PHOTO:istockphoto.com
様々な分野の専門家による良質なプレゼンテーションを聞くことができるTED。
アプリが日本語に対応したことで、より使いやすくなりました。
英語やプレゼンテーションの勉強にも使える良いアプリなので、気になっていた人やプレゼンに興味がある人は使ってみましょう。
TEDとは!?
TEDは米国ニューヨークに本部をおく非営利団体で、毎年大規模な講演会を実施しています。
講演会では様々な分野の専門家が登壇し、最先端の研究やテクノロジーについてのプレゼンテーションが行われます。
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツやAmazonのCEOジェフ・ベゾス、日本人では脳科学者の茂木健一郎さんや起業家の堀江貴文さんなども発表を行っています。
プレゼンテーションはYoutubeなどで無料で公開されており、インターネット環境があれば誰でも講演を聞くことができます。
TED公式サイトはこちらから>>TED Ideas worth spreading
日本語対応したTEDアプリの使い方
TEDアプリを持っていない場合は、App StoreやGoogle Playからアプリをインストールしましょう。
・TEDアプリ(iTunes)
・TEDアプリ(Google Play)
アプリ起動します。
画面上部に「特集」「人気」「日本語」の3つのタブがあります。
一番右にある「日本語」をタップしてタブを切り替えましょう。
日本語字幕に対応しているプレゼンテーションが表示されます。
タイトルを見て興味があるプレゼンテーションをタップします。
講義の概要や関連するプレゼンが表示されます。
再生ボタンをタップすればそのままプレゼンを視聴することができ、後から見たい場合は端末にダウンロードしておくことも可能です。
シェアボタンもあるので、気に入ったプレゼンは友人や職場の仲間とシェアしてもよいでしょう。
真ん中の本のようなアイコンをタップすればブックマークすることもできます。
端末へのダウンロードは、「動画のダウンロード」と「音声のダウンロード」が2種類から選ぶことができます。
ダウンロードやブックマークしたプレゼンを視聴する方法
↑で紹介したようにプレゼンテーションは、端末にダウンロードしたりブックマークしておくことができます。
アプリ下にある「マイトーク」からいつでも見ることができます。
視聴が済んだ動画や音声は、左上の編集アイコン(ペンのアイコン)か左へスワイプすると簡単に削除することができます。
見ないプレゼンが溜まってきたり端末の容量を圧迫している場合は、定期的にプレゼンを削除すると良いでしょう。
プレゼンテーションの検索とトラブルシューティング
検索機能の使い方
執筆時点では2000本以上のプレゼンテーションが日本語に対応していました。
残念ながら検索機能は日本語には対応していませんが、コツさえ掴めば使いこなすことは可能です。
見たい著名人の名前や好みのジャンルを検索窓に英語で入力してみましょう。
目的の動画を簡単を検索することができるはずです。
動画の再生をスタートすれば、日本語対応しているプレゼンは日本語字幕が自動で表示されます。
翻訳アプリなどを使って、色々なキーワードや人名を検索してみてください。
トップページで「日本語」が表示されない時の対応
iPhoneの言語を日本語以外にしてアプリのインストールをすると、アプリの設定言語もiPhoneに依存した言語に初期設定されてしまします。
TEDアプリを起動しても「日本語」表示がトップページに出てこない場合は、設定からアプリの言語設定を変更する必要があります。
稀なケースですが「日本語」が表示されない場合は以下の方法で言語の確認(変更)を行ってください。
設定アプリを起動し画面を下へ移動します。
TwitterやFacebookなどSNS関連のアプリの下に、現在インストールしているアプリが表示されます。
TEDアプリを見つけたらタップします。
TED設定(TED SETTINGS)から言語の設定ができます。
タップして「日本語」を選択します。
以上の設定変更で、TEDアプリのトップページに「日本語」が表示されるようになります。
コメントを残す コメントをキャンセル