【Mac】Finderのサイドバーから『よく使う項目』が消えた時の対処方法

surrealistic portrait front with cut out profile of a man


Macで記事を書いたり、書類をつくる時、何気に良い仕事をしてくれているのが、Finderのサイドバーです。
ここに表示されてる『よく使う項目』には、日頃から特にお世話になっています。

「あれ、サイドバーによく使う項目が表示されなくなっている…」

突然、こんな症状で困ったことはありませんか??
ぼくの場合も、先日突如サイドバーから『よく使う項目』が無くなり数時間困り果てていました…。
(原因は後述しますが、結果とても簡単な操作で解決しました)

ということでこの記事では、Finderのサイドバーにある『よく使う項目』の設定について書いていきたいと思います。




『よく使う項目』が非表示になっていませんか??

Toddler playing peekaboo

Toddler playing peekaboo/PHOTO: iStock by Getty Images

Finderのサイドバーの項目は、「非表示」「再表示」をワンクリックで行うことができます。

ぼくの場合は、『よく使う項目』が消えていたのはこれが原因でした。
きっと知らないうちに、非表示をクリックしてしまったのだと思います…。
そして、Finderのサイドバーが非表示できることを知らず…数時間悩むことになってしまいました。

サイドバーの『よく使う項目』の右側にマウスオーバーする(マウスを合わせる)と、「非表示」が薄く表示されます。
ここをクリックすると、『よく使う項目』を非表示にすることができます。

再表示したい時は、同じように『よく使う項目』の右にマウスオーバーして出てくる「表示」をクリックするだけです。
以上の操作で、サイドバーの『よく使う項目』が元通り表示された状態になります。

サイドバーから『よく使う項目』が突然消えてしまった場合は、まず非表示になっていないか?を確認しましょう。



Finderのサイドバーに項目を追加する

website layout design

website layout design – white chalk sketch on a vintage slate blackboard with a cup of coffee/PHOTO: iStock by Getty Images

原因が非表示では無かった時は、『よく使う項目』が何らかの問題で削除されている可能性があります。
Finderメニューから、サイドバーに追加する項目が正しく設定されているかを確認しましょう。

Finderを起動します。
リンゴマークの右にある「Finder」>>「環境設定」の順番でクリックし、「サイドバー」のタブを表示します。

ここで表示されている『よく使う項目』のチェックボックスに、マークが入っているかを確認して下さい。
チェックを入れた項目は、サイドバーに表示されるようになります。

サイドバーから項目を削除する

せっかくなので、サイドバーから項目を削除する方法も紹介しておきます。

Finderを起動して、サイドバーから削除したい項目を右クリックしてください。
サイドバーから削除」をクリックすると項目が削除されます。

また使いたくなったら、先程の操作で項目を追加すればOKです。
再度追加した項目は、『よく使う項目』の一番下に表示されますが、ドラックで簡単に並べ替えることができます。

SourceNote


surrealistic portrait front with cut out profile of a man