【モバイル版】フォートナイト自動発射をオフにする方法

Milkos/PHOTO: iStock by Getty Images

モバイル版のフォートナイトには、自動発射という設定があります。

名前の通り、自動発射をオンにしておくとエイムを合わせただけで、武器を自動で打ってくれます

以前、モバイル版フォートナイトのボタン配置の記事で紹介したのですが、結構検索のニーズがあるようです。

ということで、この記事ではモバイル版フォートナイトで、自動発射の設定を変更する方法を紹介します。

Advertisements

自動発射の設定をオフにする

自動発射の設定は、「HUDレイアウトツール」から行います。

  1. モバイル版のフォートナイト起動し、画面右上のメニューをタップ
  2. 「HUDレイアウトツール」の項目をタップ
  3. 右上の「←(左向き矢印アイコン)」をタップ
  4. ボタンが選択されていると「自動発射」が表示されないので、何もない場所を一度タップ
  5. 「発射モード変更」をタップ
  6. 「自動発射」「任意の場所をタップ」「専用ボタン」から好きな発射方法をタップして最後に「選択」をタップ

以上の操作で、自動発射の設定を変更することができます。

出所:SMATU.net
画面右上にあるメニューのアイコンから設定を変更します。
出所:SMATU.net
「HUDレイアウトツール」の項目をタップします。
出所:SMATU.net
画面右上にある左向きの矢印アイコンをタップします。
出所:SMATU.net
アイコンを選択していると「自動発射」の項目が表示されません。
何もない場所を適当にタップしてください。
出所:SMATU.net
「発射モード変更」をタップします。
出所:SMATU.net
「自動発射」「任意の場所をタップ」「専用ボタン」の3つから選択可能です。
「任意の場所をタップ」「専用ボタン」を選ぶと、自動発射がオフになります。

モバイル版フォートナイトに慣れたら「自動発射」はオフがおすすめ!!

「自動発射」をオフにしたい場合は「任意の場所をタップ」または「専用ボタン」のどちらかを選んでください

フォートナイト的には自動発射に『推奨』と書いてありますが、個人的には自動発射は自分のタイミングで打てないため、あまりおすすめしません。

戦いや操作に慣れてきた人は、自動発射はオフにしておくとよいでしょう。

自動発射の項目が表示されない場合の対処

設定で「自動発射の項目が表示されない」場合、ほとんどの原因は設定手順【4】の何かのボタンが選択されていることです。

HUDレイアウトツールで項目が表示されない場合は、画面の適当な場所をどこかタップすると改善します。

コントローラーに接続すると自動発射はオフになります

今年1月、モバイル版のフォートナイトがコントローラーに対応しました。

自動発射の設定は、コントローラー接続時は強制的にオフにされます。

タッチ操作でしか自動発射ができないということも、モバイル版でプレイしている人は覚えておくと良いでしょう

Advertisements