フォートナイトのチャプター2(シーズン2)のリリース予定日が更に延期されました.フォートナイト公式サイトでは,『チャプター2 – シーズン2は2月20日(木)リリースの予定』と記載されています.
11.50アップデートを考慮し、チャプター2 – シーズン2は2月20日(木)リリースの予定です。チャプター2 – シーズン2の注目要素は—————さらに複数の——————————。まだ次のシーズンの秘密を全てお知らせするわけにはいきません!
フォートナイト公式サイトより
フォートナイトのシーズン2(チャプター1)は,2019年10月15日にリリースされ,当初は12月に終了予定でした.しかし,チャプター2の開始は,一度2020年2月上旬まで延期されており,今回で2度目の延期となっています.僕はフォートナイトをシーズン5からプレイしていますが,ここまで1つのシーズンが長く続くのは始めてです.
さて,SNSなどを見ると,チャプター2の延期に不満を持っているプレイヤーも多いようですが,個人的にはチャプター2の延期には全く不満を感じていません.それどころか,チャプター2のアップデートには過去最大の期待感を抱いており,今からワクワクしています.
その理由が,フォートナイトを作っている『Unreal Engine(アンリアルエンジン)』のアップデートです.(Unreal Engine(アンリアルエンジン)はエピックゲームズが開発したゲームエンジンで,現在では多くのゲームソフト開発に使われています.)
フォートナイト公式サイトによると,チャプター2のシーズン2からは,フォートナイトのゲームを作っている物理演算システムがUnreal Engineの「Chaos」にアップデートされることが明確に記載されています.
では,Unreal Engine「Chaos」で作られたゲームのデモ動画を見てみましょう.
2月初旬リリースの11.50から、フォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」に変わります。このリリースでは「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いています。
フォートナイト公式サイトより
いかがでしたでしょうか??
凄いですよね!?,楽しみですよね!!(この興奮がテキストだとなかなか伝わらないのが残念!!)
デモ動画のUnreal Engine「Chaos」が,チャプター2から使われるということは,動画にあったような建物破壊の演出などがフォートナイトの世界でも可能になることを意味します.
恐らくチャプター2からのフォートナイトでは,ティルテッドタワーのような高層ビル群の立ち並ぶ街も復活し,爆弾系のアイテムも保管庫から帰ってくることでしょう.もちろん新しい武器や移動系のアイテム,それどころが新しいシステムが導入される可能性もあります.
今後,このようなアップデートがどんどん続く可能性を考えると,チャプター2の開始がが1ヶ月遅れるくらい全く気になりません.チャプター2に入ってフォートナイトのアップデート速度が一時的に低下していたのも,Unreal Engine「Chaos」にシステムを変更するため,人的リソースをそちらに傾けていたのが原因だと思います.
希望的観測もたくさん書いてしまいましたが,Unreal Engineがアップデートされるということは,フォートナイトのゲーム性が進化することに,かなり期待が持てるということです.
- スーパーファミコンからプレイステーションに変わった時
- ドラクエやFFが2Dから3Dに変わった時
世界中のゲーマーが感動し,時間を忘れてゲームに没頭しました.それくらいの変化が,これからのフォートナイトに期待できるということです.
フォートナイト,チャプター2以降の進化が楽しみで楽しみで仕方ありません!!
ゲームエンジンのアップデート後,しばらくは一部のユーザーとコアモード限定でテストが始まるようですが,チャプター2のシーズンが進むにつれて,少しづつフォートナイトの世界とゲーム性が変化していくことでしょう.
まずは少人数のプレイヤーたちによるコアゲームモードのテストから始め、フィードバックを注視し、徐々に改善していきます。
フォートナイト公式サイトより