【Spotify】プレミアムプランを定期購入したのに、機能を使えない場合の確認項目と対処方法

man-listening-music-picture-id1074704500


本日は、弊ブログ宛にいただいた下記の質問への対処方法をご紹介したいと思います。

頂いたご質問
「Spotifyのプレミアムプランに登録して支払いも完了。なのにアプリはプレミアムになっておらず、曲もスキップできないし、広告も流れます。なぜでしょうか?」

といったご質問です。

Spotifyの公式サイトの「よくある質問」を検索してみると、このようなケースは度々あるようです。(よくある質問に記載されているので、問い合わせが多いと勝手に解釈しました)

もし、

  • 「Spotifyのプレミアムプランにアップグレードしたのに、プレミアムの機能が使えない」
  • 「Spotifyをプレミアムにしたのに、広告もでてくるし、曲のスキップもできない」

とったケースに遭遇してしまった方は、これから解説する方法で確認を行ってください。

確認1:一度ログアウトし、再度ログインする
確認2:Spotifyから定期購入の状態を確認する
確認3:クレジットカードなど支払いの状態を確認する

では早速、それぞれの項目を詳しく見ていきましょう。



【Spotify】プレミアムプランを定期購入したのに、機能を使えない場合の確認項目と対処方法

Portrait of a cool man smiling outside with headphones
Portrait of a cool man smiling outside with headphones

その1:一度ログアウトし、再度ログインする

最初の確認項目は、Spotifyのアカウントへの再ログインです。

公式サイトによると、Spotifyへの再ログインはアカウント情報を同期するために必要となる作業のようです。

Spotifyをプレミアムにアップグレードしても、広告が表示されたり、曲をスキップできない場合は、一度アカウントからログアウトして再度ログインを行ってみてください。

アカウントのログアウトは、「Spotifyアプリの右上にある設定アイコンをタップ」→「画面の一番下のログアウトをタップ」の手順です。

「ログアウトしますか」のポップアップが出るので、「ログアウト」をタップしてください。

自動的にサインインの画面へ移動するので、「ログイン」からメールアドレスとパスワードを入力して、再度ログインを行ってください。

これはお使いのデバイスと、Spotify のアカウント情報を同期するために必要になる作業です。

引用:Spotify公式サイト「よくある質問」より

その2:Spotifyから定期購入の状態を確認する

再ログインしてもプレミアム機能が利用できない場合は、定期購入の状態を確認します。

これは、Spotifyのプレミアムプランに正常にアップグレードできているかの確認です。

以下のSpotify公式サイトに、定期購入ページへのリンクがあります。(ページの中程の位置です)

https://support.spotify.com/jp/article/i-pay-for-premium-why-am-i-on-free/

そこからご自身の定期購入ページへアクセスして、プランの確認を行ってください。

正常にアップグレードできている場合は、「プレミアムプラン」や「ファミリープラン」と表示されているはずです。

定期購入の確認にはログインが必要です。登録したメールアドレスとパスワードを準備しておくと、確認がスムーズにできます。

その3:クレジットカードなど支払いの状態を確認する

3つ目の確認は、支払いが正常に行われているかのチェックです。

(ぼくもたまにミスしますが)ネットで支払いをする場合、クレジットカードの期限更新などが原因で、決済処理が正常に行われていないことがあります。

Spotifyも、クレジットカードが正常に処理されなかった場合、支払いの状態が「保留」にされてしまうことがあるようです。

このような場合は、ユーザー自信がクレジットカード会社や金融機関へ問い合わせる必要があります。

以下は、Spotify公式サイトから引用です。記載の手順にしたがって、決裁が正常に行われているかを確認してください。

金融機関の明細書で、Spotify へのお支払いが「保留中」となっている場合には、お支払いが完了していないことがあります。

詳細については お支払いのトラブルシューティングからご確認ください。請求の保留は、ご利用されている金融機関の信用照会のプロセスの一環です。

お支払いを実施する際に、銀行やクレジット会社は、請求金額を一時承認します、これが保留の状態です。

この後、取引が正常に完了しなかった場合には、課金は行われません。このプロセスにかかる時間は、金融機関によって異なります。

詳細については、お取引のある金融機関/クレジットカード会社まで直接お問い合わせください。

引用:Spotify公式サイト「よくある質問」より


それでも問題が解決しない方へ

young woman with question marks.
young woman with question marks.

この記事で紹介した3つの方法で確認すれば、Spotifyのプレミアムへのアップグレード後、プレミアムプランの機能を利用することができるようになると思います。

しかし…、「それでも解決しない。。。」という方は、以下の3項目も念のために確認してください。

  • 別のアカウントで勘違いしてログインしていないか?
  • ファミリープランの主となる契約者が削除していないか?
  • 携帯会社、iTunes経由でプレミアムの定期購入を行っている場合

別のアカウントで勘違いしてログインしていないか?

間違ったアカウントで、勘違いしてログインしていませんか??

これは稀なケースですが、Spotifyを利用する方で複数のアカウントを持っている人がいます。

例えば、最初Aというアカウントで利用していたが、ログインなどが分からなくなってBというアカウントを作成、その後何かのキッカケで最初のAのアカウントをログインできるようになる。

自分ではAでアカウントをプレミアムにアップグレードしたつもりが、実はBのアカウントがプレミアムプランになっていた

↑のようなパターンです。(例えが複雑ですみません)

稀にこのようなケースもあるので、複数のアカウントを持っている人は、念の為他のアカウントでアップグレードしていないかをチェックしてください。

ファミリープランの場合は、契約者が削除していないか?

ファミリープランでSpotifyを利用している場合、主となる契約者と「ファミリーアカウント」と呼ばれる従となる利用者に別れます。

仮に従となるファミリーアカウントでSpotifyを利用していた場合は、主となる契約者がファミリーアカウントを削除した場合、プレミアムの機能を利用できなくなります

ファミリープラン契約者の方は、そちらの確認も忘れないようにしてください。

携帯会社、iTunes経由でプレミアムの定期購入を行っている場合

これで本当に最後になりますが、携帯会社、iTunes経由でプレミアムの定期購入を行っている場合は、そちらからの定期購入が有効になっているかを確認してください。

この方法は利用したことがないので、具体的な確認方法はわからないのですが、携帯会社経由であれば契約しているキャリアの販売店へ、iTunesの場合はApple IDの決済情報などから確認を行うとよいと思います。

SourceNote


man-listening-music-picture-id1074704500