【iOS11とiPad】ドックに出現する『おすすめApp/最近使用したAppの表示』をオフする方法

Young woman is sitting on the ground and using her tablet/ PHOTO: iStock by Getty Images

iOS11のiPadでは、ドックの右側に『おすすめApp/最近使用したApp』が表示されるようになりました。
便利な反面、「ドックに表示されるアプリが増えるので邪魔だなぁ」と思っている人も多いのではないでしょうか?

この記事では『おすすめApp/最近使用したAppの表示』の設定をオフにする方法をご紹介しています。

iOS11からiPadのドックに『おすすめApp/最近使用したApp』が表示されるようになりました。


Advertisements

iOS11のiPadでドックに表示される『最近使用したApp』を非表示にする

Letters fly from the smartphone/
PHOTO: iStock by Getty Images

iOS11のiPadでドックに表示される「おすすめApp/最近使用したAppの表示」は、設定からオフにすることができます。

設定アプリを起動して、「一般」>>「マルチタスクとドック」の順番で進みます。
「おすすめApp/最近使用したAppの表示」の項目が表示されるので、スイッチアイコンをタップして設定をオフにします。

これでiPadのドックに、『おすすめApp/最近使用したApp』が表示されないようになります。

設定アプリの「一般」>>「マルチタスクとドック」>>「おすすめApp/最近使用したApp」で進み、スイッチをオフにします。
Advertisements

おすすめの使い方・マメ知識

Asian boy has idea under light bulb in class
PHOTO: iStock by Getty Images

「おすすめApp/最近使用したAppの表示」をオンオフ機能は、ドックにアプリを表示しているの人にとっても便利な使い方があります。

  • 表示されている「最近使用したApp」をまとめて消したい時
  • 人に見られたくない(大人な)アプリをさり気なく消したい時

↑のような時は「おすすめApp/最近使用したAppの表示」をオンオフすることで、ドックに表示されているアプリを一瞬で削除できます。

もちろんアイコンを長押し>>削除でも消せますが、この操作の方が自然な振る舞いでアプリの削除が可能です。

  1. 4本指で上にスワイプしてAppスイッチャー
  2. 設定アプリに切り替えさり気なくオンオフをタップ
  3. 5本指操作でホームに戻る

慣れているとこの操作の方が早かったりもするので、気になる人はぜひ試してみてください。

SourceNote

Advertisements