Googleスプレッドシートでは、2018年4月11日に行われたアップデートによって様々ば機能が追加されました。
その中の一つに、(待望の!!)チェックボックス機能があります。
スプレッドシートのチェックボックス機能は、設定が簡単なうえ「チェック有り=TRUE」「チェック無し=FALSE」の値が入るので色々と活用できそうです。
ということで、この記事ではスプレッドシートのチェックボックスを使って、セルの背景色を自動で変更する方法を紹介します。
チェックボックスの実装。
何気にありがたい。https://t.co/RIChqDtHgL pic.twitter.com/5rikcBu1U9— 稲林 タク @smatu.netの人(iPhone中毒者) (@takg_jp) 2018年7月1日
スプレッドシートにチェックボックスつくる
まずは、セルを操作してチェックボックスをつくります。
設定はとても簡単。
- チェックボックスにしたいセルを選択します(複数選択可)
- メニューから「挿入」>>「チェックボックス」の順番で進んでクリックします
- チェックボックスが完成します
これだけ操作ばOKです。
慣れれば、ほんの数秒でスプレッドシート内にチェックボックスが完成します。
「便利ですね〜♪」
チェックが入ると自動で背景色が付くように設定する
チェックボックスの活用方法としては、TODOリストを作る…などがあります。
その際、チェックを入れた行の背景色が自動で変更されるようにしておくと便利です。
- 背景色の変更を適用したい範囲のセルを選択します
- メニューバーから、「表示形式」>>「条件付き書式…」の順で進みクリックします
- 「新しい条件を追加」をクリックします
- セルの書式設定の条件…のプルダウンメニューから「カスタム数式」を選択します
- カスタム数式の入力欄に「=$E3=true」のように数式を入力します
- 「完了」をクリックします
以上の操作で、チェックした行の背景色が自動で変更されます。
カスタム数式の欄に入力する数式について
カスタム数式の入力欄には「=$E3=true」のように
- =(半角イコール)
- $(ドルマーク)
- チェックボックスの列の一番上のセル
- =(半角イコール)
- true(大文字、小文字どちらも可)
の順番で数式を記述します。
イコールが全角になっていたり参照するセルの場所が間違っていると、正しく行がマークアップされないので注意しましょう。
また、今回の例ではデフォルトの色をそのまま使っています。
マークアップの背景色やフォントの色を変更したい場合は、条件を追加する時に「書式設定のスタイル」から設定を行ってください。
[…] 【Googleスプレッドシート】チェックボックス使って背景を変更する […]