【フォートナイト】フットコントローラーの設定方法「加速が切れるは本当なのか?!」

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僕は、フォートナイトをコントローラーでプレイしている、いわゆるPAD勢です。

さて、フォーナイトをコントローラーでプレイしている人であれば、最近ネットやYouTubeで話題になっている「フットコントローラーを切る方法」「フットコントローラーを切ってエイムを良くする方法」といった情報を目にしているのではないでしょうか?

この情報、僕は間違いだと思っています。

理由は以下の3つです。

  • そもそもこの設定はフットコントローラーを接続した時の設定である
  • フットコントローラーのオンオフ、デッドゾーンや最大スロットの設定を変えても大きな変化はない
  • 情報を公開している動画やネット記事も、明確な差を提示できていない

ということで、この記事ではフォートナイト界で今話題の「フットコントローラーの設定で加速が切れるは本当なのか?!」について掘り下げていきたいと思います。



【フォートナイト】フットコントローラーの設定方法「加速が切れるは本当なのか?!」

Melpomenem/PHOTO: iStock by Getty Images
Melpomenem/PHOTO: iStock by Getty Images

冒頭でも書いたのですが、「フットコントローラーの設定で加速が切れる」という情報は、間違った情報だと考えています

間違いと考えている理由は、大きく3つあります。それぞれ詳しく紹介していきますが、まずはフットコントローラーの設定について簡単におさらいしておきましょう。

フォートナイトのフットコントローラーの設定とは?!

このフットコントローラーの設定は、ゲーム内設定のアクセシビリティのタブから変更することができます。

デフォルトはオフで、フットコントローラーのデッドゾーンが0.1、フットコントローラーの最大スロットルは0.5に設定されています。

出所:SMATU.net
フォートナイトPS4版の設定画面(アクセシビリティのタブ)、『デフォルトではフットコントローラーを有効にする』は「オフ」に設定されています。
出所:SMATU.net
フォートナイトPS4版の設定画面(アクセシビリティのタブ)、『デフォルトではフットコントローラーを有効にする』は「オフ」に設定されています。

YouTubeやネットの情報では、

  • フットコントローラーを設定にするをオン(有効にする)
  • フットコントローラーの最大スロットルを0.5→0.1に下げる

のを変更することで、『ゲームPAD(コントローラー)の右スティの操作が加速しなくなり、操作の正確性が出る』→『それによって、エイムや編集時の右スティック操作が安定する』→『結果、操作がしやすくなり強くなれるのでは…』といった理論で紹介されています。

果たしてこの情報、本当に正しいのでしょうか??

出所:SMATU.net
ネット記事などでは、「↑このように設定することで右スティックの加速を切ることができる。」と紹介されています。
出所:SMATU.net
ネット記事などでは、「↑このように設定することで右スティックの加速を切ることができる。」と紹介されています。


フットコントローラーの設定はPAD操作に関係無いと思う3つの理由

Brankospejs/PHOTO: iStock by Getty Images
Brankospejs/PHOTO: iStock by Getty Images

僕がこの情報を間違いだとする理由は、以下の3つです。

  • そもそもこの設定はフットコントローラーを接続した時の設定である
  • フットコントローラーのオンオフ、デッドゾーンや最大スロットの設定を変えても大きな変化はない
  • 情報を公開している動画やネット記事も、明確な差を提示できていない

そもそもこの設定はフットコントローラーを接続した時の設定である

まず1つ目の理由。

そもそもこの項目は、文字通りフットコントローラーを接続した時の設定です。フットコントローラーとは、USBなどでゲーム機と接続して足で踏んで操作するペダルのことです。

以下はアマゾンからの引用ですが、この画像のようなペダル型の入力デバイスや、車のアクセル・ブレーキ型の入力デバイスのことを、フットコントローラーと呼びます

出所:Amazon
フットコントローラーで検索したデバイスの画像

そのため、ゲームパッド(通常のコントローラー)の設定とは根本的に異なります。

フォートナイトのゲーム設定の説明にも

◆フットコントローラーを有効にする

フットコントローラーが接続されていれば入力に使用する。

引用:フォートナイトゲーム設定の説明分より

と明確に記載してあります。

フットコントローラーのオンオフ、デッドゾーンや最大スロットの設定を変えても大きな変化はない

実際にゲーム内のバトルロイヤルやクリエイティブで、操作感の確認も行ってみました。

  1. フットコントローラーのオン・オフを切り替えて右スティックを水平に最大まだ傾ける(10周くらいそのままグルグルしてみる)
  2. フットコントローラーのデッゾゾーンをMAX値に設定して、右スティックを水平に最大まで傾ける(同じく10周くらいそのままグルグルしてみる)
  3. フットコントローラーの最大スロットルをMAX値に設定して、右スティックを水平に最大まで傾ける(同じく10周くらいそのままグルグルしてみる)

これらの3つの操作を繰り返してみましたが、大きな違いは体感できませんでした。次の項目にも記載していますが、プロゲーマーやゲーム実況者の方たちも、違いをハッキリと実感している人は少ないようです。

情報を公開している動画やネット記事も、明確な差を提示できていない

「フォートナイト フットコントローラー」でググったネット記事をいくつか読みましたが、「何となく変わったような気がする…」程度のことしか書かれておらず明確に違いや設定について書かれている記事は見つかりませんでした。

フォートナイト配信が中心のゲーム実況者の方や、プロゲーマーの動画も確認しましたが、同じように「なんとなく変わった気がする…」といった感想のものばかりでした。

【PAD勢に速報】キル集&コントローラーの加速を切る方法とその違いは・・・?!
【フォートナイト実況】pad最強になれる設定してみたら強すぎたw【FORTNITE】

更に、フォートナイト公式サイトのアップデート情報も調べてみたのですが、フットコントローラーのサポートを追加したことや、設定内容の改善については記載されているものの、ゲームパッド(コントローラー)との関連性は一切書かれていません

このことからも、フットコントローラーの設定とゲームPADの関連性は無いことが伺えます。以下は、v9.20とv9.40で行われたフットコントローラーに関してのアップデート内容の概要です。

読んで頂くと分かりますが、コントローラー(ゲームPAD)との関連についての記載は全くありません。

  • パッチノートv9.20…アクセシビリティのオプションへ、フットコントローラー装置のためのサポートを追加。
  • パッチノートv9.40…フットコントローラーのサポート改善(デッドゾーンと最大スロットル終了点を使用するよう切り替えました)

【結論】やはりフットコントローラーの設定を変更しても加速は切れない。

tadamichi/PHOTO: iStock by Getty Images
tadamichi/PHOTO: iStock by Getty Images

まとめます。

何度も書いたように、

  • そもそもフットコントローラーとは何か?
  • 設定変更してゲームで操作した実感(あくまで感覚値ですが)
  • フォートナイト公式のアップデート内容(及び、ネットにある情報)

以上すべての観点から見ても、フットコントローラーの設定を変更しても右スティックを傾けた時の加速への影響は無いと考えたほうが論理的です。

より正確な情報をお届けできるように、今後は実際にフットコントローラーを接続してフォートナイトがプレイできないかを検証してみようと思います

僕はPS4版でフォートナイトをプレイしているので、PS4対応のフットコントローラーを、明日にでも家電量販店のゲーミングコーナーへ探しに行ってこようと思います。(Amazonでは、PS4対応と明記されているフットコントローラーが見つからなかったので…)

もし、フォートナイトのフットコントローラーの設定について、何か情報をお持ちであれば、SMATU.netのTwitterやFacebookページにコメントいただけると嬉しいです

SourceNote


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