【Yahoo!天気】やはり優秀!!「PM2.5」情報もYahoo!天気でチェックしよう

5月7日〜8日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測されました。
福岡市では、PM2.5が国の基準値を超えるとの予測をうけて外出時のマスク着用を呼びかけています。

微小粒子状物質「PM2.5」の大気1立方メートル当たりの1日平均濃度が国の環境基準値(35マイクログラム)を超えるとの予測を発表した。呼吸器系や心臓、アレルギーの疾患がある人に対し、外出時のマスク着用を呼び掛けている。

引用:産経WEST

みなさんは、黄砂やPM2.5の予報などどうやってチェックしていますか??

最近では大気汚染予報アプリなどもリリースされているので、「アプリを使ってチェックしている」という人も多いと思います。

しかし、アプリがどんどん増えていくのはちょっとイヤじゃないですか?

特に機能特化型のアプリの場合

  • 利用する頻度が少ない
  • ホームの後ろの方にある
  • 久しぶりに起動したものの使い方が分からない

といった理由で、インストールしても利用されないケースが非常に多いのが実状です。

実際、最近のApp Annieという調査会社のレポートでも

  1. 1日の平均アプリ利用数は9個
  2. 月間のアプリ利用数の平均も30個程度

という結果が発表されています。

そこで筆者がおすすめするのが、「Yahoo!天気を使ってPM2.5のチェックする」という方法です。
Yahoo!天気は天気アプリとしての機能も優れており、実はPM2.5の情報も見ることができます。

PM2.5情報を、Yahoo!天気で確認してみてはいかがでしょうか!?

Advertisements

Yahoo!天気でPM2.5の予報を確認する方法

Paris, France – May 15, 2016: Woman is using a subway plan und her iPhone 6s at paris.

Yahoo!天気アプリを起動します。
Yahoo!天気のインストールがまだの場合は、App StoreやGoogle Playからダウンロードしてください。

App Storeで「ヤフー天気」と検索するとすぐにインストールすることができます。

アプリをひらいたら、PM2.5情報を確認したい地域の情報を表示します。
確認したい地域を登録していない場合は、「メニュー」>>「地点の登録」で進み郵便番号や地域検索から登録を行いましょう。

アプリ起動後、「メニュー」>>「地点登録」の順でタップし、調べたい地域を登録します。

地域の天気情報を表示すると、「現在」という項目(気温や湿度が表示されている帯)があるのでそこをタップします。

アプリのトップから、画像の「現在の帯」をタップします。

ポップアップで詳細が表示されます。

すこし画面を下へスワイプすると

  1. 解説
  2. 指数
  3. 波風・PM2.5
  4. アメダス

と4つのタブが表示されます。

「波風・PM2.5」のタブをタップします。
この方法で現在地や調べたい地域のPM2.5情報を見ることができます。

ポップアップが表示されたら、少し画面をスワイプしてタブを表示します。その中から「波風・PM2.5」を選択します。

マップ下のスライダを動かすと、翌日までの天気図も確認できるので便利です。
マスク着用ももちろん大切ですが、これであまりPM2.5が飛んでいない時間を狙って外出することができますね。

マップ下に設置されているスライダを動かすと、時間帯別の状況(翌日まで)を確認することが出来ます。

外出時にはマスク着用もお忘れなく

白元アース (2015-08-20)
売り上げランキング: 45

SourceNote

Advertisements