【IT日記】~7/16(SAT)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年7月16日(土)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「虹の日」です。

7(なな)16(いろ)で、虹の日。
綺麗な語呂合わせですね。
__
デザイナーの山内康弘が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定。
七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せ。
__
引用:毎日が記念日

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:富士急ハイランド‬‬
2位:熊本城‬‬
3位:常陸宮正仁親王
4位:ヘンリー・オブ・ウェールズ‬, ‪後天性免疫不全症候群‬, ‪ヒト免疫不全ウイルス‬‬
5位:Rekoo‬‬

本日注目のキーワードは「4位:ヘンリー・オブ・ウェールズ‬, ‪後天性免疫不全症候群‬, ‪ヒト免疫不全ウイルス‬‬

以前よりエイズ問題に取り組んでいるイギリスのヘンリー王子が、自身のHIV検査の様子をFacebookでライブ配信しました。

このニュースが注目を集め話題になっています。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
白猫プロジェクトが二周年を迎えたようです。
モンストもそろそろ三周年なので、最近スマホゲームのロングヒットが増えてきたように感じます。

1位:映画『デスノート Light up the NEW world』特報第2弾

2位:好きなことで、生きていく – エグスプロージョン – YouTube クリエイターストーリー

3位:実況【白猫プロジェクト】二周年ガチャコンプするまで回す【ライブ配信】

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みです。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】ドローン写真が集まるアカウント「Dronestagram」が想像以上にスゴかった

ドローンで撮影した画像だけをアップするアカウント「Dronestagram」。

心癒される写真で一杯です。
早速フォロー!

出典:TABI-LABO

【2】「Uberアイスクリーム」の配達員体験が最高に楽しくて充実していたので来年も絶対やりたい!

7/15は配車アプリのUbarが、1日限定でアイスクリームの配達を行なう特別な日でした。

今年で3回目のこの企画。
対象地域もの少しづつですが拡がっているので、来年はより多くの都市で体験できるといいですね。

配達員目線での貴重な体験レポートです。

出典:gori.me

【3】大人気「Pokémon Go」、ついに仕事を辞めてポケモンマスターになった男まで登場

ポケモンGOにハマってしまい、遂にポケモンマスターになった人が現れました。

ニュージーランドに住む24歳のTom Currieさんは、6年間勤めていた会社を辞めてポケモンマスターとしての人生を歩み始めたようです。
現在ゲットしたポケモンは、90体(全151体)になっているようです。
ポケモンマスターの過酷な1日もレポートされています。

ポケモンGOの凄さは、THE BRIDGEの「ポケモン Goが物凄いことになってることを示す10のエピソードまとめ」でも紹介されています。

出典:iPhone Mania

【4】アップルに「F1世界選手権を買収」のうわさ。現オーナー企業との交渉準備中?

あくまで噂ですが、AppleがF1を買収する可能性があることを英国のF1ジャーナリストJoe Saward氏がブログで語っています。

実現するかは定かではありませんが、Apple tvのキラーコンテンツにF1グランプリの生中継がなるのは楽しみです。

出典:Engadget

【5】あるNVIDIA社員によるディープラーニングの活用――ネコに庭でフンをさせない方法

ディープラーニングを使って、自宅の庭をフン害から猫ちゃんに危害を与えること無く守る。

そんな取り組みに成功したNDIVIAのエンジニアがいます。
Robert Bondさんは、防犯カメラが猫の姿を認識したらスプリンクラーが水を撒くようにシステムを開発しました。

猫ちゃんも水にちょっと濡れるだけ。

出典:NDIVIA

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

「Qwiki」-App Store-

「あなたはMacユーザーですか??」
「ウィキペディアをよく利用する人ですか??」

↑の質問に対してどちらも「はい」であれば、インストールを検討してみたほうが良いかもしれません。
「Qwiki」は、Macのツールバーからブラウザをきどうすることなく、一瞬でウィキペディアを利用できます。

Qwiki | Mac App Store

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

ジャック ダニエル蒸留所をVRで体験

ジャック ダニエル蒸留所が今年で創業150周年を迎えることを記念して、VRを使って工場見学をできるイベントを開催しました。
※現在は終了しています。

イベントには日本からも参加することが可能だったようです。
日本のアサヒビールなども工場見学(しかもかなり楽しい)を行っているので、今後VRを使って世界にアピールしたりするかもしれません。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよう」

デール・カーネギー

Advertisements