Oculus Go本体の言語を変更する【セットアップ時のスマホの言語に注意】

OstapenkoOlena/PHOTO: iStock by Getty Images

今日でOculus Goが届いてから、ちょうど1週間。
購入してからは、毎日1時間くらいOculusで遊んでいます。

しかし、この1週間Oculusで遊んでいて、どうしても気になることが…。
それはOculus Goの言語が「英語」になってしまっていることです。

いくら探しても『Oculus Go』には、本体メニューに「言語設定」の項目がありません。(2018年6月16日時点)
Oculusのスマホアプリの設定でも、変更はできなさそうです。

多くのOculus Go紹介記事では、日本語で遊んでいる画像がアップされているので、日本語対応していないということもありません。
Oculus Goの本体は、どうやって言語設定を変更すればよいのでしょうか??

色々試した結果、Oculus Goはセットアップする時のスマホの言語が、本体の言語として設定されることが分かりました。
ということで、この記事ではOculus Goの言語設定の仕組みや、言語設定を変更する方法を紹介します。


Advertisements

Oculus Goの言語が設定される仕組み

rez-art/PHOTO: iStock by Getty Images

Oculus Go本体は、どのようにして設定言語が決まるのでしょうか?
それは、本体をセットアップする時ペアリングする、スマートフォンの言語が影響します。

Oculus Goをセットアップするとき、スマホの言語が英語の場合はOculus Goの言語も英語になります。
もちろんスマホの言語が日本語だと、日本語に設定されます。

ぼくの場合、セットアップを英語設定のiPhoneで行ったため、Oculus Goが英語に設定されていたのです。

Oculus Goの言語を変更する方法

冒頭でも書いたように、現時点でOculus Go本体やスマホアプリから言語を変更する機能はありません

Oculus Go本体の言語設定を変える方法は、「Oculus Go本体をリセット >> 日本語設定のスマホで再セットアップする」です。

Oculus GoはスマホのOculusアプリで、工場出荷状態に戻すことができます。
言語を変更したい場合は、Oculus Goをリセットして、再度設定したい言語にしたスマホでセットアップを行いましょう。

インストールしているアプリなどは、すべて削除されます。
Oculus Goのリセットが済んだら、最初からインストールしなおしてください。

購入した有料Oculusアプリについて
有料購入したOculusアプリは、Oculus Goをリセットしても無料でインストールできます。(二重課金はされないので、安心してください)

Oculus Goをリセットする方法

Oculus Goは、スマートフォンのOculusアプリからリセット(工場出荷状態にもどす)することができます。

  1. Oculusアプリを起動
  2. 「設定」タブに切り替える
  3. 接続しているOculus Goメニューを展開(右の下向き矢印をタップ)
  4. 「その他の設定」をタップ
  5. 「出荷時設定にリセット」をタップ
  6. 実行しますか?の確認画面で「リセット」をタップ

以上の操作で、Oculus Goを工場出荷状態に戻すことができます。
あとはスマホの言語を設定したい言語に変えて、Oculus Goをセットアップしましょう。

SourceNote

Oculus – Oculus VR, LLC

Advertisements