【iOS12】『水平器』の機能は、コンパスアプリではなく計測アプリから

Level.


コンパスアプリを起動して水平器を使おうと思ったら…、「あれ水平器に切り替わらないんだけど」と困っている人。

意外と多いのではないでしょうか?!

iOS12にアップデートしてから、水平器はコンパスアプリから計測アプリの機能に変更されました。

すでにiOS12にアップデートしている人は、計測アプリから水平器の機能にアクセスするようにしましょう。

出所:SMATU.net
iOS12からは、水平器は計測器アプリから利用できます。

水平器の機能は『計測器アプリ』から使えます

最近、「iOS12の機能をあまり理解できていないぁ…」と実感しています。

多分今年はiPhoneを買い替え無かったので、そのことでiOSに対してもモチベーションが、やや下がってしまっているのが原因だと思います。

そんなぼくなので、先日水平器の機能を使おうと思って「コンパスアプリ」起動したのですが…「あれ?!水平器がなくなっている」と一瞬焦ってしまいました。

2018年の9月17日にリリースされたiOS12以降、水平器の機能はコンパスのアプリではなく、計測器アプリの機能として扱われています。

水平器を使いたい時は、計測器アプリを起動して画面を右にスワイプしましょう。

この操作で、コンパスアプリの時と同じように水平器の機能を利用することができます。

水平器の機能は、家具の配置をした後や、勾配の角度を測りたい時にとても便利です。

iOS12になって、あまりiPhoneを使い込んでないなぁ…という人は、この機会に覚えておくとよいでしょう。

出所:SMATU.net
計測器アプリを起動したら、タブを切り替えます。
無事、水平器を使えるようになります。

SourceNote


Level.