【フォートナイト】スキンに投票できるコミュニティチョイスのやり方

Photo: iStock by Getty Images

フォートナイトに新しく『コミュニティチョイス』と呼ばれる機能が追加されました。

一言で説明すると、再販してほしいスキンにユーザーが投票できる機能です。

この『コミュニティチョイス』が追加されたのは、v10.30にアップデートした2019年9月12日から。

ということで、早速コミュニティチョイスを使ってみた感想やコミュニティチョイスのやり方をご紹介していきます。

最初に結論を書いておくと、欲しいスキンにどれでも投票できるシステムではありません。運営さんがピックアップしたスキンの中から、自分が欲しいと思うスキンに投票する機能です。(僕も勘違いしていました)

何はともあれ、スキンの再販サイクルを根底から覆す可能性のあるフォートナイトらしいチャレンジなので、個人的には大歓迎です。

出所:フォートナイト公式YouTubeチャンネル

【フォートナイト】スキンに投票できるコミュニティチョイスのやり方

Photo: iStock by Getty Images

冒頭で少々触れましたが、フォートナイトのスキンに投票できるコミュニティチョイスは、9月12日に公開されたv10.30のアップデートから実装された機能です。

まずは、フォートナイトを最新の状態にアップデートしましょう。

  1. フォートナイトを最新の状態にアップデートする
  2. 投票はアイテムショップから
  3. アイテムショップの右側にあるコミュニティチョイスを選択
  4. 3つの中から投票したいスキンを決めて「投票」を選択

以上の手順で、アイテムショップ戻ってきてほしいスキンに投票することができます。

出所:フォートナイトのスクリーンショット
コミュニティチョイスは、v10.30のアップデートより実装されました。
出所:フォートナイトのスクリーンショット
コミュニティチョイスの投票はアイテムショップから行います。
出所:フォートナイトのスクリーンショット
アイテムショップに戻ってきてほしいスキンの「投票」を押します。「本当に投票しますか?」のような確認画面は表示されませんので、投票は慎重に。
Advertisements

コミュニティチョイス:よくある質問

コミュニティチョイスという機能を知って、僕自身が最初に感じた疑問点などを最後にまとめます。

Q:どんなスキンにでも投票できるのか?

A:できません。フォートナイトのピックアップした3つのスキンに投票することができます。

ちなみに、コミュニティチョイス最初のピックアップは「バンダリア」「イヤッホー」「フライトラップ」でした。

Q:投票はいつできるのか?

A:投票できるのは毎日1回です。ひとつのアカウントに対して1票/日の権利が付与されるので複数アカウントを持っている人は、アカウントの数だけ投票することができます。

Q:投票はいつリセットされるのか?

A:投票の権利は、アイテムショップが更新される午前9時のタイミングでリセットされます。投票の権利は累積はされないようです。

Q:投票結果は発表されるのか?

A:コミュニティチョイスの投票結果は、期間ごとに集計されアイテムショップに反映されます。

ゲーム内に表示されている時間から逆算すると、投票開始から48時間後のアイテムショップに集計結果が反映されるようです。

Q:コミュニティチョイスはずっと続くのか?

A:フォートナイト公式のパッチノートによると、コミュニティチョイスは今週開催されると明記してあります。恐らく現段階では試験的な取り組みで、1週間様子をみて今後の導入が検討されるのだと考えられます。(クリエイターサポートや、ギフト機能と同様)

◆コミュニティチョイス

・将来アイテムショップに登場するものについて、プレイヤーが投票します!

・最初のコミュニティ投票が今週開催されます。コミュニティチョイスに関する詳細は、公式ブログの投稿をチェックしてください。

引用:フォートナイトパッチノート v10.30より

【フォートナイト】コミュニティチョイスのまとめ

このように、すべてのスキンでは無いもののピックアップされた中から欲しいスキンに投票できるコミュニティチョイスという新機能。

個人的には、欲しかったスキンの再販をちょっとでも早める可能性があるシステムなので、かなり良い機能だと感じました。

まだ試験段階の機能ですが、今後も継続してコミュニティチョイスが提供されより、フォートナイト全体が盛り上がることを願っています。

  • 9月12日の9:00からフォートナイトに新しく『コミュニティチョイス』機能が追加
  • ユーザーがスキンに投票し、投票が多かったスキンがアイテムショップに戻ってくる
  • どのスキンにでも投票できる機能ではない(運営がピックアップした3つのスキンから選択)
  • 投票が多かったスキンは、投票開始の48時間後のアイテムショップで再販される
  • アカウントに対して、1日1票の投票権が付与される(複数アカウントがあればその数投票可能)
  • 投票のリセットは、アイテムショップが更新される午前9:00
  • 投票権は累積されない仕組み
  • もちろん再販されたスキンの購入にはV-Backsが必要

【9月13日追記】1日1回投票できないエラーが発生??

コミュニティチョイスに関する公式サイト、及びコミュニティチョイスを説明するゲーム画面に『イベント期間中、1日1票がもらえます。』との記載はあるものの、朝の9:00には投票権が付与されていないことが確認できています。

フォートナイト公式Twitterなどには、このことに関してのアナウンスは無いのですが、何かしらのエラー、または投票リセット時間は9:00ではない可能性があります。(新しい情報が入り次第、記事を更新します)

出所:フォートナイト公式サイトより
投票のリセットは、毎日9:00ではないかもしれません。

SourceNote

Advertisements