NETFLIXは言語オプションがダントツに凄い!! 英語・フランス語からスペイン語・ドイツ語まで楽しく語学学習

netflix-language


更新情報
この記事には、最新の情報にリライトした記事があります。よろしければ、下記リンクよりご覧ください。

NETFLIXは言語オプションが凄い!!「語学の勉強に使えるほど優秀です」

2017.08.08

昨日日本で配信がスタートしたNETFLIX、即契約したので使い始めて24時間が経過しました。

NETFLIXについては、まだ利用を検討中の方や既存のサービスを利用しているので見送りを決めている方も沢山いらっしゃることでしょう。

また、Amazonプライムの会員向けの動画配信(無料)や、TSUTAYAの動画配信サービスがスタートするまでは様子見…とういう場合もあるでしょう。

そんな、動画配信サービス元年とも言われている2015年。
現在もっとも注目される、NETFLIXの優れた点を今回ご紹介します。




NETFLIXは言語オプションがダントツに良い

NETFLIXは現在、日本向けのコンテンツが少なく無料期間中とはいえ期待ハズレと感じている方もいらっしゃるでしょう。
ネットや新聞各紙などでも、賛否両論様々です。

しかし、NETFLIXが現時点で他の動画配信サービスより非常に優れている機能を発見しました。

見つけた時は思わず「おぉ〜〜」と声がでてしまいました。

その機能とは何でしょうか?
各メディアの報じている“レコメンド機能”でしょうか?

それとも、テラスハウスアンダーウェア(桐谷美玲さん主演)といったオリジナル番組でしょうか?

……。

その機能とはズバリ!!

NETFLIXの言語オプション機能です。

NETFLIXは言語の選択肢・字幕の選択肢が非常に多く、様々な組み合わせで動画を視聴することができます。

一般的な動画配信サービスの言語設定は、ほぼ「字幕」と「日本語」2つの選択肢に限られています。
サービスによっては、タイトル自体が字幕版と日本語版などに分かれて表示され使い勝手があまりよくありません。

極稀にですがタイトルによっては、日本語字幕と英語字幕が同時に表示されるものも一部ありますが数は限られています。

そんな状況の中、NETFLIXだけは言語オプションをかなり自由にそして簡単に設定することができるのです。

以下がNETFLIXのコンテンツを表示中に選択できる言語オプションです。

言語オプションへは、コンテンツの再生中に画面を一度タップすると表示されるアイコンから移動することができます。

netflix-language_2

選択できる言語の種類

音声と字幕の選択については、少し注意が必要です。

何十種類かの動画を無作為にテストしましたが、以下の様な特徴がありました。

  • 邦画…原則日本語の字幕のオンオフのみ
  • 洋画…英語と日本語を混ぜた組み合わせができるものがある
  • Netflixオリジナル…様々な言語の選択肢が用意されているものが多い

このように、Netflixオリジナル動画は多くの言語オプションがあるのですが邦画について選択肢が用意されていません。

よって、「邦画にフランス語の字幕を付けてフランス語を勉強したい!」という方の期待には現時点ではお答えできません。

しかし、
↓で参照画像として使っているデアデビルのようなNetflixオリジナルの動画であれば、幅広い言語オプションの選択が可能になっています。

Netflixオリジナルコンテンツを使っての言語学習は、かなり良いと感じています。



選択できる音声・字幕の種類

以上を踏まえて上で、選択可能な言語オプションをご紹介します。

↓の言語オプション(選択できる音声/字幕)の種類は、デアデビルの言語オプションを参考にしています。

タイトルによっては、この限りではありませんのでご了承ください。

選択できる音声

  1. フランス語
  2. ドイツ語
  3. スペイン語
  4. 英語
  5. 日本語

の、5つから選ぶことができすべて吹き替えが用意されています。

選択できる字幕

次に字幕です。

  1. フランス語
  2. ドイツ語
  3. スペイン語
  4. 英語
  5. 日本語

字幕も5つの選択肢があり、字幕表示はオフにすることも可能です。

もちろんこれらは、自由に組み合わせができるので
定番の「英語音声×日本語字幕」「フランス語音声×英語字幕」といった多くの組み合わせに設定できます。

また言語オプションを切り替える際も、読み込みがスムーズなのでストレスなく切り替えが実行できます。

netflix-language_3

まとめ

ご紹介したようにオリジナルの動画をうまく使えば、Netflixは言語学習として非常に活用ができるサービスです。

例えば、気に入った番組を
英語音声の日本語字幕→英語音声の英語字幕→英語音声の字幕なし
のような順番で視聴すれば、学習効率も良くなるでしょう。

これで月額650円〜なので、かなり安価だと思います。

Netflixオリジナル動画の中に、興味のあるタイトルがあれば利用してみることをおすすめします。

只今1ヶ月の無料期間中なので、早速登録しサービスを利用してみましょう。

もちろん、オリジナルコンテンツを初め良い番組も沢山揃っています。

NETFLIXはこちらから登録出来ます。(初月無料キャンペーン中)

netflix

netflix-language

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です