iPhoneボタンの基礎操作



電源のオンオフ

iPhoneの電源をいれる際は、電源がオフになっている状態でスリープ/スリープ解除ボタンを長押し(5秒程度)します。

数秒経つとAppleマークが表示されてその後に電源がオンになります。

iPhoneの電源をオフにしたい場合は、電源がオンになっている状態でスリープ/スリープ解除ボタンを長押しします。

画面上部に矢印が表示されますので、左から右にスワイプすると電源がオフになります。
0006_1

画面のロック(スリープ/スリープ解除)

iPhoneをスリープ状態にするには、右側面(iphone6/6plus以外は上部)のスリープ/スリープ解除ボタンを1回押します。

すぐに画面が暗くなりスリープ状態になります。

スリープ状態になると、ログインするためにパスコード入力や指紋認証が必要になります。

iPhoneの使用を中断したり、少しiPhoneから離れる際にはなるべくスリープ状態にすることをおすすめします。

もう一度、スリープ/スリープ解除ボタンを1回押すと画面が表示されスリープが解除されます。

設定にもよりますが、パスコード入力か指紋認証でログインしてください。
0006_2



アプリを終了する/ホーム画面に戻る

アプリを使用中にiPhoneのホームボタンを1回押すと、ホーム画面に戻ることができます。

ほとんどの場合、ホームボタンを押すことでホーム画面に戻りますので困ったときはホームボタンを押しましょう。

※厳密にはアプリは終了しておりません。詳しくはこちら

また、ホーム画面の2ページ目以降を表示中にホームボタンを押すとホーム画面の1ページ目まで戻ることができます。

アプリが増えてホーム画面のページが増えてくると便利な機能なので、ぜひお試しください。
0006_3



アプリを切り替える(マルチタスク画面の表示)

iPhoneのホームボタンを2回素早く押す(1秒で2回押すくらいの気持ちで)と、マルチタスク画面になります。

マルチタスク画面とは、今使用しているアプリがすべて表示されている状態です。

左右のフリックでアプリを一覧でき、タップすることでそのアプリに移動する事ができます。

マルチタスク画面で上方向にフリックすると、そのアプリを終了することができます。


0006_4

音楽や動画の音量調整する

iPhone左側の音量ボタンで、音楽や動画の音量を調整することが出来ます。

ホーム画面を下にした状態で、上のボタンが音量プラス、下が音量マイナスボタンとなります。

音量調整ボタンで着信と通知音の調整ができない場合は設定をご確認ください。

0006_5

マナーモード(サイレントモード)の設定

iPhone左側のマナースイッチを使って簡単にマナーモードに切り替えることが出来ます。

オレンジのラインが見えている状態がマナーモードです。

マナーモード中でも、カメラのシャッターとアラームは音声が鳴りますのでご注意ください。


0006_6

スクリーンSchottを撮影する

iPhoneのホームボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを同時押しすることで、スクリーンショットの撮影ができます。

スクリーンショットとは、今表示されている画面を写真に撮ることです。

スクリーンショットを撮ると、画像はphotosのアプリに自動で保存されます。
0006_7

ランドスケープモードを活用する

iPhoneの持ち方を横向きにすると、ランドスケープモードになります。

ランドスケープモードとは、横画面のサイズに最適化された状態のことです。

6Plusの場合は、よりレイアウトが使いやすくなっています。

本体のセンサーで自動的にランドスケープモードになりますが、ロックをかけることもできます。


0006_8


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です