iPhoneにはアクセシビリティという、iPhoneを個人に合わせて使いやすくする機能があります。
設定できる項目は、
- 視覚サポートをする機能
- 聴覚サポートをする機能
- 操作性を向上する機能
と、非常に豊富です。
そんなアクセシビリティ機能の中に、「LEDフラッシュ通知」という設定項目があります。
これは、iPhoneに着信があった時に気付きやすくしてくれるサポート機能です。
「iPhoneの着信、気づかない時あるんだよなぁ…」
という方は、一度アクセシビリティから設定を変更してみるとよいでしょう。
iPhoneの着信時にLEDライトを点滅(フラッシュ)させる方法
設定アプリを起動します。
一般 >> アクセシビリティの順でタップして進みます。
聴覚サポートの項目にある、LEDフラッシュ通知のスイッチをオンに設定します。
これで着信を受けた時に、iPhone背面のLEDフラッシュが点滅し気づかせてくれるようになります。
【動画】iPhoneの着信でLEDライトを点滅させる設定
消音時に点滅の設定について
「LEDフラッシュ通知」と同じ画面に、「消音時に点滅」という項目があります。
「消音時に点滅」をオン(スイッチ緑)にすると、マナーモードでもLEDが光って着信を知らせてくれます。
逆に消音時に点滅をオフ(スイッチ白)にしておくと、マナーモード時にLEDは光りません。
用途や利用環境によって、消音時に点滅の項目も設定を行っておくとよいでしょう。
【動画】iPhoneの着信でLEDライトが点滅している様子
※画面がフラッシュで激しく光りますので、視聴にはくれぐれもご注意ください。