【グーグルマップ使い方】マイマップで地図を簡単に作成・共有する方法

Googleのサービスはどれも非常に便利です。

通常の検索はもちろんですが、Gmailなどは容量・機能ともに非常に充実しており無料でも十分に利用できます。

Googleサービスの中でも、グーグルマップを利用している方は多いと思います。
今回ご紹介するのは、“マイマップ”という機能です。

マイマップの機能を使うと、目的地や特定の場所を名前付きで登録することができ共有も簡単です。
仕事だけでなく、趣味やプライベートにも活躍できますのでぜひ使い方を覚えておきましょう。

マイマップでできること

マイマップの機能を使うと、以下のような事が可能になります。

・特定の場所や建物をブックマーク
・ブックマークした場所(建物)に名前や情報を登録
・地点ごとにアイコンやカラーを設定
・レイヤーを使ってカテゴリ分け
・必要に応じて特定のレイヤーだけ表示

また記載している機能の他にも、地点間の距離を測れたり経路を調べたりもできます。
早速マイマップを作ってみましょう。

Advertisements

マイマップの作り方

マイマップはPC版のグーグルマップを使って登録・作成します。

現時点では、スマートフォンアプリでは作成できません。
(スマホとタブレットは閲覧やシェアのみ)

まずは自分のGoogleアカウントで、グーグルマップにログインします。

検索窓の左にある3本線メニューをクリックして、マイマップを選択します。



登録しているマイマップの一覧が表示されます。
(登録していない場合は、何も表示されません)
下にある「地図を作成」をクリックしてください。


別のタブに切り替わりマイマップが表示されます。


任意の場所にドロップピンするか、検索窓に住所を入力して登録したい地点を表示します。


登録したい地点や建物が表示されたら、「地図に追加」をクリックします。


正常に登録されると、現在指定しているレイヤーに登録地点が追加されます。

編集ボタン(鉛筆アイコン)で名称の修正や、説明書きが追加できます。
誤っている登録してしまった場合は、削除も一瞬です。
Googleらしく間違って削除した場合は取消すことも出来ます。


この作業をどんどん繰り返し、マイマップを完成させていきます。
今回は試しに日本のApple Storeというテーマでマイマップを作成してみました。


Advertisements

マイマップをスマホやタブレットで利用する

現在はスマホやタブレットといった、モバイル端末でGoogleのサービスを利用する人が増えています。
恐らく、読者の方でもマイマップはiPhoneやiPadで利用したい方がほどんどでしょう。

動画の視聴やNネットショップなども、現在ではモバイルとPCがの比率は完全に逆転しています。
参照:2015年版 スマートフォン利用者実態調査

登録したマイマップをモバイル端末で利用する方法はとても簡単です。

マイマップを登録したGoogleアカウントで、グーグルマップのアプリにログインしてください。

画面左上に3本線のメニューアイコンがあるので、タップしてメニューを表示します。


マイプレイスをタップすると作成したマイマップが表示されます。


表示したいマイマップをタップすれば完了です。

マイマップをシェアする

マイマップは様々な目的に対応します。

「仕事に必要な建物や場所の一覧表」
「家族旅行の観光スポット登録」
「大切な人との旅行のナビ」

…などなど。

作ったマイマップは、必要に応じて簡単にシェアすることも可能です。

モバイルからマイマップをシェアする

スマートフォンやタブレット端末からシェアする場合は、マイマップを表示して画面下部をタップします。

マイマップの情報が表示されます。
シェアアイコンがあるので、それをタップするとアプリの一覧が表示されます。

シェアしたいアプリをタップして送信すれば完了です。

パソコンからマイマップをシェアする

パソコンからシェアする場合は、グーグルマップ→マイマップに切り替えます。

レイヤの追加の横にある「共有」をクリックします。

共有リンクが生成されますので、リンクを送るかリンクの共有方法に表示されているアイコンから簡単にシェアできます。

誰かとシェアする場合はリンクのアクセス権を「オン-リンクを知っている全員」に変更しておきましょう。

Advertisements

5件のコメント

大変貴重な記事をありがとうございます。

とても参考になりました。

1点ご質問ですが、いくつかの住所をグーグルマイマップで載せたいと思っています。

複数の住所を一括入力で作成できますでしょうか?

それとも1つ1つの住所を毎回入力して作成する手間は必ずかかってしまいますでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
記事を参考にしていただき、嬉しく感じております。

早速ですが、ご質問にある「マイマップにまとめて住所を登録する方法」はあります。
ネットに参考になる情報がありませんでしたので、先程新しい記事を投稿しております。
【Googleマップ】マイマップにスプレッドシートからデータをまとめてインポートする

取り急ぎ、スプレッドシートからデータをインポートする方法を紹介しております。
急いで書いたので、分かりにくい箇所などありましたらまたコメントにてお知らせいただけると幸いです。

最後に1つ、ご確認したいことがあります。
記事の冒頭に、マイマップに関してご質問いただいたエピソードを書いております。
もし気になるようであれば削除しますので、お気軽にご意見お聞かせ下さい。

グーグルマップで登録したいくつか住所のものを一覧表にまとめる簡単な方法はありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です