【Hulu】システム障害対応のお詫びのギフト券、さっそく申し込みました。

Card with red ribbons bows/PHOTO: iStock by Getty Images

動画ストリーミングサービスのHuluが、5月に発生したシステム障害のお詫びとしてユーザーに配布する、ギフト券の申し込み受付を7月10日からスタートしました。

ということで、タイトルのとおりギフト券申し込みを行いましたので、その様子をご紹介します。
ちなみに申し込んだギフト券は【Amazonギフト券】です。

申し込んだギフト券は、「8月4日(金)より順次、申し込みのEメールアドレスへ送信」とされています。
恐らくEメールタイプのAmazonギフト券やiTunesコードが、上記日程より配信されるような対応になると思います。

7月23日までに申し込まないと、対象ユーザーでもギフト券を受け取ることが出来ません。
くれぐれもお忘れなく。


Advertisements

ギフト券が配布対象となるための会員条件【すでに退会していても可】

hulu-system-trouble-ticket-request/
PHOTO: iStock by Getty Images

Huluがシステム障害のお詫びとして配布するギフト券を受け取るためには、これから紹介する申し込み手続きが必須となります。
システム障害の影響を受けた人でも、期間内に申し込みを行わないとギフト券を受け取ることが出来ません。

心当たりがある場合は自分が対象となるかを確認し、忘れずに申し込みを行うようにしましょう。

ギフト券の配布対象者の条件は以下のとおりです。
過去記事でも詳しくご紹介していますので、そちらもぜひ御覧ください。

ギフト券の提供対象となる会員条件の詳細

5月17日(水) 午前0時00分〜5月31日(水) 午後11時59分の期間にHulu会員であった人

今回対象となるユーザーは、上記期間に会員登録していたユーザーとなります。
※視聴トラブルが頻発していた期間が、提供対象となっています。

さらに細かい条件については以下のとおりです。
無料トライアル期間中の会員も対象とするなど、影響を受けたすべてのユーザーへ対応しようとする姿勢が伝わってきます。

  • 有料会員は対象
  • 無料トライアル中の会員様でも対象
  • 現時点で退会されている人も対象
    (上記期間中にHulu会員であったことは条件)

※退会済の会員の人にも、6月中旬頃に案内のメールが届く予定とされていました。
(すでに退会済の場合でも、登録してたアドレスに案内が届いていないかを確認してみましょう)

Advertisements

Huluへギフト券を申し込み行なう方法

Email concept./PHOTO: iStock by Getty Images

では早速、Huluへギフト券受け取りを申し込んでみます。
ギフト券の申し込みは、Hulu公式サイトの「ニュース & インフォメーション」から行います。

ニュース & インフォメーションは、

  • Huluアプリ…アプリのメニューから
  • 公式のウェブページ…画面下のメニューから

のどちらからでもアクセスが可能です。

「ニュース & インフォメーション」のページを少しスクロールして下へ移動すると、「こちらの専用ページよりお申込みください」と赤文字で表記されています。
リンクになっているので、そこをタップ(PCの場合はClick)します。
すると、ギフト券の申し込みページへ移動することができます。

Huluのアプリ、Huluのウェブページのどちらからでも「ニュースとインフォメーション」へはアクセスができます。

どちらもリンクを貼っておきますので、Huluへ移動するのが面倒な場合はご利用ください。

注意:申し込み期間について
ギフト券の申し込みには受付期間が設けられています。
期間内に申し込みを行わないと、対象となる場合でもギフト券を受け取ることができません。
忘れず期間内に、申し込みを行いましょう。

2017年7月10日(月) 午前10時00分 ~ 2017年7月23日(日) 午後11時59分

ギフト券の申し込み手順は、4つのステップに分かれています。

  • 【STEP1】ログインとギフト券受け取りEメールアドレスの登録
  • 【STEP2】確認メールの受信
  • 【STEP3】確認メールからURLクリックし、希望のギフト券を選択
  • 【STEP4】受付完了メールの受信

受付完了メールを受信して、はじめて申し込み完了となります。

【STEP1】ログインとギフト券受け取りEメールアドレスの登録

まずはHulu公式サイトの「ニュース & インフォメーション」から、申し込み専用ページへ移動します。
申し込みのボタンをタップすると、ログインページへ移動するので登録のアドレスやパスワードを入力してアカウントにログインしましょう。

「ニュースとインフォメーション」>>URLをタップ、の順で進みアカウントにログインします。

次に申し込みするプロフィールを選択します。
ログイン後のプロフィールは、必ず契約しているメインプロフィールを選択しましょう。
キッズプロフィールやその他のプロフィールでは申し込みが行えないようです。

複数のプロフィールを設定している場合は、メインプロフィールで必ずログインしましょう。

ログイン後は必ずご契約者様のプロフィールをご選択ください。
キッズプロフィール等、他のプロフィールを選択した場合は、再度本URLの入力から始めていただく事になります。
引用:Hulu申し込み専用ページより

メインプロフィールでログインしたら、ギフト券受け取り用のEメールアドレスの登録です。
簡単なアンケートに回答した後、

  1. Huluに登録しているメールアドレスを利用する
  2. その他のEメールアドレスに送信する

の、どちらかを選ぶことができます。

ギフト券を受け取るためのEメールアドレスを選択します。
Hulu登録のアドレス以外にも、別のEメールアドレスに受け取ることもできます。

プライバシーポリシーなどに同意したら「送信画面へ」をタップします。
ページが移動し確認画面に切り替わります。
内容を確認し、「送信」をタップしましょう。

【STEP2】確認メールの受信

2つめのSTEPは、メールの受信確認です。
先程登録したメールアドレスに、Huluから「【Hulu】ギフト券のお申し込み手続きについて」というタイトルのメールが届きます。
少し下へスクロールすると、ギフト券選択ページのURLが記載されているのでタップして選択ページへ移動しましょう。

確認のメールを受信したら、メール内にあるURLをタップします。

【STEP3】確認メールからURLクリックし、希望のギフト券を選択

次はいよいよギフト券の選択です。
ギフト券は、3つの中から選ぶことが出来ます。

  1. Huluチケット(1ヶ月分/1,007円)
  2. Amazonギフト券(1,000円分)
  3. iTunesコード(1,000円分)

特徴は以下のとおりです。

3つのギフト券の中から好きなモノを選択できます。
Huluの1ヶ月チケットが、ちょっとだけおトクです。

【1】Huluチケット(1ヶ月分/1,007円)

価格的にちょっとだけおトクなのが、Huluチケット1ヶ月分です。
Huluの月額が、1ヶ月無料になるチケットです。他のギフト券より、7円おトクになります。

注意点
auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い・iTunes決済で契約中の場合は選択不可となっています。

【2】Amazonギフト券(1,000円分)

ふたつ目のギフト券は、Amazonギフト券1000円分です。
Amazonで利用できるギフト券なので、Amazonでよくお買い物する人におすすめです。

【3】iTunesコード(1,000円分)

最後は、iTunesコード1000円分。
App StoreやiTunesで利用できる、1000円分のコードがプレゼントされます。
アプリでよく課金する人や、iTunesで音楽や映画をダウンロードしたい人はこちらを選ぶとよいと思います。

補足説明
iTunes決済で現在Huluをご契約されている方は、Huluへのお支払いにも充当できます。

【STEP4】受付完了メールの受信

自分にあったギフト券にチェックを入れたら、「決定画面へ」をタップします。

申し込んだギフト券の内容が表示されるので、問題なければ「申し込む」をタップしましょう。
これで受付が完了です。

選択したギフト券の内容を確認して、「申し込む」をタップすれば申し込み作業は完了です。

「受付完了」の画面が表示され、登録したEメールアドレスへ確認メールが送信されます。

正しく完了している場合は登録したEメールアドレスへ、「【Hulu】ギフト券のお申お申し込み完了」というタイトルのメールが届きます。
これですべてのSTEPが完了となります。

登録したアドレスに、申込完了メールが届きます。
ギフト券の配布は、8月4日から順次、となっています。

SourceNote

Advertisements