「リアル店舗は正義だった!」ビックカメラの返品交換対応が素晴らしかった話

Bic Camera Department Store at Shinjuku
Tuckraider/PHOTO: iStock by Getty Images

購入したゲーム用ヘッドセットが初期不良だった…、ということを別の記事で書きました。

購入先は、大型家電量販店のビックカメラです。

記事の中でも少し触れたのですが、ビックカメラの返品交換の対応が迅速かつ丁寧だったので、今回はそのことを紹介したいと思います。

https://twitter.com/takg_jp/status/1131834031803289600
Advertisements

ビックカメラさんの『返品対応』は、とても迅速です

Female payment electronic reader close-up shop plastique card button

きっかけは、フォートナイト用に購入した『ASTORO A40+Mix Amp PRO』というゲーム用のヘッドセットです。

決して安くない上位モデルのヘッドセットだったので、初期不良品にあたってしまった時は、正直かなり気分が落ち込みました。

しかも、店舗と自宅の距離も遠いので「交換に行くのも面倒くさい」という状況でした。

【素晴らしさその1】お客のことを100%信頼してくれる

さすがにそのまま不良品を使うことはできないので、翌日購入した店舗へ製品を持ち込み。

初期不良の可能性が高いことをスタッフの方へ説明し、返品交換してほしいと伝えました。

この時、スタッフの対応が素晴らしかった。

初期不良の症状を詳しく伝えると、製品の状態を確認すること無く即座に返品に応じてくれました

さすがに「症状の確認はされるだろう」と思っていたのですが、お客のことを100%信頼している対応は、とても感じの良いものでした。

【素晴らしさその2】返金処理が迅速

これは当然のことかもしれませんが、返金処理もとてもスムーズでした。

クレジットカードでの購入だったのですが、初期不良の製品をお返しすると迅速にクレジットの返金処理を行ってくれました。

かかった時間も5分程度で、全くストレスを感じること無く処理が完了しました。

お店によっては、返金処理にかなり時間がかかることもあるので、当たり前のことですが、ここの対応も重要です。

Advertisements

【素晴らしさその3】取り寄せが迅速(3日後に交換品が到着)

その後の取り寄せも比較的早く、製品を返品してから3日後には交換が完了しました。

初期不良が発覚してから、交換品を受け取るまで時間の流れは以下のとおりです。

  • 5月20日…製品を購入
    >>その後自宅にて初期不良が発覚
  • 5月21日…19:00ごろ返品(返金)
  • 5月24日…15:00ごろ交換用の製品到着の連絡
    >>その日のうちに再購入

交換用の商品が届いたことは、「ショートメール」または「電話」から都合のいい連絡方法を選べます

日中、電話をとりずらいビジネスパーソンの方でも、問題なく製品到着を知ることが可能です。

【素晴らしさその4】交換品の受け渡しも丁寧

ビックカメラは、交換品の受け渡しも丁寧です。

ショートメールで連絡をもらった当日、交換品を受け取りに店舗に伺いました。

指定されたレジへ向かうと、すぐに交換品を準備してくれました。

また、初期不良による交換であることが店舗で共有されていたので「商品の動作確認されますか?」と、こちらが言いにくいことをスタッフの方から申し出てくれました

ここまでしてもらえると、もう完璧としか言いようがありません。

ということで、初期不良品に出会うというアンラッキーな経験をしたものの、気持ちよく『ASTORO A40+Mix Amp PRO』を購入することができました

【編集後記】ビックカメラは、ポイント還元率も正義だった

Content businessman in glasses holding pile of credit cards and showing OK gesture approving bank choice

「ビックカメラの初期不良品への対応が、とても素晴らしかった」ということを紹介しましたが、ポイントカードの還元率も高かったので、それについてもまとめておきます。

買い物をきっかけに、ビックカメラのポイントカードを作りました。

還元率には特に期待していなかったのですが、今回の買い物では8%のポイント還元を受けることができました。(33,750円の購入で2,700ポイントが付与、消費税分もポイント付くみたいです)

スタッフの方に教えていただきましたが、買うものによっては最大で10%のポイント還元を受けることができるようです。

ポイントカード持たない派だったのですが、カード発行後はスマホ管理ができるため、これからはビックカメラポイントは有効活用していこうと思います。 (※初回発行後、ポイントカード自体は持ち運ぶ必要がありません)

お終いm(_ _)m

SourceNote

Advertisements

シェアありがとうございます!