【IT日記】~6/11(SAT)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年6月11日(土)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:‪認知症‬, ‪阪神電気鉄道‬, ‪当別町‬, ‪阪神タイガース‬‬
2位:‪スマートフォン‬, ‪タカラトミー‬‬
3位:‪石巻市‬, ‪神戸大学‬, ‪東日本大震災‬‬
4位:‪夏目漱石‬, ‪二松學舍大学‬‬
5位:OPA‬, ‪高崎市‬, ‪高崎駅‬, ‪イオンモール‬, ‪水戸駅‬, ‪水戸市‬, ‪群馬県‬‬

本日注目のキーワードは「2位:‪スマートフォン‬, ‪タカラトミー

タカラトミーの新製品「ダブルカメラドクターイエロー」は、スマートフォンのアプリを使って車掌と車窓2つの視点で楽しめるおもちゃです。

子供のおもちゃと思い込んでいましたが、レゴのように大人でも遊べそうですね。
不勉強でした…m(__)m

価格は1万2千円、値段も大人価格ですね。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
「トレンドでYoutubeランキングをつけていて感じるのが”はじめしゃちょー”の勢いですね」
ほぼ毎日ランクインしています。

チャンネル登録者数を見てみると339万人を超えていました。
なんとヒカキンTV(310万人)以上になっています。

確か、以前はヒカキンTVの方が多かったような(間違っていたらごめんなさい)気がします。
はじめしゃちょー凄いなぁ。

1位:ダンボールで超巨大ロボット作ってみた

2位:カルガモ一家に緊急事態!一部始終見ていた住民が・・・(16/06/09)

3位:素人が美容室で働いたらひどすぎたwwww

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みです。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】きのこたけのこ戦争、任天堂ゲームで勃発 「きのこの山」と「たけのこの里」あなたはどっち派?(アンケート)

「きのこの山」と「たけのこの里」、どっちが好きですか??

人気ゲーム「スプラトゥーン」のイベントで、「あなたはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」と題してイベント開催がきまりました。
それにしても発売が1970年代ということで、発売されてから30年以上の歴史あるお菓子ですね。

出典:きのこたけのこ戦争、任天堂ゲームで勃発 「きのこの山」と「たけのこの里」あなたはどっち派?(アンケート)

【2】SNSで成り済まされない権利「アイデンティティー権」初認定 大阪地裁、被害防止へ前進

SNSのなりすまし被害に対して「アイデンティティー権」が大阪地裁で初めて認定されました。

損害賠償の範囲などは明確になっていませんが、なりすまし被害が今後少なくなるきっかけになりそうです。

出典:SNSで成り済まされない権利「アイデンティティー権」初認定 大阪地裁、被害防止へ前進

【3】ニューズピックスの有料記事を1日1回無料で読めるようになりました

経済専門のニュースキュレーションアプリ「ニューズピックス」の有料記事が、1日1本無料で読めるようになりました。

iOS / Android アプリ限定の機能(Web版非対応)です。
月額課金を悩み中であれば、少しお試ししてみるのもよいでしょう。

出典:有料記事を1日1回無料で読めるようになりました

【4】2016年版メアリー・ミーカーのネットトレンド報告でへー!と思った25の事実

ベンチャーキャピタルKleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)のパートナー、メアリー・ミーカー氏によるインターネットに関するトレンドレポートのです。

もともとは25ページのレポートだったそうですが、版を重ねる毎に人気が高まり2016年版は217ページにもなっているようです。
その中から、25のトピックスをまとめてあります。

出典:2016年版メアリー・ミーカーのネットトレンド報告でへー!と思った25の事実

【5】シャープ凋落への岐路は、あの戦略転換だった

今年鴻海に買収されたSHARPについて、凋落のポイントはどこにあったのか?を業界の数値などから分析した記事です。

読み応えのある内容です。

出典:シャープ凋落への岐路は、あの戦略転換だった

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

液だれしない醤油差し

別に気にならないと言えば気にならないかもしれませんが…

醤油差しの液だれって、ちょっとイヤですよね!?
江戸時代創業の「石塚硝子グループ・アデリア株式会社」と「THE」によるコラボ醤油差しです。

Amazonで3,000円代後半で購入することもできます。

THE 醤油差し CLEAR 80ml

THE 醤油差し / Dripless Soy Sauce Cruet 01 from PRODUCT DESIGN CENTER on Vimeo.

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

ヴァーチャルと癒合した近未来はこんな感じ!?

デザイナーで映像制作者のKeiichi Matsuda氏が手がけた『HYPER-REALITY』は、ヴァーチャルと現実が融合した少し未来が描かれた動画です。

移動中のバスではゲームをしながら移動でき、目的地に着いたらARの通知が表示され乗り過ごすこともありません。
ショートストーリーの映画のような構成なのでVRに興味があればぜひ一度観てみるとよいでしょう。

HYPER-REALITY from Keiichi Matsuda on Vimeo.

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「きょうかんがえたことは、その日のうちに実行する」

松下幸之助

Advertisements