「まさに一瞬のできごと。」Spotifyコードを使って曲・プレイリスト・アーティストをシェアする方法

Friendship
Cute girls having a great time together, having a training and listen music

Spotifyジャパンは、お気に入りの音楽を簡単にシェアできる新機能「Spotifyコード」を5月9日に発表しました。

IT系メディアを中心にニュースになっていましたが、当初は「別に普通にこれまでもシェアできたし…なんか意味あるの!?」と生意気な考えを抱いていました。。。

ところが…

試しに使ってみると、Spotifyコードは驚くほど便利な機能でした。

「Spotifyコードを開発した皆さん、本当にごめんなさいm(__)m」

ということで、今回は5月9日にリリースされたSpotifyの音楽共有機能「Spotifyコード」について使い方をご紹介します。

Spotifyコード表示する、保存する方法

Spotifyコード使って音楽をシェアする方法は、とても簡単です。
まずは「どうやったらSpotifyコードを表示できるか?」を覚えましょう。

トップページなどで、画面下(タブ上)に表示されている視聴中の音楽の帯をタップして曲を表示します。

曲のタイトルの右に「・・・(3点アイコン)」があるので、そこをタップしましょう。

Spotifyコードを表示するためには、曲を表示>>3点アイコンをタップの順番で進みます。

ジャケット画像やメニューが表示されます。
画像の下にある見慣れない模様…これがSpotifyコードです。

なんかオシャレなバーコードみたいで、いいですね。

以上の手順でSpotifyコードは表示することができます。

ジャケット画像の下に表示される、バーコードのような模様がSpotifyCodeです。

Spotifyコードを保存する方法

表示したSpotifyコードの画像をタップすると、ジャケット画像とSpotifyコードが全画面表示されます。

「写真を保存(SAVE TO PHOTO)」の文字をタップすると、Spotifyコードをカメラロールに保存することができます。

このようにして表示または保存したSpotifyコードを利用し、曲をシェアすることができます。

SpotifyCodeは、iPhoneの場合はカメラロールに簡単に保存することができます。
Advertisements

Spotifyコードを使って音楽をシェアする

Spotifyコードを表示・保存できれば、シェアする方法はまさに自由です。

表示(保存)したSpotifyコードを、SNSやメッセンジャーを利用して好きな方法でシェアしましょう。
念の為一連の流れを、もう一度まとめておきます。

視聴中の音楽の帯などをタップして曲を表示
 ↓
曲のタイトル横にある3点アイコンをタップ
 ↓
Spotifyコードが表示
 ↓
画像をタップして「写真を保存」をタップ
 ↓
Spotifyコードがカメラロールに保存されます。
SNSやメッセンジャーを利用して自由にシェアすることができます。

シェアSpotifyコードを読み込む方法は、次の項でご紹介します。

Spotifyコードを使ってプレイリストやアーティストをシェアする

Spotifyコードは、曲だけでなく「プレイリストの共有」や「アーティストの共有」も可能です。

プレイリストを共有する方法

共有したいプレイリストを表示
 ↓
画面右上の3点アイコンをタップ
 ↓
Spotifyコードが表示されます。
曲をシェアした時と同じ方法で共有することができます。

プレイリストのSpotifyCodeを表示する場合は、プレイリストの3点アイコンをタップします。

アーティストを共有する方法

共有したいアーティストを表示
「検索機能」などを使うと簡単です。
 ↓
画面右上の3点アイコンをタップ
 ↓
Spotifyコードが表示されます。
こちらも同様の方法で共有することができます。

アーティストのSpotifyCodeを表示する場合は、アーティストの3点アイコンをタップします。
Advertisements

シェアされたSpotifyコードをスキャンして音楽を聴く方法

Spotifyコードでシェアされた音楽を聴きたい場合は、どのようにすればよいのでしょう??

Spotifyコードは、もちろんSpotifyのアプリを使ってスキャン〜再生をします。
本当に一瞬で再生できるので、はじめて体験した時はきっと感動すると思います。

シェアされたSpotifyコードは、以下の手順で読み取りましょう。

Spotifyアプリを起動
 ↓
検索のタブをタップ
 ↓
検索窓右に表示されているカメラアイコンをタップ

     
  1. 四角の白枠が表示されるので、その中にSpotifyコードのついた画像を合わせる。
  2. 「画像から選択する」をタップしてSpotifyコードの画像を選ぶ。

上記どちらの方法でもスキャン可能です。

コード認識すると一瞬で画面が切り替わり、曲の再生がスタートします。

認識〜再生まで、まさに一瞬。
きっと驚くと思いますよ♪

SpotifyCodeを読み取る場合は、検索タブ>>カメラアイコンの順で進みスキャンします。
また保存した写真からも、SpotifyCodeを読み込むこともできます。

Spotifyコードはフリープラン、プレミアムプラン問わず利用可能

今回ご紹介しているSpotifyコードは、フリープラン、プレミアムプラン問わず利用可能することが可能です。

Spotifyコード利用の注意点

Closeup photo handsome bearded man glasses in headphones listening to music modern loft studio.Man sitting in vintage chair, holding smartphone and relaxing.Panoramic windows background,film effect.

執筆時点では、Spotifyコードはリリースされたばかり。
いくつかの注意点を書いておきます。

  • Spotifyを最新バージョンにアップデートが必要
  • iPadアプリではSpotifyコードが表示されない

最新のバージョンにアップデートしましょう

Spotifyコードの機能は、2017年5月8日にリリースされたVersion 8.4.1で実装された機能です。

これより前のバージョンでは利用できないので、Spotifyコードが表示されない場合は「最新のSpotifyアプリにアップデートされているか?」を確認してみましょう。

SpotifyCodeを利用するには、最新バージョンのSpotifyアプリをインストールしましょう。

iPadアプリでは使えない

iPadアプリにて検証をしましたが、Spotifyコードの表示機能が実装されていないようです。
※同じく読み取りも不可

iPhoneと同様の操作を行っても、下の画像のようにSpotifyコードが表示されませんでした。
※表示する方法があれば、ぜひコメントやSNSで教えてくださいm(__)m

恐らく今後アップデートで改善されると思います。
しばらくはiPhoneを使ってSpotifyコードで共有するようにしましょう。

iPadのSpotifyでは、iPhoneのようにSpotifyCodeが表示されません。

SourceNote

Advertisements

シェアありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です