EvernoteにiPhoneやiPadから画像アップする時、容量が大き過ぎて困っていませんか!?
Evernoteは2016年6月に料金プランが改定され、無料プランの月間アップデート容量が60MBまでに制限されています。
テキスト中心の利用であれば問題ないのですが、画像を沢山ノートに添付したい人にとっては、正直物足りない容量だと思います。
そこで活躍するのが、Evernoteのノートに添付する画像サイズ(容量)を変更する方法です。
EvernoteのiOS版アプリでは、デフォルトでノートに画像を添付する時のサイズが「Large(大)」に設定されています。
容量不足で困っている人は、設定を変更してみてはいかがでしょうか??
iPhone・iPadアプリからアップデートする画像サイズを変更する方法
iPhoneなどiOS版Evernoteアプリから添付する画像のサイズは、アプリ内にある設定から変更することが可能です。
iOS版のEvernoteアプリを起動します。
「アカウント」タブに切り替え >> 設定 >> カメラ >> 画像サイズ、の順で進みます。
- Small(小)
- Medium(中)
- Large(大)
- Actual Size(実際のサイズ)
の中から、「小」をタップしてチェックマークを付けてください。
これで、iPhoneやiPadのEvernoteアプリから添付する画像のサイズが小さくなります。
iPhoneとiPad両方でEvernoteを利用している場合、それぞれのデバイスで設定を変更しておきましょう。
(この設定はクラウド上では、同期しません)
画像サイズを小さくするメリット・デメリット
画像サイズを「小」に設定すると、「大」や「実際のサイズ」と比較して大きく容量を減らすことができます。
画像の容量を減らすことで、若干のアップロード時間削減も期待できます。
デメリットは、添付される画像が少し粗くなることです。
Evernoteで資料を印刷して利用する人にとっては不向きな設定ですが、メモ程度に画像を添付する場合はそれほど気になりません。
ノートの用途や使い方に合わせて、設定を変更すると良いでしょう。
Evernoteの画像サイズを変更すると容量をどれくらい削減できるか!?
Evernoteの画像サイズを変更すると、実際にどれくらいの容量を減らすことができるのでしょうか!?
実際に画像サイズを比較してみました。
- 小サイズの画像容量…78KB
- 中サイズの画像容量…464KB
- 大サイズの画像容量…1.1MB
- 実際のサイズの画像容量…2.0MB
結果は↑のとおりです。
小サイズの画像サイズは、なんと100KB以下でした。
デフォルト設定されている大サイズと比較すると、10分の1以下の容量です。
撮影する端末や被写体によって多少前後しますが、小サイズであれば明らかにEvernoteで使用する容量を減らすことができます。
検証の環境
- 被写体…MacとiPhone
- 撮影に使った端末…iPhone6s
- 撮影場所…室内(夏の18時ごろ)
画像サイズの測定方法
EvernoteのiPhoneアプリを利用して、各サイズの画像を撮影→アップロード。
Macから画像をデスクトップに一度保存して、情報からサイズを計測。
もうひとつの大きな疑問!?画像の縦横のサイズは変更できるのか??
今回ご紹介したのは、画像容量(キロバイトやメガバイト)に関する設定変更の方法でした。
Evernoteの使い方において、同じくらい高頻度で耳にするのが「画像サイズ=縦横の長さ」を変更したいという声です。
アプリから画像を添付すると、縦横サイズ大きいのでノートが非常に見づらくなってしまいます。
ちなみに今回検証した画像の場合、縦横のサイズは以下のとおりでした。
- 小サイズの画像容量…480 × 640px
- 中サイズの画像容量…1344 × 1793px
- 大サイズの画像容量…2184 × 2912px
- 実際のサイズの画像容量…3024 × 4032px
これだけ画像の縦横サイズが大きいと、ノート上で画像が多くの面積を占めるため、レイアウトを美しく保つことは困難です…。
そこで、Evernoteのカスタマーサポートに直接問い合わせましたが「現行の仕様ではEvernote上にて画像の大きさを変更する機能は実装されていません」と、回答をいただきました。
あいにく、現行の仕様ではEvernote上にて画像の大きさの変更をする機能は実装されておりません。
誠に恐れ入りますが、別のアプリで編集を行っていただいた後にEvernoteへ添付していただけますと幸いです。引用:Evernoteカスタマーサポートの返答メールより
Evernoteに任意のサイズで画像を添付したい場合は、別アプリやパソコン上でリサイズしてノートに添付する必要があります。
Evernote上で変更可能になるまでは、アプリのアップデートをしばらく待つしか無さそうですね。
Evernoteエンジニアの皆様の努力を応援しつつ、気長に待ちたいと思います。