【ドラクエ11 S】体験版をダウンロードする方法「3DS版・PS4版を挫折した人ほどSwitchでプレイするべき理由」

Dq-11-s-download


ドラクエ11は、2017年にPS4と3DS2つのプラットフォームで発売され、300万本以上を売り上げる大ヒットを記録しました。

僕はドラクエの大ファンで、1から10まですべてプレイしているのですが、11ではレベル20くらいで人生はじめての挫折…。(10はすでに引退しましたが、これは挫折とは違うので除外します)

ちなみに購入したのは3DS版ですが、挫折してしまった理由は…

  1. 当時プレステを持っていなかったので3DSしか選択肢が無かった
  2. 3DS版のグラフィックに満足(納得が)できず遊ぶモチベーションが下がってしまった

の2つです。

そんな3DS版で挫折していた僕ですが…、ドラクエ11 Sの体験版を4時間ほどプレイして『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』を購入することにしました。

ということで、この記事は2017年のドラクエ11発売時にはプレイを断念してしまったけど…それでもドラクエが大好き!!

↑こんな人に向けて、ドラクエ11 Sを全力でおすすめしていくための記事です。

ドラクエもファミコンで1が発売されて、30年以上が経ちました。恐らくとても幅広い年齢層の方がプレイしていることだと思います。

30年目に発売されたドラクエ11は、確かにドラクエの集大成だったのでしょう。しかし、今回任天堂Switchというプラットフォームで発売される『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』はそれを超える最高の作品だと感じました。

最高のゲームコンテンツを、場所を問わずに高画質で思う存分プレイできる。そんなドラクエ11 Sが発売される9月27日が、今から楽しみで楽しみで仕方ありません



【ドラクエ11 S】3DS版・PS4版を挫折した人ほどSwitchでプレイするべき理由

冒頭でも少し書いたように、僕はドラクエ11の3DS版を購入しましたがレベル20くらいで挫折しました。ストーリーも楽しくゲーム性も好きだったのに、なぜプレイするのを止めてしまったのでしょうか??

2017年のドラクエ11発売当時、プレイを挫折した理由は2つ。「高画質のPS4版が欲しかったが当時PS4を持っていなかった」そして、「購入した3DS版はグラフィックに満足できず遊ぶモチベーションが保てなかった」ということです。

恐らく3DSやPS4というプラットフォームの特性を考えると、似たような理由で2017年にドラクエ11のプレイを断念した人は、結構沢山いたのではないか?と考えています。

出所:SMATU.net
ゲームのシーンは異なりますがSwitch版と、3DS版の3D 画像の比較。
考えられるドラクエ11のプレイを断念した人の環境
  • 3DS版のグラフィックに満足できず遊ぶモチベーションが低下した
  • ドラクエ11が発売された当時、プレイするための端末を持っていなかった
  • PS4版を購入したが…自宅で腰を落ち着けてプレイできなかった
  • PS4版を購入したが…リビングのテレビが使えず思ったように遊べなかった

3DS版は外に持ち出してプレイできるのですが、僕が感じてしまったように映像に質がイマイチでした。PS4版は高画質でプレイできるのですが、外に持ち出し足したりリビングに寝転がってプレイすることはできません

しかし、今回発売される『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、 これらの欠点を完全にカバーした作品に仕上がっているのではないか!?

体験版をダウンロードしてみて、この予測は確信へと変わりました。

体験版をプレイしてはじめに感じたのは、Switchの画面一杯に描き出されるドラクエ11の美しい世界とそのクオリティの高さです。(体験版は3Dグラッフィクのみ)しかも、Switch版はキャラクターボイスも大変豪華です。

ドラクエ11はストーリーも素晴らしいと評判でしたが、グラッフィク+CVの効果でドラクエの世界に一層入り込むことができます。今日プレイした4時間は、完全に時間を忘れて遊んでいました。

もし何かしらの理由で3DS版・PS4版を挫折した人には、このSwitch版の発売をきっかけに、ぜひドラクエ11をプレイしてもらいたいと思います。(体験版のダウンロードはもちろん無料)

出所:SMATU.net
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の体験版は無料でダウンロードできます。


【ドラクエ11 S】体験版をSwitchでダウンロードする方法

8月21日22:00より、『ドラゴンクエストXI S』の体験版がニンテンドーeショップで配信スタートしました。

たっぷり遊べる体験版と公式でも発表されているように、結構長めにプレイできる良心的な体験版となっています。僕はこの1年間、ひたすらゲームの時間はフォートナイトに捧げていたのですが、ダウンロードした日はずっとドラクエ11の体験版で遊んでいました。

若干のネタバレになってしまいますが、ドラクエ11Sの体験版ではホムラの里で「ベロニカ」と「セーニャ」が仲間になり、サマディー王国の関所に向かう途中までプレイすることができるようです。

体験版のダウンロードはニンテンドーeショップから無料で!!

体験版は、ニンテンドーeショップから無料で行うことができます。Wi-Fi環境にもよるりますが、15分くらいあればダウンロードが完了します。

  1. Switchを起動してニンテンドーeショップにアクセスする
  2. 『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』あらかじめDLを選択する
  3. 「体験版ダウンロード」を選択する
  4. 確認画面が表示されるので「OK」を選択する
  5. ダウンロードがスタートして15分くらいで完了します

以上の操作で、Switchに体験版のドラクエ11がインストールされます。あとはソフトを起動してプレイをスタートしましょう。(一度プレイをはじめると、やめ時が見つかりませんのでご注意をw)

出所:SMATU.net
(ニンテンドーeショップのスクリーンショット)
体験版のダウンロードは、『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』のあらかじめDLから行います。
出所:SMATU.net
(ニンテンドーeショップのスクリーンショット)
「購入にすすむ」の下にある「体験版ダウンロード」からダウンロードが可能です。

結論:ドラクエ11 Sは「最高のコンテンツ」を「あらゆる環境でプレイできる」作品です

僕は仕事の都合で自宅に居ないことも多いため、「モバイル環境」+「高画質でプレイ可能な」ドラク11 Sにかなり期待していました。この期待は体験版をプレイすることで確信に変わり、即購入を決断することになりました。

Switchを持っていてドラクエ11を未プレイであれば、悩むこと無く購入を決めて良いと思いますし、悩んだ人はとりあえず体験版のダウンロードをおすすめします。

体験版としてはたっぷりと遊べますし、何より素晴らしい作品に仕上がっていますので、納得して購入することができると思います。しかも、体験版を最後までプレイしてから製品版にデータを引き継ぐことで、『スキルの種』が3つもらえるという特典まであります。

出所:ドラクエ11公式サイトのスクリーンショット
体験版を最後までプレイすると、スキルの種×3個がもらえます。

『S』になることで冒険のスピードもUP!!

『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』では、ZRボタンでダッシュが可能(フィールド上を素早く移動することができる)になったり、戦闘速度を3段階で変更できるなど、ゲームをサクサク進めるための改善も取り入れられています

そのため、3DS版やPS4版で課題だったプレイのもっさり感も改善されています。レベル上げにおいては、戦闘はてっとり早く終わるに越したことはないので、このような変更も嬉しいですね。

発売まで、約1ヶ月。このペースで進めると、9月27日の製品版の発売までもちそうにありません。

『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』の続きをプレイするのが、楽しみで楽しみで仕方ありませんが、じっくりと体験版の世界を堪能しつつ、発売日を待ちたいと思います。

Switch版のドラクエ11が気になる人は、ひとまず体験版をダウンロードをして遊んでみましょう

YouTubeチャンネルの公式動画
追加された様々な追加要素も、動画の後半で紹介されています。

SourceNote


Dq-11-s-download