Spotifyでプレイリストを作る、プレイリストを楽しむ♪

Young man listening to the music on the train
Young man listening to the music on the train/PHOTO: iStock by Getty Images

ぼくはSpotifyが日本でサービススタートした直後から利用をはじめ、気に入ったのですぐに有料会員に登録をしました。
そして1年数ヶ月、利用し続けています。

Spotifyを利用していて感じるのが「Spotifyはプレイリストが大事!!!!」ということです。

個人的には、3つの理由でプレイリストが重要だと考えています。

  1. 気分や目的に合わせて簡単に音楽を流せる
  2. 渾身のプレイリストはSNSなどでシェアできる
  3. お気に入りLIVEのセットリストをプレイリストにすると良い

まずは、プレイリストの作り方を、そしてプレイリストの楽しい使い方を、この記事では書いていきたいと思います。


Advertisements

Spotifyのプレイリストの作り方

Headphones and heart concept for love listening to music/
PHOTO: iStock by Getty Images

Spotifyは2つの方法でプレイリストを作ることができます。

  1. プレイリストのタブから新規プレイリストをつくる
  2. 曲のメニューからプレイリストをつくる

どちらの方法も、作るスピードや難易度は特に変わりませんが、状況に応じて使い分けられるようにしておくと便利です。

プレイリストの作り方【1】プレイリストメニューから作る

はじめにご紹介する方法は、プレイリストメニューから作る方法です。

「さぁ、プレイリストを作るぞ〜」といった感じで、予めプレイリストをつくると決めている時はこの方法で作るとよいでしょう。

  1. Spotifyアプリを起動
  2. 画面下の「Your Library」のタブをタップ
  3. 「Playlists」をタップ
  4. 右上の「Edit(編集)」をタップ
  5. 左上の「Create」をタップ
  6. プレイリストの名前を入力

ここまでの操作で新規プレイリストが完成します。
新規プレイリストが完成したら、曲を追加していきましょう。

プレイリストに曲を追加する

  1. HomeやBrowseのタブで曲を探します
  2. プレイリストに追加したい曲のメニューをタップ
  3. 「Add to Playlist」をタップ
  4. プレイリスト一覧が表示されるのでプレイリスト選択

プレイリストをタップすると曲が追加されます。
この方法を繰り返して、プレイリストを充実させていきます。

プレイリストの作り方【2】曲からプレイリストを作る

もう一つは、曲からプレイリストを作る方法です。

こちらの方法は、曲を聴いていて「あっ、この曲いいな〜プレイリストに追加したい!!」のように、偶然出会った曲をプレイリストにしたい時に向いています。

  1. お気に入りの曲を発見します
  2. 曲のメニュー(3点アイコン)をタップ
  3. 「Add to Playlist」をタップ
  4. 右上の「Create」をタップ
  5. プレイリストの名前を編集(最初は曲名が自動で入力されています)
  6. 「Create」をタップ

これで新規プレイリストがつくられ、選択した曲が入った状態になります。
あとは先程ご紹介した手順で、プレイリストに曲を追加していきましょう。

Advertisements

プレイリスト編集する

Woman Listening Music Media Entertainment Walking Concept/PHOTO: iStock by Getty Images

曲の追加が終わったら、プレイリストを編集していきます。
プレイリストの編集は主に、

  • 曲の並べ替え
  • プレイリストへ画像と情報を追加

の2つです。

曲を並べ替える

Spotifyのプレイリストは、追加した順番に曲が並ぶようになっています。
曲の追加が終わったら、曲を好みの順番に並べ替えましょう。

  1. 「Your Library」をタップ
  2. 「プレイリスト」をタップ
  3. 並べ替えするプレイリストをタップ
  4. 右上の3点アイコンをタップ
  5. 「Edit」をタップ
  6. 曲の右にある3本線をドラッグして並べ替え
  7. 右上の「Done」をタップ

以上の操作でプレイリストの曲を、好みの順番に並べ替えすることが出来ます。
同様の操作で、名前の編集などを行うこともできます。

プレイリストへ画像と情報を追加

個人で作ったプレイリストは、曲のジャケット写真がランダムにプレイリスト画像として設定されます。
このプレイリスト画像は、PC版のSpotifyアプリから変更することが出来ます。

プレイリストにもより愛着が湧くので、ぜひ画像を設定しましょう。

また、プレイリストのタイトル・画像以外にも、「説明」という項目も入力できます。
プレイリストの簡単な説明や、制作者の想いを記載しておくとよいでしょう。

まとめ:プレイリストがオススメな3つの理由

Fashion pretty woman listening music in headphones with smartphone colorful/
PHOTO: iStock by Getty Images

最後は、Spotifyのプレイリストを個人的にオススメする理由を書いて、まとめとします。

  1. 気分や目的に合わせて簡単に音楽を流せる
  2. 渾身のプレイリストはSNSなどでシェアできる
  3. お気に入りLIVEのセットリストをプレイリストにすると良い

気分や目的に合わせて簡単に音楽を流せる

Spotifyには沢山のプレイリストが用意されています。
音楽のプロが選曲したプレイリストを、ジャンルや気分から選んで流しましょう。

音楽がより日常的なものになると思います。

渾身のプレイリストはSNSなどでシェアできる

Spotifyに慣れてきたら、ぜひプレイリスト作成してSNSやブログで紹介しましょう。
ぼくも「Spotifyで聴ける日本のアーティスト」というプレイリストを作成し、ブログで紹介しています。

フォローしてくれる人が増えると、純粋に嬉しいです。
先日やっと100人を超えました。ありがとうございますm(_ _)m

お気に入りLIVEのセットリストをプレイリストにすると良い

ぼくはB’zが好きなので、LIVEのセットリストをプレイリストにしています。
ライブDVD付きCD発売の後などは、セットリストをプレイリストにして音楽を楽しみましょう。

SourceNote

Advertisements

シェアありがとうございます!!