてのタイムラインを削除する
- タイムラインをすべて削除する場合は、「その他」>>「設定」>>「ロケーション履歴をすべて削除」で進みます
- 確認メッセージが表示されるので「理解したうえで削除します。」にチェックを入れます
- 最後に「削除」をタップします
Googleアカウントに記録されている、タイムラインの履歴がすべて削除されます。
法人アカウントを利用している人は、注意して下さい。