【Spotify】意外と分かりにくい!?プレミアムアカウントにアップグレードする方法

spotify-premium

先日Spotifyから招待コードが届いたので、早速招待コードで登録をしてトライアル利用をしていました。
トライアル期間は7日間。

アプリの使い心地もよく、お気に入りの曲も沢山出会うことができたので継続して利用することを決めました。
早速、PREMIUMアカウントにアップグレードしようとしたところ…

「…、なんだ??どこからアップグレードするんだ!?」
UIは使いやすいのに、PREMIUMアカウントの切り替えは分かりにくいぞ…。

ということで、意外と分かりにくかったSpotifyのPREMIUMアカウントへの登録方法をご紹介します。
同じ問題でお困りの方は、どうぞ最後までお付き合いください。


Advertisements

トライアル期間、それは予告なく突如終わりを迎える

Part of typing machine with typed The End words

まずは、ちょっと複雑なトライアル期間について少しご説明しておきます。

ポイント1:招待コード登録後、7日間のトライアル期間がある
ポイント2:PREMIUMアカウントに登録すると↑とは別に30日間の無料期間がある

Spotifyに登録すると7日間のトライアル期間があります。
最初勘違いしがちなのですが、この7日間とPREMIUMアカウント登録後の30日間は別ということです。

Spotifyを利用しはじめたあとのトライアル期間は、7日間が経過すると予告なく突然終了します。
終了したことは、広告が入ったりシャッフル再生しかできなくなるのですぐに気づくことができます。

その後PREMIUMアカウントにアップグレードすると、更に30日の無料期間がある仕組みになっています。

トライアル期間や招待コードの申請については、「Spotifyのはじめ方」で詳しくご紹介しています。

Advertisements

SpotifyをPREMIUMアカウントにアップグレードする方法

Hand writing Time to Upgrade concept with blue marker on transparent wipe board.

Spotifyアプリからのアップグレードは不可

SpotifyのPREMIUMアカウントへのアップグレードは、Webサイトから行なうことができます。
一見するとアプリからもできそうでしたが…執筆時点ではアプリからのアップグレードはおこなうことができませんでした。

PREMIUMプランへのアップグレードは、Spotifyの公式Webサイトから行いましょう。

SpotifyのWebサイトからアップグレードする

Spotifyの公式サイトにアクセスして、ログインします。
ログインするとトップページに、「PREMIUMにアップグレード」と表示されています。
すぐにアップグレードを行なう場合は、ここをタップします。

PREMIUMの30日間無料キャンペーンについて記載があります、時期によっては内容が変わっている可能性もありますのできちんと確認を行ってください。

画面を少し下へ移動すると、クレジットカードの入力画面が表示されます。
SoftBank、au、docomoのキャリア決済にも対応しています。
(最近キャリア決済に対応するサービスが増えてきましたね)

ちなみに決済の方法は、980円の月額払いと11,760円の年間払いがあります。
特に割引は無いので、月額払いにしておいたほうが良いでしょう。

クレジットカード(またはキャリア決済)が済むと、PREMIUMユーザーにアカウントが更新されます。
登録したメールアドレスにも確認がくるので、こちらも念のためチェックして保存しておくことをおすすめします。

アプリでアカウントを確認しても、「PREMIUM」と表示されます。
これで、Spotifyの機能を思う存分に利用することができるようになります。

SpotifyのPREMIUMの特徴

Elegant young man in smart clothes and hat holding guitar

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。
簡単に、SpotifyのPREMIUMプランの特徴をまとめておきます。

機能 Free Premium 特徴
シャッフルプレイ 無料の場合はシャッフルプレイのみ。
広告表示 広告が表示 広告非表示 曲の間などに広告が表示されます。
スキップ無制限 × Premiumの場合は何度でもスキップ可能。
オフライン再生 × 曲のオフライン再生が可能。
全トラック視聴可能 × Freeの場合は聴けない曲があります。
高音質再生 × Freeの場合は「普通」のみ。

SourceNote

参照:Spotify公式サイト PREMIUMプランにアップグレード

Advertisements

シェアありがとうございます!

8件のコメント

申請をしたのに、メールが来ないのは、なんでですか?

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

申請というのは、Spotifyへのプレミアムアカウント申請のことでしょうか?
広告が消えたり、曲をスキップできれば、正常にプレミアムアカウントにアップグレードできていると思います。

↑の場合であれば、迷惑メールフォルダに入っている可能性が高いです。
ドメイン指定を解除すれば、メールを受信できると思います。

症状が改善しない場合は、一度Spotifyのサポートセンターに問い合わせてみてください。
https://support.spotify.com/jp/

支払いも完了、登録も完了したのに、アプリの方はプレミアムになっておらず、スキップも出来ないし広告も流れる。なんで?

Spotifyを活用していますが、途中でプレミアムにアップグードしたいのですが、サイトの設定から出来ません。
いちからすると今までのが消えるのでは?

無料プランを使っていて、先ほどpremiumのファミリータイプにカード情報等、登録完了したのですが、元々使っていたSpotifyアプリを開いて見ると、あなたのプランはフリープランですと出ています。
どうしたらpremiumにかわりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です