Netflixで視聴履歴を確認・削除する方法「あなたは、どの作品をイッキ見しましたか!?」

Netflix website showing on screen laptop with macbook pro at cafe. Netflix being popular internationally/PHOTO: iStock by Getty Images

皆さんは「binge watch(ビンジ・ウォッチ)」という言葉を聞いたことがありますか?!

binge watchとは、いわゆる「イッキ見」と呼ばれる習慣のことを指します。
このbinge watchは、動画ストリーミングのNetflix(ネットフリックス)とともに普及しました。

出所:WISDOM2アプリ(iOS版)のスクリーンショット「binge」

ちなみにNetflixはイッキ見の定義を…

  • ワンシーズンのドラマを1週間以内に見終わること

と定義しています。

ぼくは最近、Netflixのオリジナルドラマの『ブラック・ミラー』を1週間で4シーズン全部見たので、これはNetflix的にもイッキ見に該当します。


Advertisements

Netflixは2017年末時点で会員数が1億人を突破しており、新規会員登録者も順調に増加しています。
日本でも、Netflixのオリジナルコンテンツが気にっている人も多いことでしょう。

実際、「Netflix」というキーワードを検索する人も徐々に増えてきています。

Netflixが公開している「過去5年で最もイッキ見された作品(TOP10)」は以下のとおりです。

  1. オレンジ・イズ・ニュー・ブラック★
  2. ブレイキング・バッド
  3. ウォーキング・デッド
  4. ストレンジャー・シングス★
  5. ハウス・オブ・カード★
  6. サンズ・オブ・アナーキー
  7. フラーハウス★
  8. アメリカン・ホラー・ストーリー
  9. ファミリー・ガイ
  10. グレイズ・アナトミー

(Netflixオリジナル作品に★を付けています)

出所:Forbes「ネットフリックスが発表「最もイッキ見されたドラマ」10作品」

では、自分が過去にどんな作品をイッキ見したのか??は、どうやって知ることができるのでしょうか。

ということで、この記事では

  • Netflixの視聴履歴を確認する方法
  • Netflixの視聴履歴を削除する方法

について書いていきたいと思います。
「あなたは、どんなNetflix作品をイッキ見しましたか?!」

Advertisements

Netflixの視聴履歴を確認・削除する

Back view of a young man watching a big TV panel/PHOTO: iStock by Getty Images

Netflixでは、自分の視聴履歴をアカウント情報から確認することができます。
また、視聴履歴から削除することもできます。(NetflixのHPでは「非表示」と表記)

Netflixの視聴履歴を確認する方法

  1. Netflixアプリを起動します
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップします
  3. メニューを下までスワイプし「アカウント」をタップします
  4. Safariが起動しNetflixに移動します
  5. マイプロフィールまでスワイプし「視聴履歴の表示」をタップします

以上の操作で、過去視聴したNetflixのコンテンツをすべて確認することができます。

Netflixで視聴された作品は、ご自分のアカウントにログインされてからNetflix.com/WiViewingActivityでご確認いただけます。このページには、Netflix.comの[アカウント情報]のページからもアクセスできます。視聴した作品は、非表示の選択をしない限りすべて視聴履歴のページに表示されます。

引用:Netflixヘルプセンター

Netflixの視聴履歴を削除する方法

  1. ↑で紹介した方法で視聴履歴を表示します
  2. 履歴の右上にある「×」をタップします

以上の操作でコンテンツの視聴履歴は、24時間以内に削除されます。
また「シリーズすべての視聴履歴を削除」をタップすると、シリーズの視聴履歴がすべて削除されます。

視聴履歴から削除すると、「最近観た作品」や「視聴中コンテンツ」に表示されなくなります。
さらに削除したコンテンツは、作品をおすすめする際にデータとして参照されることもありません

他の人が自分のアカウントで見た作品などは、視聴履歴から削除しておいたほうが良いでしょう。

個別の作品やシリーズを非表示にするには、その作品やシリーズの隣に表示されている[X]マークをクリックします。視聴履歴ページで非表示に設定した作品は、[最近観た作品]や[視聴中コンテンツ]に表示されることはなく、お客様へ作品をおすすめする際に参考にすることもありません。視聴履歴から削除された作品は、その作品を再び視聴しない限り、履歴に追加することはできません。

引用:Netflixヘルプセンター

まとめ:イッキ見をする予定の作品紹介

今回はNetflixの、視聴履歴を調べたり削除したりする方法をご紹介しました。

最後に、ぼくがイッキ見のためにストックしている作品を紹介して、この記事のまとめにしたいと思います。

  • ブレイキング・バッド
  • オルタード・カーボン
出所:Netflix(iOSアプリ)のマイダウンロードリスト。
「オルタード・カーボン」と「ブレイキング・バッド」をイッキ見する予定です。

面白かったら、レビューなど書きたいと思います。

Netflixの中で「このシリーズ面白い!!」「この作品をイッキ見しました」など、オススメのコンテンツがあればSNSなどで教えていただけると嬉しいです。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

SourceNote

Netflix – Netflix, Inc.

ウィズダム英和・和英辞典 2 – 物書堂

Advertisements