Facebookの友達を「親しい友達」「知り合い」へ変更する方法

Silhouette of many thumbs up, like symbol, satisfaction, agreement
Silhouette of many thumbs up, like symbol, satisfaction, agreement/PHOTO: iStock by Getty Images

前回の記事から数回に分けて、Facebookのニュースフィードの設定について書いています。

今日は、Facebookの友達を「親しい友達」や「知り合い」に設定する方法についてご紹介します。

Facebookのトップページのフィードは、友達が増えてくると沢山の情報が流れるようになります。

友達が少ないうちは良いのですが、50人を超えてくる辺りから

  • 仲の良い友達の情報
  • フォローしているFacebookページの情報

を見逃してしまうこともしばしば…。

見逃しを防ぐために、フィードをチェックする時間も増えてしまいます。

ということで、「最近Facebookに不要な情報が増えてきたなぁ」と感じている人は設定を見直しましょう。


Advertisements

Facebookに親しい友達を教えてあげよう

Friends looking at smart phone while sitting in cafe/PHOTO: iStock by Getty Images

Facebookのフィードは、独自のアルゴリズムで動いているため、完全にコントロールすることはできません。

しかし、友達の投稿をトップに固定したり、「親しい友達」「知り合い」の設定を行なうなど、きれいに整理するテクニックはいくつか存在します。

Facebookと上手に付き合っていくためにも、設定しておくことをオススメします。

Facebookの友達を「親しい友達」「知り合い」に設定する

Facebookに大切な人の投稿を教えるためには、友達リストから「親しい友だち」へ設定を行います。
(同時にあまり重要でない人を「知り合い」へ降格させることもできます)

  1. Facebookアプリを起動します
  2. 画面下の一番右にある3本線をタップします
  3. 少し下へスワイプして「友達」をタップします
  4. 設定を変更した友達をタップしてプロフィールを表示します
  5. 青い「友達」のアイコンをタップします
  6. メニューが表示されるので「友達リストの編集」をタップします
  7. 「親しい友達」「知り合い」のステータスをタップしてチェックをいれます
  8. 右上の「決定」をタップします

以上で設定は完了です。
友達ごとにこの操作を繰り返し、「親しい友達」と「知り合い」を分類していきましょう。

Advertisements

「親しい友達」「知り合い」に分けて投稿を管理する

Social Network Internet Online Society Connecting Social Media C/PHOTO: iStock by Getty Images

友達リストを整理しておくと、いくつかのメリットがあります。

  1. ニュースフィードに表示される情報を絞り込むことができる
  2. 特定の人を対象に投稿をすることができる

リストを使用すると、ニュースフィードに表示される記事を絞り込んだり、同僚や近所に住む友達などの特定の人々を対象に近況を投稿したりすることができます。
いつでもこれらのリストから友達を追加または削除できます。
これらのリストに友達を追加したときに、その友達は通知を受け取りません。

引用:Facebookヘルプセンター

ニュースフィードに表示される情報を絞り込むことができる

親しい友達リストに含まれる人がFacebookに投稿すると、自動的にお知らせを受け取ることができるようになります。
これで、仲の良い友達の近況を把握することが可能です。

通知の設定はいつでもオン・オフできますし、リストに追加したことが相手に通知されることもありません
通知設定は、以下の方法で変更できます。

親しい友達のお知らせをオンまたはオフにする方法【iPhoneアプリ】

親しい友達の通知は、以下の方法でオン・オフを変更できます。

  1. 3本線のメニューをタップします
  2. 下にスワイプして「設定」>>「アカウント設定」の順に進みます
  3. 「お知らせ」>>「親しい友達リストのアクティビティ」の順にタップします
  4. 「お知らせを受け取る」の横にあるチェックボックスをタップしてオンまたはオフにします
    (チェックあり=オン、チェックなし=オフ)

PCやiPad・Android端末の設定方法については、リンク先のFacebook公式サイトから詳しく確認することができます。

参照:親しい友達に関するお知らせをオンまたはオフにするには?

特定の人を対象に投稿をすることができる

よりプライベートな投稿をする時は、友達リストから投稿先を選ぶことができます。
投稿する時に「知り合い」を除外するように選択しましょう。

Facebookに投稿する際に、共有範囲の選択ツールで「知り合い以外の友達」を対象にすれば、「知り合い」を除外して投稿できます。

職場の上司や特に親しくない人は、「知り合い」に設定しておき投稿の表示を管理すると良いと思います。

投稿範囲については、以下のFacebookヘルプが参考になります。

参照:何かを投稿するときに、誰に公開するかを選択するにはどうすればよいですか。

まとめ:投稿を見たい友だちは「親しい友達」に設定しましょう

Group portrait of elementary school kids in school corridor/PHOTO: iStock by Getty Images

この様に「親しい友達」に設定しておくと、友だちの投稿をフィードに表示したり、投稿の通知を受け取ることが出来ます。

Facebookの友だちが増えて、フィードに情報が溢れているように感じている人は、設定を行っておくとよいでしょう。

また、友達の投稿をトップに表示するテクニックと併せて使うと、より効果的です。
フィードの情報を綺麗にしたい人は、ぜひそちらの設定も試してみて下さい。

SourceNote

Advertisements

シェアありがとうございます!!