【フォートナイト】Switch版のアカウントをPS4に連携してゲームをプレイする方法

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to


フォートナイトは、これまでSwitch版をプレイしていました。

しかし、サーバーが混雑する時間帯や、ティルテッドタワーのような人が多い場所でプレイしていると、Switchの場合どうしもラグ(ゲームの遅延)が発生してしまいます。

ネットワークを改善してみたり、有線接続でSwitchをプレイするなど色々と試してみましたが、ゲームの速度を表すping値はなかなか下がりません。

『ping(ピン)』、または『ping値(ぴんち)』とは?!

2018.11.13

フォートナイトの様な100人ものプレイヤーがサーバーに集うゲームの場合、どうしてもゲーム機本体の処理速度にもある程度の性能が求められます。
Switch本体が、今のフォートナイトには少々スペック不足のようです。
(Switch版も、リリース当初よりは処理速度が改善しています。現在はラグが出ますが、今後は動作が軽くなることを期待したいと思います)

さて、今回はSwitch版のラグがどうしても気になるので、フォートナイトを快適にプレイするためにPS4を購入しました。
同じネットワーク環境下でデバイスを変えてゲームをプレイしてみた結果、PS4でフォートナイトをプレイするとラグがほとんど発生せず、ping値もゲームに快適な数値で安定することが分かりました。

結論、Switch版フォートナイトのラグ(ping値が高い)は、Switch本体に原因があることが判明しました。

この記事では、Switch版のアカウントをPS4版と連携する方法や、SwitchからPS4のフォートナイトにプレイ環境を移行した感想を書いていきたいと思います。

【STEP1】PS4にフォートナイトをインストールして連携の準備をする

Switch版のフォートナイトをPS4と連携するには、いくつかの事前準備が必要です。

  1. PS4を購入しPlayStation NETWORKのオンラインIDを作成する
  2. フォートナイトをPS4にインストールする

の2つを済ませておきましょう。
オンラインID作成時の注意点やフォートナイトのインストール方法は、別の記事に詳しく書いています。

まだの人は、記事を参考に準備を済ませておいて下さい。

フォートナイトを快適にプレイしたくて…、PS4 Proを購入しました【PS4の設定方法】

2018.12.02
PS NETWORK作成時の注意点
PS4版のフォートナイトでは、PlayStation NETWORKのオンラインIDがプレイヤー名として表示されます。
オンラインIDは、一度決めると変更ができない仕様になっています。

オンラインIDを適当な名前にしてしまうと、PS4でフォートナイトプレイする時に後悔します。
きちんと考えて、オンラインIDを設定するようにしましょう。
※この仕様は、2019年初頭には改善する予定のようです。

参照:PlayStation™Network オンラインID変更機能プレビュープログラム実施と参加者募集のお知らせ

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-1

出所:SMATU.net
PS4版の場合、PlayStation NETWORKのオンラインIDがプレイヤー名として表示されるようになっています。



【STEP2】Epic Gamesの公式サイトからPlayStationネットワークに接続する

PS4へフォートナイトをインストールしたら、Epic Gamesの公式サイトからPlayStation NETWORKに接続してアカウントの連携を行います。

アカウントを連携するとゲームログイン時の注意点
『アカウントの連携→PS4からフォートナイトにログインする』の手順でうまく連携できたので、アカウントを連携する前にフォートナイトにログインしないように注意して下さい。
恐らく問題ないとは思いますが、検証していないため上記の手順を推奨しますm(_ _)m
  1. Epic Gamesの公式サイトにアクセスする
  2. 連携したいアカウントでログインする
  3. 右上のメニューアイコン→アカウント名の順でタップする
  4. 「アカウント」をタップする
  5. 「接続済みアカウント」をタップする
  6. PlayStation NETWORKの欄にある「接続」をタップする
  7. 先程作成したPlayStation NETWORKのIDとパスワードを入力してサインインする

以上の操作でEpic GamesのアカウントがPlayStation NETWORKとリンクします。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-2

出所:SMATU.net
エピックゲームズの公式サイトにアクセスして、エピックアカウントにログインします。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-3

出所:SMATU.net
「アカウント」→「接続済みのアカウント」の順でタップします。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-4

出所:SMATU.net
「接続」をタップして、先程作ったPlayStation NETWORKのオンラインIDでログインします。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-5

出所:SMATU.net
ログインすると正常にアカウントがリンクされ、登録しているメールアドレスにメッセージが届きます。

【STEP3】PS4でフォートナイトを起動して接続したEpicアカウントでログインする

Epic GamesのアカウントがPlayStation NETWORKと正常にリンクしたら、PS4のフォートナイトからログインします。
ライセンス契約の画面を確認したらロビーへ移動しましょう。(×ボタン)

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-6

出所:SMATU.net
エピックゲームズのサイトでアカウントを連携したら、PS4を起動してフォートナイトにログインします。

フレンド追加の画面もでますが、あとで追加もできるのでスキップしてOKです。
(はじめてPS4をプレイする人はフレンドもいないと思うので)

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-7

出所:SMATU.net
途中のフレンド追加はスキップしてもOKです。

いつものゲーム画面が表示され、Switchでプレイしていたままの環境が表示されているのが分かると思います。
コントローラーのボタン配置や感度の設定はPS4側でも行う必要があるので、ゲームで遊ぶ前に済ませておくとよいでしょう。

以上でアカウントの連携作業はすべて終了です。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-8

出所:SMATU.net
いつものロビー画面が表示され、いままで使っていたaccountの情報が引き継がれます。



まとめ:同じアカウントでPS4↔Switch↔iOSをまたいでプレイが可能!!

今回説明した方法は、アカウントの移行ではなくアカウントの連携です。
Switch版のアカウントをPS4に連携した後でも、もちろんSwitchからフォートナイトをプレイすることは可能です。

各プラットフォームで購入したV-Backsは移行や合算することはできませんが、ゲームの進行状況やスキン・エモートはすべて共有することができます。

ネットの記事などを見ていると、過去の環境ではPS4とSwitchではアカウントの移行しかできなかったようです。
しかし、現環境においては、PS4↔Switch↔iOSのアカウントを連携し(デバイスをまたいで)フォートナイトで遊ぶことができるようになっています。

自宅でしっかり遊びたい時はPS4で、外出先でプレイしたい時はSwitchで、ゲーム機が手元になくてもアイテムを買いたい時はiPhoneで。
といったように、自分の居場所や状況に合わせてフォートナイトにログインしてゲームを楽しむことができます。
フォートナイトにハマっている人にとっては、素晴らしく快適な環境だと感じています。

さすがEPIC Gamesさんです♪

フォートナイトにハマっているぼくとしては、PS4を買って本当に良かったと思います。
コントローラーが変わってボタン設定を変えたので、一層弱くなったことがデメリットですけど…。

では、今日も頑張ってエイムと建築の練習にいってきます!!

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-9

出所:SMATU.net
コントローラーのカスタム設定は引き継がれないので、プレイ前に好きなボタン配置に変更しておきましょう。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to-10

出所:SMATU.net
感度などの環境設定も特に引き継がれないので、こちらも設定を変更しておきましょう。

SourceNote

【免責事項について】
この記事で紹介している方法は、筆者自身のアカウント連携の実績に基づいて記事を作成しています。
しかし、今後のSONY・任天堂が行う仕様変更などによっては、連携ができなくなる可能性もあります。
あくまでも連携作業は自己責任にてお願いいします。
アカウントの消失や連携時のトラブルなどの責任は負いかねますので、ご了承ください。

fortnite-swich-playstation4-account-link-how-to