Apple Pencilのシリアルナンバーを調べる方法

Ekaterina79/PHOTO: iStock by Getty Images

最近『Noteshelf 2』というノートアプリがお気に入りで、Apple Pencilを使う機会が多くなりました。
紙の描き心地には劣るものの、クラウド同期や共有の簡単さなどの利便性を考えると、デジタルメモの方が圧倒的に便利だと感じています。

さて、今日もメモを書きながら遊んでいたのですが、ふとApple Pencilに刻印されているシリアルナンバーを発見しました。
Apple Pencilのシリアルナンバーは、こんなところに刻印されているんですね。


Advertisements

Apple Pencilのシリアルナンバーとモデルを確認する方法

ということで、Apple Pencilの

  • シリアルナンバー
  • モデル(型番)

は、ペンキャップを外したライトニング端子の片面に刻まれています。

かなり見づらいのですが、光をうまく反射させてよく見ると確認することが出来ます。
Apple Pencilのシリアルナンバーを確認したい時は、キャップを外してなるべく明るい場所で確認するようにしましょう。

出所:smatu.net
Apple Pencilのキャップを外すと、中のライトニング端子の片面に「シリアルナンバー」「モデル」が刻印されています。

Apple Pencilのパッケージで確認する

Apple Pencilのシリアルナンバーやモデルは、パッケージ裏面からも確認することできます。

最初に紹介した、キャップ内のライトニング端子から確認するより、正直こちらの確認方法の方がおすすめです。
手元にパッケージがある場合は、パッケージ裏面から確認してください。

出所:smatu.net
Apple Pencilのパッケージ裏面には、モデル番号とシリアルナンバーが分かりやすく記載されています。

SourceNote

Advertisements