【Spotify】Amazon Echoと連携して音楽を聴く方法

wooden-board-and-smart-speaker-picture-id1130802017


Spotifyがついに、Amazon Echoでも音楽の再生ができるようにになりました。(実は、去年からなっていました…)

Amazon Echo。2017年末に発売されたこのデバイスは、我が家のリビングルームでおよそ1ヶ月くらいは活躍してくれていました…。

しかし、当時は音声の認識もイマイチで、TV音声や日常会話に対して誤作動することが多く、徐々に居場所を失っていきました。

そして今日まで、ぼく書斎の片隅に積読本と一緒になって埋もれている…という状態でした。

ところが、ふとしたことがキッカケとなり、再びリビングルームへ戻ってくることに。

そのキッカケとは、日本でもAmazon EchoがSpotifyと正式に連携できるようになったことです。

実はこの連携は、昨年(2018年)11月ごろから行えるようになっていたのですが、 Echo熱の冷めてしまっていたぼくのアンテナには全くその情報が引っ掛かることなく、結局半年ほど経った今日になってしまいました。

先程無事に連携が完了し、いい感じでSpotifyを再生してくれているので、Amazon EchoとSpotifyを連携する方法をご紹介したいと思います。



Amazon EchoをSpotifyと連携する方法

ideal for websites and magazines layouts
ideal for websites and magazines layouts

2018年の11月から、日本でもAmazon EchoとSpotifyが連携できるようになりました。

Amazon EchoとSpotifyの連携は、スマートフォンの『Amazon Alexaアプリ』から行います。

早速iPhoneの画面を使って、セットアップ方法を解説していきます。

  1. Alexaアプリを起動し、左上のメニューをタップします
  2. 「設定」をタップします
  3. 「ミュージック」をタップします
  4. 「Spotify」をタップします
  5. 連携したいアカウントとパスワードを入力します
  6. 項目を確認して、画面下の「同意する」をタップします

以上で、Amazon EchoとSpotifyの連携が完了です。

正常に連携されると、Spotifyの下にアカウント名が表示されるようになります。

出所:SMATU.net
Alexaアプリのメニューから、設定をタップします
出所:SMATU.net
設定の「ミュージック」からSpotifyをタップします
出所:SMATU.net
Spotifyのアカウントにログインして、「同意する」をタップします
出所:SMATU.net
Amazon EchoとSpotifyの連携が完了します


Spotifyを使いたい時は「Alexa音楽かけて」とお願いするだけ

Amazon EchoとSpotifyを連携したら、試しにAlexaに話しかけてみましょう。

「Alexa、Spotifyで音楽かけて」とお願いするだけで、簡単にSpotifyのプレイリストを再生してくれます。

また、次に説明する方法でデフォルトの音楽サービスをSpotifyに設定しておくと、「Alexa、音楽かけて」と言うだけでSpotifyが優先して再生されるようになります。(「Spotifyで〜」と指定しなくてもOK)

Amazon MusicよりもSpotifyがお気に入りの人は、デフォルトの音楽サービスをSpotifyへ変更しておきましょう。

Alexaへの話しかけ方の例
  • Alexa、Spotifyを起動して
  • Alexa、ポップスを再生して
  • Alexa、この曲は何?
  • Alexa、Discover Weeklyを再生して

Alexaアプリでデフォルトの音楽をSpotifyに設定する

Spotifyをデフォルトの音楽に設定するには、先程と同じようにAlexaアプリの設定メニューから操作します。

設定メニューから「ミュージック」>>「デフォルトの音楽サービスを選択」>>「Spotify」にチェック>>「完了」の手順で操作します。

これでSpotifyがデフォルトの音楽サービスとなり、「Spotifyで〜」と指定をしなくてよくなります。

出所:SMATU.net
デフォルトの音楽「Spotify」にしておくと、音楽かけてのような簡単な指示でSpotifyを起動できます。

他のデバイスでも音楽の操作が簡単にできます

AlexaでSpotifyを再生中の時は、iPhoneなど別のデバイスのSpotifyアプリからでも、プレイリストや音楽を選択・操作することが可能です。

まだ音声操作に慣れていないせいか、こちらのほうが好きな音楽をすぐに選択できています。

声での操作に慣れるまでは、iPhoneやiPadのSpotifyアプリを補助的に使ったほうがストレスを感じないと思います。

【注意点】Spotifyはプレミアムプランにアップグレードする必要があります

最後に利用時の注意点を書いておきます。

この記事を書いている、2019年6月時点ではAlexaとSpotifyを連携するためには、Spotifyをプレミアムアカウントへアップグレードする必要があります。

Spotifyのプレミアムアカウントは有料で、月額980円から利用することができます。

「初月から3ヶ月は100円〜」のようなお得なキャンペーンも頻繁にあっているので、プレミアムアカウントにアップグレードしていない方は、そういったタイミングで入会してみることをおすすめします。

出所:Spotify公式サイトより引用

SpotifyのファミリーアカウントはAlexa連携できるのか??

ちなみに僕はSpotifyをファミリープランで利用しています。(メインアカウント+家族のアカウントが1つ)

AlexaアプリとSpotifyの連携は、ファミリープランのメインアカウントでも利用可能でした。(家族側のアカウント連携は未検証ですので、別の機会で試してみようと思います)

SourceNote


wooden-board-and-smart-speaker-picture-id1130802017