Airpods(エアーポッズ)のシリアル番号・モデル番号・ファームウェアのバージョン・ハードウェアのバージョンを確認する方法

Bangkok, Thailand - November 1, 2016: Close-up earpods stack on new iphone, new iPhone 7 is manufactured by apple Inc./ PHOTO: iStock by Getty Images

ヤフオクで「Airpods 中古」の検索結果は…たったの2件。。。

しかも、「ケースだけ」と「片耳だけ」の出品なので、実質中古のエアーポッズの出品は0件ということになります。

Airpods(エアーポッズ)は、発売されてから半年以上が過ぎましたが、相変わらず品薄状態が続いている超人気商品です。

実はこの記事。
現在は全くニーズの無い、「エアーポッズのシリアル番号の確認方法」についての記事です。

エアーポッズの中古品の需要や、オークションでの流通が増えてきた時に困った人のお役に立てれば…
そしてあわよくば、記事がバズらないかなぁ…という腹黒い期待を込めて…

エアーポッズのシリアル番号の確認方法をご紹介していきたいと思います。
(※冒頭のヤフオクの情報は、記事執筆時点のものです)


Advertisements

Apple製品のシリアル番号とは!?

iPhoneなどのApple製品やその付属品には、個体ごとに製造番号やシリアル番号が割り当てられています。
これはAppleの正規品であることを調べるために利用されたり、オークションなどの二次流通市場で製品を確認するために使われたりします。

シリアル番号はもちろん、AppleのBluetoothイヤフォン『Airpods(エアーポッズ)』にも表記されています。
Apple製品のシリアル番号は、製品ごとに表示(刻印)されている場所や桁数が異なり、確認する方法も

  1. ソフトウェアから確認する方法
  2. ハードウェアを直接見て確認する方法

がそれぞれ用意されいます。
(どちらか片方の場合もあります)

エアーポッズはソフトウェアからとハードウェアから、それぞれシリアル番号を確認することができます。
iPhoneとエアーポッズをお持ちの方は、確認方法を覚えておくとよいでしょう。

ちなみにiPhoneの場合、「シリアル番号」と「IMEI」違いが分からないと良く言われますが、ここでは以下のように理解しておけば十分だと思います。

  • シリアル番号=Appleが製品を識別するための個体ごとの番号
  • IMIE=携帯電話や通信端末ひとつひとつに割り振られている識別番号

シリアル番号とは

シリアル番号(シリアルばんごう、英語: serial number)は、ある決まった個々の識別をするために割り当てられる、一連の一意で等差な整数である。
引用:シリアル番号 Wikipediaより

IMEIとは

International Mobile Equipment Identity (IMEI) は、GSM/W-CDMA/iDENの全ての携帯電話や一部の衛星電話に付与される識別番号。
〜中略〜
IMEIはデバイスの識別のみに使われ、加入者との永久的な対応は存在しない。代わりに加入者の識別にはSIMカードに格納されたIMSIを使う。
引用:IMEI Wikipediaより

Advertisements

エアーポッズのシリアル番号を確認する方法

iPhoneからエアーポッズのシリアル番号を確認する

iPhoneからエアーポッズのシリアル番号を確認するには、iPhoneとエアーポッズをペアリング状態にしておく必要があります。
接続済のエアーポッズを

  • 装着する
  • ケースの蓋を開ける

のどちらかして、ペアリングしてから確認を始めましょう。

iPhoneからエアーポッズのシリアル番号を確認する場合は、iPhoneとペアリングした状態で確認を開始しましょう。

設定アプリを起動し、一般 >> 情報 の順番で進み画面下部にある「Airpods」をタップします。

すると

  1. 製造元
  2. モデル番号
  3. シリアル番号
  4. ファームウェアのバージョン
  5. ハードウェアのバージョン

が表示されるので、ここからエアーポッズのシリアル番号を含め様々な情報を確認することができます。

設定アプリから、一般 >> 情報 の順番で進み画面下部にある「Airpods」をタップします。
製造番号やシリアル番号など、エアーポッズの様々情報を確認することができます。

エアーポッズから直接シリアル番号を確認する

エアーポッズ本体から、直接シリアル番号を確認することもできます。

エアーポッズのケースの蓋を開くと、右耳側の内蓋部分に12桁のアルファベット+数字が刻印されています。
この番号が、エアーポッズのシリアル番号です。

ケースの蓋を開けると右耳部分の内蓋に、12桁のシリアル番号が記載されています。

SourceNote

Advertisements