【MITテクノロジーレビュー】マイクリップの使い方「記事を保存できる機能が新しく追加されました」

paper clips on black background, teamwork and success concept.


MIT Technology Review(以下、MITテクノロジーレビュー)は、世界を変革するような最先端のテクノロジーとそれに関するニュースを伝えるメディアです。

日本にも様々なテクノロジー系のメディアはありますが、僕の場合はテクノロジー関連のニュースはまずこれを読むように心がけています。専門的なニュースも分かりやすく解説されておりテクノロジーの原理原則を理解するのに役立ちます。

すべての記事を読むには有料会員登録が必要ですが、無料の記事も沢山あるので「まだ読んだことが無い」という人は、一度サイトを訪れてみるとよいでしょう。(リンクは記事末のSourceNoteに貼っておきます)

さて、そんなMITテクノロジーレビューにマイクリップの機能が新しく追加されました。

これまでMITがテクノロジーレビューには、記事を管理する機能が無かったので愛用しているユーザーとしては嬉しいアップデートです。マイクリップの機能は現在β版なので記事をクリップしておくだけですが、後で読みたい記事や興味のあるテーマに関する記事を集めておくには便利な機能だと感じました。

有料会員、無料会員どちらでも利用することができるようなので、MITテクノロジーレビューに登録している人は、一度マイクリップの機能を利用してみてはいかがでしょうか?!



【MITテクノロジーレビュー】マイクリップの使い方

Word How To on wood planks
Word How To on wood planks/PHOTO: iStock by Getty Images

MITテクノロジーレビューでマイクリップを使うには、アカウント登録とログインが必要です。まだMITテクノロジーレビューを利用したことが無い人は、アカウントを登録してログインを済ませておきましょう。

  1. MITテクノロジーレビューのアカウントにログインする
  2. 保存したい記事を開く
  3. タイトル下に表示されているクリップアイコンをクリックします(記事執筆時点では、FacebookやTwitterアイコンの右に表示されています)
  4. 正常に記事がクリップされると「クリップしました。」と表示されます

以上の操作で記事が保存されます。クリップした記事を読むには、画面上部にある「マイクリップ」からアクセスすることが可能です。

現在マイクリップの機能はβ版ですが、後で読みたい記事や興味のあるテーマに関する記事を集めておくには便利な機能です。MITテクノロジーレビューを購読している人は、一度使ってみてはいかがでしょうか?!

その他のお知らせ:「スポンサード・バイ・ミー機能」仕様が変更されました

マイクリップの機能とは全く関係ありませんが、MITテクノロジーレビューの記事を友達にシェアできる「スポンサード・バイ・ミー」の機能が一部変更されました。

「スポンサード・バイ・ミー」はユーザーによっては、かなり利用している機能だと思うので、ついでに仕様変更についてもまとめおきます。

  • 有料会員限定機能「スポンサード・バイ・ミー機能」の仕様が変更されます
  • 変更される時期…2019年9月30日より変更
  • 変更される内容…新たに閲覧有効期限が導入されます(記事の専用URLを生成した日から2週間)
  • 期限をすぎると通常の記事に転送されます
スポンサード・バイ・ミーとは?!
スポンサード・バイ・ミーとは、専用URLを発行してMITテクノロジーレビューの記事を、友人や同僚の方にシェアできる機能です。(会員限定の有料記事を、非会員の方が全文読むことも可能です)

SourceNote

  • MIT Technology Review:マイクリップ(β)リリースのお知らせ

paper clips on black background, teamwork and success concept.